ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忍ぶれど

昨日に引き続き、“秋になると聴きたくなる音楽”だ。 ジョニ・ミッチェル / 永遠の愛の歌―ジョニ・ミッチェル ベスト1 (1996) Joni Mitchell / Hits ベスト盤で恐縮です!! バンクーバーオリンピックの開会式でジョニ・ミッチェル曲が使われたときにも書いたん…

まるはだか ON THE BEACH

ザ・バンドのことを書いていたら、“秋になると聴きたくなる音楽”のことをいろいろ思い出してしまった。 ぼ、ぼ、ぼ、ボクは、秋が、大好きなんだなぁ… 紅葉最高… 冬は寒いけど年末年始があるから好き。春は桜が咲くから好き。夏は…自分が都合のいいときに都合…

失恋レストラン

ザ・バンド / 南十字星 The Band / Northern Lights-Southern Cross (1975) 子供の頃は、夏が終るのがとても寂しかった。海やプール、花火などのイベントがあったからだろうか。ただ単に、8月末で夏休みが終ってしまい、9月1日から、また学校に行かなくて…

サッド・トゥ・シー・ユア・サロー

『肉豆腐(257kcal)』と、『オクラとほうれん草のお浸し(19kcal)』である。 木綿豆腐、豚肉、玉ねぎはしかるべき分量をしかるべき大きさ、切り方で切っておく。しらたきは茹でてアクをとっておく。ブロッコリーは茹でて、水気を切っておく。 豚肉を炒める…

リターン・オブ・グラスホッパー

「そういえば、ブログに“自転車”のカテゴリーを作ったけど、あまり使っていないな~」とか思ったり思わなかったり。 この夏はあまりに暑すぎて、生命の危機さえ感じるので走らなかったつうのもあるけど… 往復90km走って東京湾を見るとかならまあネタにもなる…

クリミナリー・インセイン

『かにかまの卵あんかけ(185kcal)』である。 まず、もやしをレンジで加熱するのである。3分間熱したらそこにほぐした“かに風味かまぼこ”と、ザク切り…ざく切りしたニラを混ぜてさらに30秒間熱するのである。 それと、溶きほぐし、フライパンで半熟状に焼い…

トゥー・モンストラス・ニュークリアー・ストックパイルズ

1980年代初頭:SANYOラジカセ『おしゃれなテレコ』 1980年代中盤:SONYミニコンポ『リバティ』 1990年代初頭:SHARPのCDラジカセ(名称忘れた) 1990年代中盤以降:AIWAミニコンポ 『XG-520』 AIWAのコンポのCD部分が壊れてからは、別に買い足したSONYのCDプ…

イン・マイ・ダーケスト・アワー

『エリンギ入りマーボー豆腐(238kal)』である。 作っちゃったよマーボー豆腐。市販のやつじゃないぜ! 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで加熱するのじゃ。 フライパンでみじん切りにした長ねぎとしょうがを熱し、豚ひき肉を入れ、肉の色が変わったら…

純愛90's - 原宿ジェンヌ

DIAMOND☆YUKAI / I'M THE BEST-世界の女は俺のもの- (1990) レッド・ウォーリアーズ解散後、元44MAGNUMのJOE、レッズのサポートで御馴染み、三国さんと組んだプロジェクト、YUTAKA & LITTLE WINGを挟んでの本格的ソロ・デビュー作でありまして、「レッズではな…

キープ・ザ・フェイス,お前らメタル・バンドだぜ

某オークションに出していた某のバッグが落札されたのでお別れすることになりました。 購入したのは2年半とちょっと前ですか。仕事に遊びに、よく活躍してくれたと思います。多機能、収納スペースの充実がウリのメーカーなので、その面では大満足でした。メ…

盛り場渡し舟

Takehiko“Shake”Kogure / Early L.A.Works (1992) レッド・ウォーリアーズ解散後、渡米したシャケがカジノ・ドライヴ結成前に録音してお蔵入りになっていたアルバム。関わった誰一人世に出そうという気持ちがなかったらしいが、レコーディングした採算の関係…

キンキー・セックス・メイクス・ザ・ワールド・ゴー・ラウンド

散歩します! ぶっちゃけいつものコースだよ!! ここは二度目だな。“軌道エレベーター”の足元からスタートだ。日曜ということもあり、朝からすでに多くの人が天を見上げている。前回来たときは高さ340m。現在461m。100m以上デカくなった。 向島界隈はお祭り…

パリス・イズ・バーニング

『ソーセージと野菜のスープ煮(183kcal)』、 『小松菜のおかかマヨネーズ(61kcal)』と『なすの浅漬け(9kcal)』である。 どれも再登場の品だし、今回これらは明らかな脇役である。 何故なら… 今回の主役は…そう! バキーーン!! そう!『シーチキンか…

惑星コバイア

AKB48 / 神曲たち (2010) 前に書いたとおり、シングル『RIVER』に超感動したので、アルバムも聴いてみたヨ! やはり方向性としては、結局先に聴いてしまったメッセージソング調の『RIVER』が一番良かったかなあ。そして、アルバムの中にそうそう同じタイプの…

リベイション・アントゥー・ザ・シェィド・フー・ルーク・イン・ザ・シャドウ・オブ・ザ・テンプル・オブ・アンハー

『卵のココット(82kcal)』、『ブロッコリーのごま和え(53kcal)』、『焼きねぎとわかめのすまし汁(18kcal)』である。 ココットって何だよオイっ!?これだから横文字は… ほうれん草は、茹でた後、冷ましてから3cmぐらいに切って塩、こしょうをまぶす。…

この道より道廻り道

小川清史 / 今。 レッド・ウォーリアーズ時代は、ステージ上で常にサングラスを着用し、逆毛を立てて大きさが2倍に膨れ上がった頭で、一見すると一番ワルそうなルックスだったキヨシ。解散後、唯一発表されたソロ・アルバムはレッズ時代のルックスからは想像…

タコに捧ぐ詩

『ハムエッグ(152Kcal)』、『小松菜のおかかマヨネーズ(61kcal)』、『なすの浅漬け(9kcal)』である。 『ハムエッグ』はハムと卵の上下が逆のような気がするが、これは前にハムを下にして焼いたら卵黄が上手く焼けなかったからである。 『小松菜のおか…

ビー・バップ・少年少女合唱団

ガンズ・アンド・ローゼズ / アペタイト・フォー・ディストラクション (1987) Guns N' Roses / Appetite For Destruction このアルバムについて、今さらあらためて書くこともないので(べつになくはないんだけど、まあ芸風なので)超ミニマムなことを書くぜ…

第七の予言

『ソーセージと野菜のスープ煮(183kcal)』『ピーマンのお浸し(19kcal)』『にんじんとごぼうのみそきんぴら(90kcal)』である。 『ソーセージと野菜のスープ煮』は、スープの素と水を煮立てた鍋に、玉ねぎ、にんじんを入れ、再び煮立ったところに追い討…

ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー

“ロヂチャース”で買ったカラーボックス(795円)。 プラスドライバーを駆使して、組み立てよう。 どんどん棚を付けていく。 ネジ穴を隠すためのシールも付いている。 以前、“ニトリ”で買ったCDラックの隣に、ビルトイン!! “お値段以上のニトリ”のCDラック…

マルチナショナル・コーポレイションズ

渋谷に着いた。 何故、俺は金曜日の夜に渋谷なんぞにいるのか… 周りを見回すと、雑誌から抜け出てきたような若者ばかりだ。何の祭りか?何の『東京ガールズコレクション』か?狂った街だぜ。渋谷… そう、今日はTwitter上で交流のある人たちとの“OFF会”があっ…

ゴッド・オブ・エンプティネス

AKB48 / RIVER (2009) 先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、AKB48の『RIVER』が流れてきた。まあ「流れてきた」といっても、曲終わりでタイトルを言われてからちゃんと知ったしだい。 で、ハンドルを握たまま聴いていたら「何これかっけぇ。かっけ…

シンデレラ・リバティもへっちゃら

ラッセル・シミンズ / パブリック・プレイシーズ (2000) Russell Simins / Public Places ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンのドラマー、ラッセル・シミンズのソロ・アルバム。 Butter 08、チボ・マットといったところの人脈が参加しており…

シーク・アンド・デストロイ

『半熟卵(76kcal)』と『はんぺんのすまし汁(28kcal)』である。 『はんぺんのすまし汁』は本来、料理本の中では『はんぺんとみつばのすまし汁』となっていたが、みつばは買ってきてもあまり他に使いそうもないし、ほうれん草とにらが余っていたのでそれを…

あなたも知らない恋の果てに

wenty Miles / Twenty Miles (1997) ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンのギタリスト、ジュダ・バウアーが実兄と結成したこのバンド、JSBXよりもレイドバック、幾分リラックスした仕上がりになっている…と、いっても、そこはジュダ・バウアー…

ピッグ(3種類のタイプ)

さて、『五目野菜炒め(229kcal)』のために購入し、使い切らなかった豚肉は、『豚もものしょうが焼き(262kcal)』に投入することとなる。 「使い切らなかった分」というか、こっちに使う分量の方が多かったりする… そんなこんなでしょうが焼きなのだがまあ…

翼を持った豚(パート1パート2)

『五目野菜炒め(229kcal)』である。 豚モモ薄切りの肉を80g使用するのだが、その分量では売っていない。180g~200gのパックを購入し、今日使わなかった分は翌日、『しょうが焼き』にするので、ひとまず冷蔵庫で待機してもらう。 今日使う80gの豚肉は3cm幅…

インスティンクト・オブ・サヴァイヴァル

松任谷由実 / SURF&SNOW (1980) ゆったりめのシャッフルでリズムを刻む『彼から手を引いて』で始まるA面は、古いワゴンで旅に出ようというオールデーズ調の『ワゴンに乗って出かけよう』で、のんびりとしたドライヴ風景を頭に思い浮かべて終る。 そして、レ…

征服者

『鮭のおろし焼き(160kcal)』と『ほうれん草としめじのごま和え(61kcal)』である。 両方とも、本の中でのカテゴリー的には“朝食”となっているのだが、食材の在庫と、各3食それぞれのエネルギー量を振り分ける関係で夕食での登場となってしまった。 『鮭…

もう家なんて帰らない

Ash Ra Tempel / Berceau De Cristal (1993) 元々の素材は1975年のライヴで、それを編集、加工したアルバムらしい。あと、映画のサントラとして使われていたらしいんだけど、まあそこいらへんのことは、てきとうにググってね。…だって、オレだってばっちり説…