ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

うたびとの呪い

『酢豚』を作ったった!

酢豚って、どうやって作んの???

とりあえずWeb上で2つ3つレシピを眺めて、だいたいで作ってみる。

なるほど、豚肉の下味がキモね。いつものように、とろみは片栗粉じゃなく粉寒天。甘味は砂糖じゃなく0カロリー甘味料。べつに酢豚の甘味付けぐらい砂糖使っても問題ないんだけど、計算がメンドいので0カロリーを使った。

豚肉は塊じゃなく、モモ薄切りをくるくるっと丸めた。丸める際に粉寒天を振る。

野菜は、青、赤ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ。ショウガとニンニクも。

バキーン!

 

とりあえずそれらしきものが出来上がった。味もとりあえずそれっぽい。もっと酸っぱくてもよかったか。

あとやはり、寒天でとろみをつけると熱いうちはサラサラだし、冷めすぎると固まってきてしまう。そこは目をつぶるしかないか。

心の中に、生ぬるい風が吹いていた。

そう、生ぬるい風が。

サーガス(DVD付)サーガス(DVD付)

(2008/09/24)

エクリブリウム

商品詳細を見る