ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

キンキー・セックス・メイクス・ザ・ワールド・ゴー・ラウンド

散歩します!

ぶっちゃけいつものコースだよ!!

ここは二度目だな。“軌道エレベーター”の足元からスタートだ。日曜ということもあり、朝からすでに多くの人が天を見上げている。前回来たときは高さ340m。現在461m。100m以上デカくなった。

向島界隈はお祭りらしい。牛島神社と三囲神社の例祭とのこと。時間が早かったので、まだやっと人が出始めたぐらいだった。神輿軌道エレベーター

浅草に着いたよ。前回来たときにはまだ工事中だったが、水上バスの発着場が新しくなっていた。

ヒミコとアサヒのビルと軌道エレベーター

隅田公園にいた生物

何度目なんだよ雷門!!

じゃあ、セピア色で…

前回は浅草~上野間をワープしてしまったが、今回は浅草通りを歩いて上野へ向かう。“ニイミ”のおっさんをUPするのは初めてかな。

上野駅に着いた。気温が上がってきたよ…暑い。

そうだ。店内を撮影できないので今まで言及してこなかったが、上野に来ると必ずトイショップの“ヤマシロヤ”5階のプラモコーナーに寄る。いつも買わないで、見るだけなんだけど…ショーウインドーに陳列されたガンプラの完成品を眺める。

アメ横へ。もちろん中田商店に入る。見るだけだけど…

でも、たまには買うよ!

アメ横にたどり着いた時点で正午になったので、上野公園で弁当を喰らう。しかし、公園内を歩くのはまあいいが、「よっこらしょ」と、腰を下ろして何か食べたりするのに、上野公園は俺にとってあまり居心地のよい場所ではない。何十回も訪れている好きな場所なのだが。

弁当を喰らってまた動き出す。ここもブログで振れたことなかったかな。中田商店御徒町店にももちろん行く。

秋葉原に着いた。何だこの人ごみは?

秋葉原に行くと、必ず“アキバヨドバシ”に寄る。パソコン周辺機器(には詳しくないけど)や、オーディオ機器を見ていると(ここでも買わないんか…)楽しいが、家電量販店のガチャガチャした声出し売り込みは好きくないので、7階の書店“有隣堂”に逃げ込んでしまう。

…つうか、そろそろ足が棒になってきた。体力の限界!(by千代の富士

秋葉原UDX”の前ではフリーマーケットが開催されておった。

“ガンダムカフェ”には寄らないよ、今日は。相変わらずの行列。

そろそろ帰ります…

帰宅しようかと地下鉄に乗った。席は埋まり数人が立っているといった状態だった。2駅ほど進むと席が空いたので俺は腰かけ、目を閉じていた。

しばらくすると斜め向かいの席から男女の口論が聞こえてきた。すぐには状況が掴めなかったが、しばらく聞いていると、車内で女性が携帯電話の操作を始めたことに対し男が何やら文句を言っているらしい。連れ同士が喧嘩を始めたのかと思ったが、様子を見ているとどうも初対面の他人のようだ。そして、状況は思ったより緊迫している。

会話の端々しか聞こえてこないが、女性は「ちゃんとマナーモードにしている」と言っているようだ。そして、そこは優先席の近くではない。

そしてついに、男が女性に迫っていった。それを振り払う女性。それが男の狙いだったのだ。男は女性を殴りはじめた。

「やめて下さい!」「お前が先に手を出したんじゃねえか!」「痛い!誰か!人を呼んでください!」

それを聞いた俺はとっさに逆上し、2人の間に入って男の腕を掴み後手に捻りあげて一喝!「おい!やめろ!俺の名前は正義だ!」

…となることを考えて普段からイメージトレーニングしているんですが、実際には「あれ?なんか大変なことが起きているみたいだけど…痴話喧嘩?違うの?どっちが悪いの?どっちに加勢したらいいの?わ!ついに手が出ちゃったよ!誰か止めろよ!」

と、考えながら(このとき、状況を整理しようと頭がフル回転で回っている)シートから3mmほど尻を浮かせ周りを見回し、「なんだよ先に誰か行けよ!俺だって途中から見て何がどうなってんだか分かんないんだよ!」と2.5秒ぐらい躊躇し、とうとう「分かったよもう!何なんだよ!」と心の中で叫びながら当事者2人の間に割って入り、バシッと一喝ではなく、「止め…やめ…やめ…」みたいなマヌケな感じになってしまいました。

男の前に立ったとき、やつからは少し酒の匂いがした。自分が殴られるかと思ったがそれ以上男は手を出さなかった。女性は次の駅でドアが開くとすぐに下車した。

火種が消えたので男はもう何もせずに座った。微妙にフェードアウトしたテンションの中で俺も座った。男はやはり酔っているようで前の席に座っている人に「俺の気持ちがどうのこうの…」と2、3言くだを巻いたが、その先の駅で下車した。

その後、俺は何を思ったかというと、「俺の行動は正しかったのだろうか?車内暴力を止めたのだから正しかったのだろう…否しかし、怪我はなかったようだが実際、女性には男の手が1発か2発入っている。もしかして…傷害を通報しなかった疑いで俺が罪を問われるんじゃないだろうか?じゃあ何だ?逮捕されるのは俺か?」ということを悶々と考えていた。

で、アレですね。あーいうときによく「みんな見てみぬフリ」と言いますが、大概はみんな目の前で起こっているのが何なのか把握できないで唖然としているんでしょうね。気付いたら何やら始まっているんだし、当事者たちの関係性もよく分からないし。

手が出ているので一目瞭然言語道断なんですが、本当のきっかけ自体はどちらに非があったのかは俺も分からんですよ。

こういうっことってブログに書いたらマズいんでしょうかね?家に刑事が来たどうしよう…まあ、椎名誠は自分の喧嘩を著書に書いているくらいだから大丈夫か。まあいいやどうだって。

…つうかさあ!俺の前でそういうトラブルはやめろよ!俺は腕力も正義感も人一倍持ち合わせてないんだよ!!

散歩より帰りの事件の方が文字数多くなっちゃったじゃないか。

今日一日の俺の思い出をどうしてくれるんだ。

東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)
(2009/09/17)
ブルーガイド

商品詳細を見る

秋葉原は今秋葉原は今
(2010/06/21)
三宅理一

商品詳細を見る