ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS feat.AIきりたん 『宇宙よ回れ』【NEUTRINOオリジナル曲】

新曲作った!

前作の公開が1月15日だから、3ヵ月かかったか。

けっこう完成したと思ってからの手直しが多かった。あれ?いつもかな?動画も完成してアップロードもして、公開できるってときに歌詞を一言直したくなって逆もどりしたり大変だったな。

あとねー、ハモリのコーラス入れて、ところどころに入る感じだから当然、主旋律より歌う箇所が少ないのね。そしたら、ブレスの関係で語尾を伸ばすのが主旋律とハモリで違っちゃって困った。ブレスを抜いたり位置を変えてみたら、主旋律歌うきりたんが苦しそうになっちゃったり。そんで考えた挙句、主旋律を2トラック制にして、リレー形式で歌わせて解決した!

あとねー、あとねー、オリジナル曲を1から作って動画まで完成させると、2ヵ月3ヵ月とかかるんだよ!そんな頻度でYouTubeに投稿しても、アルゴリズムに相手してもらえないの。ほぼ存在がないものになってるの。曲を毎日投稿とか3日にいっぺんとかなんて出来ないし。なので、今回から制作過程も動画にしてUPすることにした。それでも全然少ないんだけどね。