ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッタ・ゲット・ザット・フィーリング

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ あずき色が終わったのでダークイエローを吹いた。なんか、元の整形色とほとんど変らないな~。 そして、継ぎ目が消えきってない部分とか、塗装してから発見したり。でももう…

首吊りの庭

『さばの焼き浸し(177kcal)』、『ブロッコリーのゴマ和え(53kcal)』である。 『さばの焼き浸し』は、だし汁、醤油、みりんを入れて煮立たせた鍋にしめじと酢を入れさらにひと煮。 さば、長ネギ、ししとうはいっぺんにグリルで焼いた後さっきの汁に漬け込…

エクスペクティング・トゥ・フライ

この一年弱…私は、牛丼と向き合うことが出来ないでいた(向き合うって何だよ?)。 丼物は高カロリーで炭水化物の量も多い… オーバー分は残せばいいんだけど… どうも残すのは精神衛生上つらい。 「ご飯少なめで」ってオーダーすればいいのかな。「少なめ」つ…

ドーン・オブ・ジ・アングリー

日比谷公園では、何やらスポーツイベントが開催されておった。 そして晴れの日恒例の噴水虹。 モミジの紅葉が見ごろ。イチョウの黄色とのコントラスト…そして快晴の空の青…おっと、空の色がとんでしまったぜ。 オイっ!! ぅおい!! このやろう!! てめぇ…

天国への特急便

『ぶり大根(230kcal)』、『なすの香味焼き(90kcal)』である。 『ぶり大根』は初めてだったのでぶりの“あら”は目の前にあったのをてきとうに買ってきたのだが、食べる部分が見た目より少ないのね…骨ばっかで。 本には、あらを60g使うと書いてあったが、そ…

年頃トマトは事件がいっぱい

モーターヘッド / エース・オブ・スペーズ (1980) Motörhead / Ace of Spades ゲホッ!ゲホッ!・・・と、どうもホコリぽい。ベースにファズが効いているし、レミーの声はザラついている。ギターは泣きの要素が排除されているので湿度が低い。だがらますます…

レッツ・メイク・ザ・ウォーター・ターン・ブラック

『すき焼き風煮物(210kcal)』、『玉ねぎの和風ピクルス(22kcal)』、『なすとみょうがのみそ汁(37kcal)』である。 「2日続けてすき焼きってすげえな!」…つうか、そりゃそうだ。最低量のパックを買っても1回じゃ使い切れないから。「じゃあ、牛肉を使っ…

アット・ウォー・ウィズ・サタン

『すき焼き風煮物(210kcal)』、『なすとしし唐の炒め煮(121kcal)』である。 ん?“すき焼き風”って何じゃ?鉄鍋を使っていないから?肉を溶き卵に潜らせないから? すき焼きはハーハードルが高いかと思ったが、実際に作ってみるとだし汁、醤油、酒、砂糖…

恋人たちのキャフェテラス

ジミ・ヘンドリックス / ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー (2010) Jimi Hendrix / West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology 4CD+1DVD。質、量ともに圧倒的なジミヘン・ボックスだぜ! 圧倒的…で、素晴…

風の中のメアリー

…というカクカクシカジカなワケで、いよいよJACCSのカードとお別れしたのであった。 自動音声のガイダンスにしたがって電話機のボタンをプッシュプッシュしてほどなく解約となった。 前の記事から5ヶ月も経っているのは、このカードでの支払いが終わるのを待…

ドッグス・オン・リーズ

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 ①、②、③、④、⑤、⑥ に続いて…ふぅ~、やっと最終回までたどり着いたよ。 退院後の話だ。 退院後、体力が戻っていないこともあり2日間ほどは布団の中で過ごす時間が多かったが、もう病人であって病人でない…

ラピッド・ファイア

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 ①、②、③、④、⑤に続いて、6回目だぜ。 いいかげん、長いな。でももう少しの辛抱だ。我慢してくれ。 毎朝、担当の中で一番エラい先生が巡回して患者から具合を聞き、逆に前日までに採取したデータから今の…

吸血鬼伝説

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 ①、②、③、④に続いて、5回目だぜ。 当時のブログを見ると、入院初日の1月18日、「今日から入院するハメに…」とだけ書いてあり、ちょうど1週間後の1月25日まですべての更新が途絶えている。 入院中…

キリング・フォー・ア・リヴィング

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 ①、②、③に続いて、今日は第4回目だ。 入院当初の重篤な状態からは脱したので、2日目か3日目には、俺は入院当初に入った2人部屋から4人部屋へと移された。まだ足元がおぼつかないので、寝たままベッド…

ボール・アンド・チェイン

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 ①、②に続いて、今日は第3回目だ。 俺が入った部屋は2人部屋で、もうひとつのベッドには、痰の吸引が必要な爺さんが寝ていた。俺自身もベッドにへばり付いているので爺さんの様子は見えないが、喉に管が入…

マーチ・オブ・ザ・セイント

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 昨日は『発症までの前史』を書いた。 その続き。 風邪をひいた(と思っていた)ので、とりあえずは安静にしていればいいと判断し、一日中布団のなかで寝ていた。ブログを3行だけ書いて投稿した。食欲がま…

ナイン・タイプス・オブ・インダストリアル・ポリューション

世界糖尿病デー記念『そのとき!!…何が起こったか』 11月14日は“世界糖尿病デー”だよ!インスリンの発見者、カナダの医師、フレデリック・バンティングの誕生日らしいよ。 あ!ごめん!最初に言っておくが、今回のエントリーは書き出したらどんどん長くなっ…

アクセラレーター

5時起きして弁当を作り、鬼怒川へ。まずは8時42分、鬼怒川公園駅下車。 紅葉が見ごろ。イチョウは真っ黄っき。 モミジは真っ赤っか。 橋の上から鬼怒川を見下ろす。見事な景観だ。が、しかし、この高さで写メを撮ろうと携帯電話を翳すと、股間がキューっと…

ダブル・トーキン・ジャイヴ

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ やっとあずき色を吹き終わった… もう少しというところで失敗してしまい、やり直していたらスプレーが切れて缶3本目に突入してしまった。 なんか、無改造で作ってるわりには、ものす…

欲望の天使

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ 分割したスカートにはポリキャップとプラ板でヒンジを作って付けてみた。 挟み込み式の股関節は腰周りの作業がやりづらいので、プラ板で受けうぃ作って後ハメに。 きちんと採寸し…

ドタバタギャグの日曜日

ジーザス&メリー・チェイン / サイコ・キャンディ (1985) The Jesus And Mary Chain / Psycho Candy セックス・ピストルズ以来の衝撃・・・ 轟音ノイズ・ギターと甘味なメロディ・・・ プライマル・スクリームのボビー・ギレスピーがドラムを叩いている・・…

ハウ・ロウ・キャン・ア・パンク・ゲット

『かじきの鍋照り(180kcal)』と、『サンラータン(44kcal)』である。 あれ?カジキって一度もブログに登場してなかったっけ。「困ったときのカジキ」ってぐらい、よく食べている。かなり初期に作って簡単だったので、つい頼ってしまうのだ。 送油、酒、み…

ヒステリック・ジェネレーション

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ 前回、腰の部分にボールジョイントを組み込んだワケだが、もう一度バラし… 大きいボールジョイント1個で接続していたのを、小さいの2個に変更した。 う~ん、画像だと分かりにくいが。…

青い風のビーチサイド

The Willard / Tallyho (reissue 2010) ライヴ会場で販売された『Prank Ster A Go Go』に続いて、オフィシャルサイトで販売が開始されたウイラードの『Tallyho』リマスター盤が届いたどっ! これだ! バッキーン!! リマスター盤にはJUNのライナーノーツと…

トーメンター

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ 腰のパーツから腹の部分を切り離してしまった。もう後戻りできん… 90°回転してはめ込むキットのキットの接続方法を廃止し、ボールジョイントで上半身と接続してみたよ。 それによって、前屈と…

フー・イズ・ミスター・マッドマン?

手に入れたのは10年ぐらい前だったか、中田商店で買った米軍パーカーがオークションで落札されたのでお別れすることになりました。 真冬に着るコート的なモノを探して店員さんと話しているとき、「やっぱ民間じゃなくて本物ですよ!」と勧めてもらったのを思…

醜い画家ラヤダー

今回、プラモデルを作るにあたって、小~中学生のときに使っていた工具の中で生き残っていた物は… ニッパーと目立てヤスリ。 昔は電池で動く電動ドリルとか、ボンベ式だけどエアブラシとかもあったんだが…もう持っていない。 Pカッターとか、各種ヤスリは7…

ボールズ・トゥ・ザ・ウォール

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② 下半身が形になってきたぞ。 足首は捲き割りパーツを一度組んだ後、切り刻んで付け根とつま先にボールジョイントを仕込んでみた。 現物合わせの微調整、微調整で、瞬間接着剤とパテをよけいに使って…

シベリアン・カートゥル

『機動戦士ガンダムUC episode 2「赤い彗星」』を観に行ったときのことじゃった… そう、我輩はことしのはじめ、あの日以来、ファーストフードは一切食べていない。 …と、いいつつ、外出時のいたしかたないときにコンビニ弁当は何回か食べているんだけど。 ど…

ロスファー・ワーズ

『機動戦士ガンダムUC episode 2「赤い彗星」』@MOVIXさいたま ガンダム… ユニ… ユニコ… おっと、間違えたアル。 こっちだったアルよ。 第2話目ということで、オープニングに前回のダイジェストが、ナレーション入りで流れたのがよかった。 何故なら、今回…