ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

サッド・トゥ・シー・ユア・サロー

『肉豆腐(257kcal)』と、『オクラとほうれん草のお浸し(19kcal)』である。

木綿豆腐、豚肉、玉ねぎはしかるべき分量をしかるべき大きさ、切り方で切っておく。しらたきは茹でてアクをとっておく。ブロッコリーは茹でて、水気を切っておく。

豚肉を炒めるとき、鍋はフライパンを違いテフロン加工されていないので、サラダ油を入れいても肉が熱くなってくるとペタペタとくっついてきた。そうやって肉と格闘しているうちに色が変わってきたので、醤油、砂糖、酒の連合艦隊で作った調味料を投入する。

それが煮立ったらアクをとり、豆腐を投入し、弱火で10~15分ほど煮る。ちなみにピンク・フロイドの『クレイジー・ダイアモンド(Shine On You Crazy Diamond)』の第一部が13分40秒の長さだ。関係ないけど。

ひとしきり煮たら、最後にブロッコリーを加えてさっと煮る。そんで出来上がり。

…しかし、しらたきってこういった料理にしか使わないんだよなあ。1パック最低でも80g入りだし。今回の分量だと一度に使うのは40g。

『オクラとほうれん草のお浸し(19kcal)』は、茹でたほうれん草とオクラをダシ、醤油で和えるだけなので簡単だが、オクラを茹でる前に塩で板ずりするのを忘れてはいけない。最初のうちはやらないでそのまま食べてしまった。普通に食べられたけど。

もうひとつ、『なめこおろし』を作ろうとして、その場になって大根を使い切っていてもうないということに気付いた。なめこはもう味をつけて鍋の中で煮てしまっている。何かないかと冷蔵庫の中を探したらなすが一本あったので、慌てて輪切りにし、鍋の中にブチ込んだ。

そしたら、なめこが煮えすぎたりなんやかんやで、見た目的にはおぞましい茶色い料理が出来たので、画像を載せるのは自粛することにした。味は、美味くはないがまあ食べられた。

…ただ、慌てていたので、なすのアクをとらずにそのまま料理していたことに、食べ終わる頃気付いた。

星野 木製 豆腐造り器星野 木製 豆腐造り器
()
星野工業

商品詳細を見る