ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怪傑ぶんぶんガール

DIAMOND YUKAI / Niina (2010) 愛娘の名前をアルバムタイトルに、そしてジャケットのデザインでも分かるように子供が誕生した喜びを表現した、とてもパーソナルな6曲入りミニ・アルバム。 …って書こうとしてたんだけど、クレジットを見るとユカイが作詞、作…

破滅の蠢き

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』①、②、③の続き。 あずき色を3吹き目。だいぶ塗装が乗ってきた。 が… ヒザのてっぺん、継ぎ目が消えてない。 消えていないんじゃなくて、消し忘れてた。 せっかくここまできたのに。無視してもいいんだが、な…

ドレッド&ザ・フュージティヴ・マインド

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』の続き。 …前回から数日後。 脚はこんな感じ。 足首と股関節がボールジョイント。 ダイソーは、近所の何軒かを見る限り、ヤスリ、デザインナイフまではあるんだが、精密ドライバーがあるのにピンバイスを置いてい…

ユア・プリティ・フェイス・イズ・ゴーイング・トゥ・ヘル

ううぅ…今日も寒いな。つうか、昨日より寒い。12月並みの寒さだぜ。 しかも雨だ。冷たい雨だ。 あ、じゃあ、昨日の『ファイバーヒート』に続いて“g.u.”の『あったかインナー』も着て暖かさを実感してみよう! 再度言うが、“ユニクロ”の『ヒートテック』じゃ…

炎のロックン・ロール

今日は例年より気温が低く、日本海側では雪も降っているらしい。今秋一番の冷え込みだ。 じゃあ、これの出番だ。 “しまむら”の『ファイバーヒート(右:980円)』vs“g.u.”の『あったかインナー(左:990円)』!! “ユニクロ”の『ヒートテック(1,500円)』…

クラウズ・イン・マイ・ハウス

『ゲルググマリーネ シーマカスタム』といっしょに買って、長年押入れの中で眠っていた『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』。 仮組みするとこんな感じ。 雨や、曇りで湿度の高い日が続いて、シーマカスタムの塗装が先延ばしになっているスキに… つい……

ショウ・ノー・マーシー

『もやしとにらの卵炒め(146kcal)』、『にらともやしの中華風浸し(34kcal)』である。 あっ!!あああっっっ!! しまった!これは漫画『孤独のグルメ』でいう“ダブり”だ。 つうか…「にらともやし」「もやしとにら」って、ふたつもダブっているじゃないか…

スタンド・アップ・アンド・シャウト

日光、中禅寺湖。午前中編の続きだ。 さて、中禅寺湖湖畔を歩いているうちに正午になったので弁当だ。 『第50回 全日本模型ホビーショー』に行ったときと同じ『サンドイッチ』だ。 前に作ったとき「次回は見た目にも気を使おう」と思っていたが、今日も慌て…

いけないチェリーパイ

朝5時に起きて日光、中禅寺湖へ。 あああぁぁぁーーーーっっっ!!! 5時に起きたのに、朝飯と昼の弁当を作ってたら6時半の電車に間に合わなかった! やっぱ2食分作ると時間かかってダメだ! それを見越して朝飯は簡単なメニューにしてたのに!ああああっ! …

ライトニング・ストライクス・アゲイン

石田ゆうすけ / 行かずに死ねるか! 自転車で世界一周、7年5ヶ月を要し9万5千kmを走破するとゆう途方も無いスケール感だ・・・と、当たり前の感想しか出てこないが。 7年5ヶ月といったら小学校に入学してから卒業するまでより長いし、中学高入学から高校卒業…

ディサイプルズ・オブ・ヘル

やあ!みんな!もう来年の手帳は買ったかな? なんか毎年、この季節は本屋さんとか文具、雑貨屋さんとかで手帳がバーっと並んでるのを見ると、なんかウキウキしちゃうよね!! …しかし我輩、どうも今年こそはいよいよ紙の手帳を購入する必然性を感じなくなっ…

キック・ダウン・ザ・ウォール

『サンドイッチ(513kcal)』、『なすとしし唐の炒め煮(121kcal』である。 サンドイッチを家で作って食べる必然性は、ないといえばないのだが、これは『第50回 全日本模型ホビーショー』に行ったときに食べる弁当のための予行演習なのである。 サンドイッチ…

酒は男の子守歌

レイ・ハリス&ザ・フュージョン・エクスペリエンス (2007) Ray Harris & The Fusion Experience グラスゴー出身、クラブ・ジャズ系のキーボード奏者、レイ・ハリス。 ジャズ、ラテン・ミュージック、ハウスなどをクロス・オーヴァーさせたサウンドはクラブ…

キック・アウト・ザ・ジャムズ

『第50回 全日本模型ホビーショー』、昼飯を挟んで午後も見学するぜ。 ギャラクティカ。スミ入れが大変? 超ちっちゃいセイバー。 超超ちっちゃいゼロ戦。 P3C。 中華料理『桂福飯店』。 神輿。 話題の“はやぶさ”。 グラチャン! グラチャンジオラマ!…暴走…

ティーン・エイジ・ライオット

『第50回 全日本模型ホビーショー』、バンダイのブースを覗いたところで正午となった。 たしか前は午後イチで入場して観ていたのだが、それだと駆け足になってしまうのでここ数年はもう朝10時台にはメッセに着いて、一日かけてじっくり見学している。 会場内…

マーチ・オブ・ザ・ピッグス

『第50回 全日本模型ホビーショー』に行ってきたぜ。 去年の模様 2008年 2007年 一昨年が「国産プラモデル発売50周年」、今年が「全日本模型ホビーショー開催50回目」。 開場時間10時から少し遅れて、現地に乗り込んだぜ。 いつものようにチケットもぎりをし…

キャン-ユーティリティ・アンド・ザ・コーストライナーズ

①、②の続き。で『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』だ。 何年ぶりに塗装を始めてしまった(ここら辺の事情は後ほど)。うう…もう後戻りできない。 「塗り分け、配色は設定に近い感じで。色味はアバウトに。なんとなく近い色で」と方針を決め、パ…

インストゥルメンツ・オブ・ダークネス

3月に買ったREGZAに続き、2台目を導入。アナログ放送修了までねばろうと思っていたのだが… エコポイント縮小のアナウンスが… 1台目のREGZAより大きいが、機能は最小限。シンプルなやつにした。 …というワケで、さようなら、SONYのVEGA。2000年式だから、10…

惑星征服

20年前、高校卒業時にバンド活動を引退した同級生から5.000円で譲り受けたエレキベース。 MTR、BOSSのフットスイッチとともに、作曲デモテープを作るのに使っていたが、凝ったテープを作らなくなってからは出番がなくなり、部屋がギュウギュウになってきたの…

日本人(JAPANESE)

『えびとゴーヤの辛味炒め(146kcal)』と『ほうれん草としめじのごま和え(61kcal)』、『さつまいもの甘煮(136kcal)』である。 えびは正味100gを、背わたやらなんやらをとって準備。ウチでは塩水に漬けて出すもんを出しておく。まず、フライパンでえびを…

ステイ・ハングリー

BOSSのフットスイッチ。 昔、MTRでデモテープを作るのに“パンチイン、アウト”を足元で操作するために使っていた。以前にも書いたが、バンドに曲を持っていくにもデモテープじゃなくてその場で弾き語る感じになってからは出番がなくなっていた。 10何年ぶりに…

コート・イン・ア・モッシュ

V.A / ベスト・クラシック (2005) / ベスト・クラシック 2 (2006) 現在、itunesに入っているアルバム数は1.700枚(一部レンタル含む)。ジャンルとしてはロックが大半で、ジャズは100枚ほど。クラシックは10枚しかなかった。itunesの内のジャンル分けは、自動…

ゴッド・ブレスト・ヴィデオ

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』の続きだ。 仮組み。 うわあ…最近のHGUCと比べるとけっこう塗り分けがキビシイなあ。どうしよう… 仮組みはあまり深くパーツ同士を刺せないので、半止めの状態でポリキャップに力を加えてしまい、受けの部分に…

あこがれMidnight Train

BAD MESSIAH / DISCO ARMADILLO(1994) 突然変異的にカラフルな作風、ミクスチャー的になった『CROCODILE TEARS』、さらにポップ度を増し、ロックの枠から開放され自由な作風になった『愛撫』に続く、彼らのラスト・アルバム『DISCO ARMADILLO』は、前作と比…

ユア・プリティ・フェイス・イズ・ゴーイング・トゥ・ヘル

牛もも赤身薄切り!たまねぎ!にんじん!もやし! …を、おろしにんにく!醤油!みそ!砂糖!ラー油(はないので豆板醤)!白いりごま! …で、作った調味料とボウルの中で混ぜ合わせる!! 熱する!! 最後ににらを入れる!! バキーン!!『プルコギ(200kca…

WinterスプリングSummerフォール

COCOBAT / TSUKIOOKAMI (1998) 6曲入りのミニ・アルバムで、メンバーの脱退劇があったために元ヌンチャクのゴッチンがヘルプでギターを弾いている。1曲目の『BOBO』は、その必殺技がバンド名の由来にもなっている、“黒い魔人”ボボ・ブラジル賛歌ですね。 『DE…

ザ・レイジ・トゥ・オーヴァーカム

20年以上前に買って押入れの中に眠っていたハセガワの1/72『サンダーボルト』 うわっ!…箱の中にタミヤのエポキシパテが入ってた。 カチコチに固まってる… 2色を混ぜなくても、20年経つとさすがに固まるんだな。 たしか7~8年前。店じまいする模型店で、格安…

スリープ・ホウェン・アイム・デッド

『鮭のおろし焼き(160kcal)』と、『さつまいもの甘煮(136kcal)』である。 『鮭のおろし焼き』は、以前にも作ったので割愛しよう。今回はしょうがの量を適量にした。 さて、問題は『さつまいもの甘煮』である。 作業工程自体はそう複雑なものではなかった…

年頃トマトは事件がいっぱい

今度こそ、①、②、③に引き続き、“秋になると聴きたくなる音楽”の4回目だ。 ロン・セクスミス / ロン・セクスミス (1996) Ron Sexsmith / Ron Sexsmith ロン・セクスミスは、デビューしたときにエルヴィス・コステロが絶賛していて、コステロがアルバム『オール…

ルナティック・オヴ・ゴッズ・クリエイション

①、②、③に引き続き、“秋になると聴きたくなる音楽”の4回目だ。 おっといいけない、その前に… ちょっと自転車に乗ってこよう。 自転車に乗りながら、今日の記事に書くアルバムを聴こう。 でも、自転車に乗ってイヤホンで音楽を聴いたらいけないぜ。危ないか…