ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ビー・バップ・少年少女合唱団

ガンズ・アンド・ローゼズ / アペタイト・フォー・ディストラクション (1987)

Guns N' Roses / Appetite For Destruction

100913_1041~0001

  

このアルバムについて、今さらあらためて書くこともないので(べつになくはないんだけど、まあ芸風なので)超ミニマムなことを書くぜ。

じゃあいくぜ!M3の『ナイトレイン(Nightrain)』だ。

この曲のギター・ソロは、4小節1組のパーツに分かれていてそれが8組、その各パーツごとに、わりとはっきりくっきり表情の違ったフレーズが飛び出してくる。4小節を1組としての3回り目でリード・ギターの定位が左から中央に変わるので、アルバムを聴いた当初は、スラッシュとイジー・ストラドリンの掛け合いギター・ソロなのかと思ったりもした。しかし、ライヴ映像を観たところ、全編スラッシュが弾き通していた。

そして、ここからが本題だ。ギター・ソロ全体の丁度半分に差し掛かった部分、2本の弦を駆使して和音的フレーズが飛び出すところ。

こ、こ、こ、ここの部分が、ボ、ボクは、大好きなんだなぁ…

ええーーー!?

なんじゃ今回の記事は!!…すんげえピンポイント。しかも、「それがどうしたんだよ!」っていう。

まあいい、知ったことか。

この名盤『アペタイト・フォー・ディストラクション』については、“高校最後の文化祭が終った後、ケンタッキーフライドチキンでのバイト、厨房の風景と『スウィート・チャイルド・オブ・マイン』”というお題目でそのうち書くかもしれないけど、そんなこと誰も知りたくないと思うのでやっぱ書かないかも。

(ただ単に、「バイト先ででよく流れていた」つうだけの話だし)

まあ、今回はこのくらいにしといてやるぜ。

ガンズン! #gunsn

アペタイト・フォー・ディストラクションアペタイト・フォー・ディストラクション
(2008/11/22)
ガンズ・アンド・ローゼズ

商品詳細を見る