ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Andy's Chest

中禅寺湖にいったときの話がまだまだ続く。 去年訪れた際には放射線の影響で提供を中止していたニジマス料理。食堂でニジマス定食を食った。と思ったが詳しいことは分からない。とくに何もインフォメーションがなかったので何も考えずに食ったこのニジマスは…

Heroin

中禅寺湖に行ったときの話が続く。 イタリア大使館別荘まで来た。毎年毎年、さっきまでこのテーブルに、濃いカフェオレ飲みながら原田知世がいたような気がする。気配はある。 このスポットには、三脚立てて一眼カメラを構える人が多い。多いけど、基本的に…

Pale Blue Eyes

中禅寺湖に行った話の続きね。 中禅寺湖周辺の、どこからどう回ろうかと考えた俺は、イタリア大使館別荘の方向へと歩き出した。 彼方に見える白根山には、今シーズン初の雪が積もっている。というのはさっき乗って来たバスの運ちゃんがアナウンスしてて知っ…

Beginning To See The Light

28日、今年も中禅寺湖へ!紅葉を!見!に! 始発で行った。4時起き始発で。今回は時間ギリギリで家から駅まで走っちゃったよ。だもんでジーンズの下にスパッツ履くの忘れた。朝7時半に東武日光到着。そこからバスで中禅寺温泉。バスを降りるとやっぱ寒い。ス…

好きよ、純情反抗期。

ルー・リード / ザ・レイヴン (2003) Lou Reed / The Raven ルー・リードが死んじゃったよ…!! ルーの作品に触れたのは、20何年前になるかなあ…まあロックの教科書通りに、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの1stから聴き始めて、ソロの方も順当に『ト…

Down In A Hole

豚小間切れ肉と、ニラともやし。ラー油。

愛ってもっと斬新

キング・クリムゾン / USA (1975) King Crimson / USA まず、本題に入る前に、1985年に日比谷の野音で開催された『JAPAN HEAVY METAL FESTIVAL VOL.5』ってイベントがあるのね。アンセムとか、フラットバッカーが出たやつ。その模様が、たしかFM東京だと思…

都会の一人暮らし

キール / レイ・ダウン・ザ・ロウ (1984) Keel / Lay Down The Law ロン・キールといえば"豚足Vサイン”だって、俺は常々言ってきたよね? でも、誰もうんともすんとも言わなくて、ちょっと自信がなくなっちゃった… ロン・キールで画像検索とかしても、豚…

Metal Generation

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その…

Runaway Train

自転車漕いだ。 いつも同じようなコースだと飽きるので、今日は家のこっち側を攻めた。 でもそうすると、何カ所も車の往来が多い区間があってヒジョーに走りにくいなあ。やっぱダメだ。車が気になると走ってもモヤモヤする。なるべく車の通らない道を縫って…

ノットボッチ…夏

ナッズ / ナッズ (1968) The Nazz / Nazz この、トッド・ラングレンが在籍したナッズのアルバムは、ディスクマップにいた頃、CD再発のタイミングで巻末のレビューに載ってたんだよ。ちょっと聴きたいと思ってたら、倉庫にあったんだよ!中古が。しかもア…

冬へと走りだすお!

ジ・オールマイティー / ブラッド・ファイアー&ライヴ (1992) The Almighty / Blood, Fire And Live これは、元々オールマイティーのデビュー・アルバムと2枚目の間に出た、日本未発売のライヴ盤に、曲を追加してフルサイズのライヴ・アルバムとして出し…

でんぱれーどJAPAN

ひとつ抱きしめて / 明日が来なくても (1988) 昨日に続いて、なんで2日連続でジュンスカなのか教えてやろうか。ブックオフの250円コーナーでこの2枚を見つけたからだよ。って、知ってるか。どちらもカセットテープで所有してたからあらためて買ったんだ…

GOUNN

JUN SKY WALKER(S) / 全部このままで (1988) これの前に、キャプテンから出たアルバムがあって、トイズファクトリーからのデビュー・ミニ・アルバム、この6曲でジュンスかの世界観は完成してるんだよね。一ヶ月後に出たPV集にはこのアルバムから3曲が抜…

Full Force Lovin' Machine

円形劇場 荒川直人ジオラマ作品展 其ノ弐@コトブキ秋葉原館 コトブキヤでやってる、荒川直人氏の個展に行ってきたのである。 去年見た作品に加えて、今回は『宇宙戦艦ヤマト2199』関係を中心とした新作がお目見えしてたよ。ポスターにもなっているポルメ…

カヴァルリー

豚肉をニラ、もやしと炒め、喰らう。ニンニク、ショウガを刻み、味付けは酒、塩、醤油のみとする。

Larks Tongues In Aspic, Part One

今日は…どうしたんだっけ。 今日は、台風接近による暴風雨の中、いつもと同じ、いやそれよかちょっと早く、7時頃家を出たんだ。家を出る前に確認して大丈夫だった通勤電車の運行状況が、そこから次々バタバタとダメになって、結局出社したのは正午近く。こ…

Fuel My Fire

第53回 全日本模型ホビーショー@幕張メッセ そうなんだよ。午後になってから、ホビーショーにタミヤのブースがないことに気付いた!そんでもって、ラジコンメーカーもなくなってる。京商はあるけどヨコモは?フタバは?エアガン、モデルガンもほとんど置い…

No, We Don't Want To Do A Split Seven Inch With Your Stupid Fucking Band

第53回 全日本模型ホビーショー@幕張メッセ 午前の終わりに、ニチモのブースがないことに気付いて超驚いたんだよ。調べてたら、ニチモは先月いっぱいで営業終了してた…ニチモ終わったのか。ニチモのブースは見るたびになんか切ない気持ちになって胸が締め付…

You Play On A Softball Team

第53回 全日本模型ホビーショー@幕張メッセ 昨日の暑さと打って変わって、今日は秋らしい涼しさだったな。 会場時刻と同時に入る。 カウンタックの実車だ。 ハチロクだ!…でいいの?ハチロクだよね。俺はAE86に乗ってたけど今のはすぐに分かんないや。い…

You Went To See Dishwalla And Everclear (You're Gay)

『横濱ジャズプロムナード』行っただ! 去年はライヴが始まる前の、午前中雨で大変だったなあ。そんでもって今年は暑かったよ。夏だよ夏。地球もいよいよだよ。 みなとみらい線の元町・中華街駅で降りて、ワールドフェスタとかオクトーバーフェストを冷やか…

毒リンゴを食べさせて

アリス・イン・チェインズ / ブラック・トゥ・ブルー (2009) Alice In Chains / Black Gives Way To Blue レイン・ステイリーが死んでしまっているので、アリス・イン・チェインズの復活ってのはもうないものだと思っていたのね。新ヴォーカルを迎えて再結成…

逆上がり

木暮“shake”武彦 / 儚 (2013) シャケのニュー・アルバムが届いたよ。2011年の『水と光の魔法』に続いて、アコースティック作品。基本的には穏やかな空気に包まれた、静かなアルバムだった。中にはスキップするようなリズムでフィンガー・ピッキングが踊…

快速と動体視力

REACTION / INSANE ~発狂~(1985) これはデンジャー・クルーから出てたアナログ盤と、リアクションがメジャー・デビューしてからビクターがCD化したものと、曲順が違うんだよね。俺の頭にはアナログの曲順ですり込みしてあるので、今回ビクター盤を聴いた…

泡沫人

好評の、全国模型店探訪。記念すべき1000001回目は、千葉県にあるハシモトホビーです。 そして事件は起こったんだよ! 『K.K.S.D.N.N.A.M.C』の定例会からその流れで、「ちょっと町の模型屋でも冷やかしに行くか」と軽い気持ちで出かけたんだよ。ち…

ハグレ狼ドモ

今日は、北関東最大のノンアルコール模型サークルである、『Kita Kanto Sai Dai No Non Alcohol Mokei Circle』、略して『K.K.S.D.N.N.A.M.C』の定例会があったよ。オレんちで。ドリンクはダイソーで買ってきたドトール缶コーヒーとゼロコ…

Hand Of Doom

ナス! ナスだよ! ブタ!! 緑色の野菜がありませんね。でもサラダで食うから心配すんな。

Set The Controls For The Heart Of The Sun

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ 完成!! ジョニー・ライデン少佐用ゲルググに続いて完成!ペース早いな。…いや、作り始めたのは丁度3年前だ…

Black And White And Red All Over

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ デカール貼った!! トップコート吹くぞ!! つうか前の更新が2011年3月ってなんだよ!! どうしてこうなった…

コカ・コーラ・リポート

午前、午後とプラモ弄って、夕方ちょっとチャリ漕いだ。おお、今日はプラモの後自転車乗る余裕があるぞ。 うーん、秋だなあ。つうかさあ!もう、ちょっと夏にチャリ漕げないや。死ぬよ。今日は涼しくて快適だなあ。秋だから走ってると周りに赤とんぼがいっ…