ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・レイジ

年越しそばを食らう。 なんか、豆腐が入っているけど、冷蔵庫に残っていたから入れただけで、我が家にこんな風習はない。 さてはて、大晦日には今年行った旅でも振り返ろうか。 泊りがけの旅は2回、青春18きっぷで正月と夏に行った。 元日に訪れた京都。伏見…

ダイヤモンズ・アンド・ラスト

2012年の、プラモ作りはどんなだっけ? ジョニー・ライデン専用ゲルググは今ここ。2012年はつうか、作り始めたの2010年じゃないか! ザクのマインレイヤーは今ここ。これも始めたの2011年だ!どうなってんだ! どっちも来年は完成しますように… 自分が作って…

夢で逢えたら ~I’m feelin’ you~

もう今年もあとわずかだ。何か振り返りますかねえ。音楽について振り返りますか。俺は情報処理能力が弱く、シーンについては振り返ることが出来ないので、自分に関わることだけ振り返ろう。 CDは何を買ったんだっけ… 邦楽はダイヤモンド☆ユカイのカヴァー…

ヴィクティム・オブ・イリュージョン

革命か反抗か―カミュ=サルトル論争 ランボオと同じく、カミユとサルトルの本もチンプンカンプンだったぜ。最初に読んでから20年経つ今なら分かるかな?いや絶対に理解できないな。ということは、本をまったく読み返さないでこの記事を書いているわけだ。読み…

ゾーズ・ワー・ザ・デイズ

ランボオ / ランボオ詩集 地獄の季節 二十歳ぐらいのときに、「ボ、ボ、ボクも、ブンガクとか、よ、よ、よ、読まないと、いけないんだなあ」と思って、いろいろ読んだ。二十歳といえば、同い年の周りにいる人間は大学生だし。いろいろよんで、分からなかった…

バトル・アックス

青春18きっぷで茅ヶ崎に行ったときのアウトテイクである。 ヴェノムのロゴは上手く描けなかった。 Black Metal (2008/01/01) Venom 商品詳細を見る ホワイトスネイクではなく、ホワイトスネークだった。 Whitesnake (1987/07/07) Whitesnake 商品詳細を見る …

バビロンの城門

昨日、プリプリのライヴが行われる東京ドームに入る1時間ほど前、私は水道橋にある食事処にいた。 昼食をどこでとろうかと駅から歩き出してすぐに、店内BGMがプリプリという店を見つけて「じゃあ、せっかくだから」と入ったのである。これはなんとも粋な計…

クリムゾン&クローヴァー

PRINCESS PRINCESS TOUR2012 ~再会~ The Last Princess@東京ドーム 一年間限定で再結成、活動してきたプリンセス・プリンセスの最終公演、東京ドームを観た。 開演時間はかなり早い午後3時、テレビの生中継も入っており、定刻からあまり遅れることもなくラ…

WE ARE FUNKY MONKEY BABYS

The Willard / Night of Xmas Raiders@Ebisu LIQUIDROOM 12月22日のことである。この日はウイラードの30周年記念ライヴであった。80年代前半に立ち上がったバンドが紆余曲折を経て30年も活動しているという感慨、そして前の25周年リキッドルーム公演からもう…

街中でケンカしてるカップルを見かけると大抵女性が怒ってる

The Willard / Night of Xmas Raiders@Ebisu LIQUIDROOM ウイラードのライヴから今帰ったところなんだけど今日はもう寝る。今帰ったつうか自動投稿なのでホントに今帰ってるかどうかは分かんない。また明日以降になんか書く。

ブリンギング・ホーム・ザ・ベーコン

ゆず湯に入ろうよ。冬至だから。ゆずをお風呂に浮かべよう。ゆず湯に入ると風邪をひかないよ。 風呂のフタを開けると、湯気といっしょに立ち上る、ゆずの香りが鼻腔を突くよ。いい香りだよ。その香りを嗅ぎながら、湯舟に浸かろう。甘酸っぱい、いい香り。…

カンサスからやってきた悪魔

青春18きっぷを使い東海道線で根府川、小田原と訪問した私は、さらに東へと向かい、茅ヶ崎駅で下車した。 鎌倉から、江ノ電を使って江ノ島まで、その間にあるいくつかの駅は訪問済みだが、東海道線に乗って茅ヶ崎というのは初である。北口から出て市役所へ行…

Oh No、ノット・ユー・アゲイン

青春18きっぷ、東海道線をぶら~りの続きである。 根府川から上り列車で2駅、小田原で降りた。何度となく通りがかっている小田原だが…降りたことってあったっけ?覚えがない。子供の頃にも…どうだっけ?たぶんないかな。あ、つい先日降りたじゃないか。でも…

征服者

青春18きっぷの旅、2回目使用の日帰り旅である。 湘南新宿ラインから東海道線に乗り換えて西へ。つい4日前に同じコースを辿った気がするけど… なんかもう、千葉方面にも群馬あたりにも、どうも足が向かず、東海道線に乗った。日帰り旅行、18きっぷの元がと…

ビッグ・ジョーとファントム309

大槻ケンヂ / 猫を背負って町を出ろ! これはオーケンが書いたエッセイの中では、まあフツーぐらいの面白さかな。どこがどうフツーに面白いかって…忘れた。今読み返さないと思い出せない。つうか何について書いてんだっけ?ロックとか超常現象とか?いつもの…

君は自転車 私は電車で帰宅

GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 (2012/11/14) ザ・ローリング・ストーンズ 商品詳細を見る ローリング・ストーンズの50周年コンサート、生中継で観ましたませんでしたよねワタシ!?だってWOWWOWで放送なんですものデスネ。WOWWOWつうか…

制服のマネキン

The Willard / Jewels (2012) 先日届いたウイラードの『Jewels』だよ。自身のレーベルから音源を出すようになって、シングルに関してはライヴ会場限定という姿勢を貫いてきたウイラードが、ついに、というかリスナーの要望に応えてコンピレーションを出した…

ショット・アクロス・ザ・バウ

2012年冬の青春18きっぷ、1回目使用で日帰り箱根への旅である。18きっぷの旅にもかかわらず、JRの道中なーーーーんも書くことがない。行きは湘南新宿ライン→東海道線。帰りは東海道線→京浜東北線→高崎線だったので、書くことなんでないっつうの。強いて言え…

やさしさなら間に合ってる

The Willard / Jewels (2012) 帰宅したらウイラードのCDが届いてた! 今日はもう寝るから感想は後で書こう。 あ、ケース割れ! …でも心配要らない。今、CDのプラケースをどんどん処分しているところなのだ。この新譜をすぐにソフトケースへって気分にならな…

ハイ・コンプレッション・フーガ

やあ!新しもの好きのみんな!俺とお前らは見方同士だろ? 今はもう、スマホユーザーにあらずは人にあらず、iPhoneユーザーにあらずは人にあらずだな! だから入手したぜ!iPhoneを!ネットで「イp骨」って検索してごらんよ! 新しもの好きのみんな1ハイタ…

ファイヴ・ロング・イヤーズ

東京巣スカイツリーの展望台に登った私は、さらに地上450mに位置する展望回廊を目指したのである。 ここからの行程はさらに厳しく、登頂者全員に酸素マスクと防寒服が用意され、万が一のときのため、下界に残してきた家族や知人たち宛てに遺書を書くよう薦め…

プロディガル・サン

東京スカイツリーに挑んだのである。 前回は、麓にある商業施設をうろついただけなので、今日が初登頂となった。予約なしで展望台に登れるのと、空気が澄む寒い時期を待っていたのである。そう、私は待っていた。月曜日の朝、しかも朝一で行ったのでチケット…

初恋バタフライ

ウイラード30周年ライヴのチケットが届いたー! あれ?リキッドルームで出したやつじゃなくてフツーにチケットぴあ発券のだけど25周年のときもそうだったっけ?とってあるから探せば分かるんだけど調べるのメンドクサイからまーいいやどっちでも。 プレイガ…

チャーチ・ブレイクス・ダウン

ピンク・フロイド / 光〜PERFECT LIVE! (1988) Pink Floyd / Delicate Sound Of Thunder つうかこれ、原題は『Delicate Sound Of Thunder』だったのか!すっかり忘れてた! 80年代といえば、プログレ冬の時代。プログレが、らしく輝いていた70年代との距離…

ワナ・ビー・ゴッド

伊坂幸太郎 / 陽気なギャングの日常と襲撃 この本は、今年の夏に行った青春18きっぷの旅で、お供に持って行ったんだけど、読み始めて10分程で持参したことを後悔したね! これって『陽気なギャングが地球を回す』の続編じゃん!肝心のそっちを読んでないよ!…

バッド・オーメン

湊かなえ / 告白 いまさらながら読んでみて、いまさらながら面白かった。何故、いまさら読んだかというと、ハードカバーの初版が出て、文庫が出て、文庫がブックオフに流れて、さらにそこで105円コーナーにおさまるまで待たなくてはならないからだよ。いつも…

真夜中のカーボーイ

お前ら! itunesの新ヴァージョン、“11”がリリースされましたね。 うわーなんか、物凄く使いづらい。仕様が大幅に変わって使いづらい!否、もしかしると単に自分が世の中の変化に適応できていないだけかもしれないので、最終的な評価を下すのはもう少し使っ…

インゴール

SHOCK etc… / NUGO I DUTS A LIVE@越谷サンシティ ただいま~!SHOCKのライヴから今帰ったところだよ!ライヴ後に飯食おうとしたら、ダイエーの屋上から転落しちゃって、頭打って記憶がかなり飛んじゃってるんだけど… 名のあるバンドはSHOCKとスティングレ…

都会っ子 純情

AC/DC / ライヴ・アット・リヴァー・プレイト (2012) AC/DC / Live At River Plate “3055”でAC/DCのレビューを書きました。 こっちのと芸風を比べてみよう。 Live at River Plate (2012/11/20) Ac/Dc 商品詳細を見る

ポイズンド・マインズ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …