ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天国への架け橋

『ぶっかけソバ』を作ってみたのである。 いや、ソバをこれから作ろうという段階になって思いついただけで、“ぶっかけソバ”の定義もイマイチわかっていなかったりする。普段作るソバとの違いというと、少なめの汁をかけただけの気がしないでもない。 とりあ…

イン・トランス

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 撃つべし!ビー…

バイ・バイ・ビッチ・バイ・バイ

パスタといえば(何が“といえば”なのかは分からない)、ここのところずっとふりかけみたいなのを麺に混ぜるタイプのを使っているのであった。 何故なら、カロリーも炭水化物量も低いので計算が楽なのと、あと、あと…レトルトのパスタソース類は2人前でパッ…

デブでよろよろの太陽

「焼きそばに卵を乗せよう」と、思い立ったのである。B級グルメでよくある組み合わせだが、やったことがなかったのである。 他に何を入れよう?今日は買い物には行かないのである。雨だし…冷蔵庫の中にあるもので考える。豚ひき肉、ジャガイモ、ナス、ニンジ…

ラヤダー街へ行く

GWINKO / YESTERDAY TODAY FOREVER (1987) さて昨日、秋葉原のブックオフ、250円コーナーで発見。ここで会ったが百年目とばかりに発作的購入をしたGWINKOである。 その存在は記憶に焼きついていたし、ダンスとR&Bと…といった全体的なイメージも覚えていたが…

スーパーツイスター

曇天である。そしてさらに天気は下り坂だ。しかし、雨が降るのは夜になってからとのこと。傘は持たないで出かける。 秋葉原には午前9時半に着いてしまった。とりあえず、昭和通り沿いの自動販売機で飲み物を買い、ガードレールに腰かけて飲む。そして、最後…

ユア・プリティ・フェイス・イズ・ゴーイング・トゥ・ヘル

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 “切った、貼った、盛っ…

想い出のスマハマ

カレーを作ろう!今日はチキンカレーだ!!鶏モモ肉だ。バカヤロウ!くそったれめ!! 煮込む野菜はいつもトマトとキャベツだ。しかし、今日はキャベツがない。べつに買ってきてもいいんだが、キャベツは昨日使い切ったばかりだ。その代わり、買ったばかりの…

プレジャー・トゥ・キル::クワイア・オブ・ザ・ダムド

酢豚の二作目を作ったんじゃあっ ! えーと、何だっけ? 豚肉を調味料に漬ける時点で酢を垂らし、あんかけに入れる酢もちょっと増量してみた。そぉーしたら、かなり知っている酢豚の味に近くなったぞい。 寒天を使ったあんかけは相変わらず、丁度良いとろみ…

うたびとの呪い

『酢豚』を作ったった! 酢豚って、どうやって作んの??? とりあえずWeb上で2つ3つレシピを眺めて、だいたいで作ってみる。 なるほど、豚肉の下味がキモね。いつものように、とろみは片栗粉じゃなく粉寒天。甘味は砂糖じゃなく0カロリー甘味料。べつに酢豚…

ヌンク・フルエンス

『焼きそば』である。バキーン! 今日はもう、満員電車に乗るような用事がないことを確認してから、ニンニクとショウガを多く入れる。 そして、鶏ササミ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、と…キャベツがない!モヤシもない! なんつって、それは想定内だぜ。…

ブレイキング・ザ・ハート・オブ・ザ・シティ

オイラ関東人だから、関東基準で話すけどさあ!ネギつったら”白ネギ”で、料理に使うっつうか、とくに火を通さないで食べるとき、刻んで納豆に乗せたり冷奴に乗せたりワカメとかもずくとか小鉢に乗せるのは白い部分でさあ、そのシャリシャリ感がたまらなかっ…

シェイム・オン・ザ・ナイト

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 一度形になった足首だが、どう…

ローデッド

「総入れ歯、そういえば最近、料理にケチャップを使っていないなあ」と思い、鶏モモ肉と野菜を炒める際、使ってみたのである。「開栓後は、なるべく早くお使いください」と言われても、一番小さなサイズを買ってきたって、生活スタイルからしてなかなか使い…

桜の花びらたち2008

ピンク・フロイド / 狂気 (1973) Pink Floyd / Dark Side of the Moon ボックス・セット発売情報が出て『狂気』が盛り上がってきているついでに。もういっちょいってみよう。 『狂気』を聴いていて、以前から思っていたことを… あ、ちょっとキミキミ!プログ…

エヴリボディ・ノウズ・ザッツ・ユー・アー・インセイン

チキンカレーを作ってみる。 チキンカレーって鶏のどの部分使えばいいの?モモとかムネでいいの?じゃあこれでいいのか。今回はモモだ。つうか、べつにどこでもいいっちゃいいのか。 健康だったときに何十年と食ってきた本物のカレーの味、食感を忘れつつあ…

アイ・キャント・ゲット・イット

八百屋の店先で、茨城県産の“ターサイ”なる野菜を見かけたので使ってみた。 料理するのは初めて。子供の頃、親が知らないうちに使って知らないうちに食べていたということもなさそうなので、たぶん初めて食べた。 ニンジン、玉ねぎ、キャベツと炒める。トラ…

KISSしてロンリネス

昨日、ウイラードについて書こうとネットを開くと、Amazonでこんなんを発見したのであった。 グッド・イヴニング・ワンダフル・フィエンド (紙ジャケ/HQCD) (2011/05/18) ウィラード 商品詳細を見る えっ?またリイシュー??!!知らなかった!限定1,000枚…

せーので恋しちゃえ♥

ウイラードのオフィシャル・ホームページに、次回ライヴ決定の報がUPされていた。それと同時に、なんとギタリストの西尾氏がバンドを離れたことも書かれていた。先日の横浜公演が最後だったということで…横浜は遠いから行けなかったのよんっ! 1990年にShin…

“T”intersection~あなたに戻れない~

ピンク・フロイドの最新リマスタリング・シリーズ、9月に世界発売 リッスンジャパン 5月11日(水)18時8分配信 ピンク・フロイドが今年9月から来年2月まで3回に分け発売する、オリジナル・アルバムの最新リマスター盤など過去作品の再発プランを発表した。 【…

ザ・デイ・アイ・トライド・トゥ・リヴ

鱈を蒸し焼きにしてみたのである。 酒、塩で下味した鱈と、鱈と…何だっけ? 唐辛子、ニンニク、ショウガ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、ナス、しめじ…要するに何でもいいっちゃいいのである。 ちなみに玉ねぎは“新たまねぎ”を使った。 で、それらの野菜を鱈…

赤いバーチェッタ

『から揚げ』を作ってみたのである。 ドガンっ!! おっとっと、チミチミ、騙されちゃいけないよ。 この料理には小麦粉、片栗粉、揚げ油は一切しようしておらん。衣は“粉寒天”で、油で揚げるのではなく、グリルで焼いたのである!!つまり、から揚げとは似て…

スクラッチ・ザ・サーフェイス

小沢健二 / 犬は吠えるがキャラバンは進む (1993) まず、最初にはっきりと、白状しなければならないのは、私は次作にあたるアルバム『LIFE』の方を先に聴いているので、時系列的に逆に体験しているのだ。 つうか、どっちの作品もちゃんと聴いたのは最近にな…

WELCOME TO MY DOGHOUSE

暖かくなったと思ったらまたストーブをつけなきゃいけないくらい寒くなったりと気温の変動著しい今日この頃、ほんでもって今日は今年初の夏日であった。 私は薄手のシャツを引っ張り出して秋葉原へ向かったのであった。 いつもは上野で電車を降り、アメ横を…

デイ・オブ・ザ・ローズ

先日の『ジャパンスネークセンター』と『三日月村』は、あまりにフツーの観光日記になってしまったので、もうちょっと画像を張貼ってみよう。 まあ、俺が紹介するまでもなく、方々でその珍スポットぶりが取り上げられているけどね。 とりあえずアレだ。駅か…

ラスト・チャイルド

“ツナ缶”を“生姜焼きのタレ”で味付けして野菜と炒めてみたのであった。 前の余りで冷や飯があったので、ついでにそれも合わせて『ツナ缶生姜焼き野菜炒めライス』にしたのであった。 缶のフタを開けたらそこに生姜焼きのタレを垂らしておいたのであった。 ツ…

スライド・イット・イン

午前中の『ジャパンスネークセンター』に続いて、隣接する『三日月村』に入るぜ。 ディズニーランドとディズニーシーみたいなもんだなマジで。 「かかわり~な」…“木枯らし紋次郎”に逢うために行く。 何はともあれ、入場したらお金を寛永通宝に両替だ。 早速…

ラヴ・ハンター

4月15日、東京ディズニーランド、営業再開。 4月28日、東京ディズニーシー、営業再開。 私は今日、東武桐生線の“藪塚駅”に降り立った。 バッキーーーン!! 『ジャパンスネークセンター』!! 廊下の左右から、「出してくれ~、出してくれ~」と、囚人の呻き…

オーム・スウィート・オーム

『春日部大凧あげ祭』 を観に行ったのであった。 たしか去年は、けっこう暑くて短パン履いて行ったのだが、今年は曇天で肌寒いくらい。 やはり、例年にはない文字をいくつか見かける。 下若組の大凧が…! ちょっっっっ… … … っとだけ上がったーーーっ!! け…

ノーヴェンバーズ・ミステリー

きのこ、ワカメ、コンニャクなどを毎日摂るようにしておる。 ワカメつっても、原発事故でヨウ素がどうのこうの言われてからじゃないかんね。もっと前からだかんね。 きのこはたいがい“しめじ”を買う。次にえのき、たまに“なめこ”や“舞茸”、具体的に料理に入…