ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

デブでよろよろの太陽

焼きそばに卵を乗せよう」と、思い立ったのである。B級グルメでよくある組み合わせだが、やったことがなかったのである。

他に何を入れよう?今日は買い物には行かないのである。雨だし…冷蔵庫の中にあるもので考える。豚ひき肉、ジャガイモ、ナス、ニンジン、玉ねぎていくぞう。あと、ショウガとニンニクを細切れにして、待機中のひき肉に混ぜ込んだのであった。

ジャガイモを水に漬けてアクを抜く間に、他の料理を作りゃんせ。そしていつものように、肉、野菜を炒める。野菜群がいい具合になってきたら麺を投入。水をちょいとかけ、粉末ソースもちょいとかけ、蒸す。って、市販品の料理手順をわざわざ書いてしまった。

さて問題はここからだぜ。麺が蒸しあがる最終段階で四角いプロセスチーズを小さく切ったものを控えめに入れる。カラシとマヨネーズも控えめに入れる。

そして卵はどうする?

目玉焼きだとありきたりだ。それに目玉焼きだと、焼きそばの後か先に焼くか、フライパンを二つ使うの?そこで今回はフライパン上にある焼きそばの真ん中に穴を開け、そこに卵を落としたのであった。卵を落としたらフライパンに蓋をする。

するとどうだ!?いい感じで半熟になるではないか! プルプルのツヤツヤだぜ。

しばしそのまま余熱で暖めた後、いよいよ皿に盛る。

ロック・ウィル・ネヴァー・ダーーーーーーーーーーーーーーイ!!

 

皿に盛った段階で、卵の形が消滅してしまった。

なんてこったい。

原子心母原子心母

(2011/09/28)

ピンク・フロイド

商品詳細を見る