ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ノーヴェンバーズ・ミステリー

きのこ、ワカメ、コンニャクなどを毎日摂るようにしておる。

ワカメつっても、原発事故でヨウ素がどうのこうの言われてからじゃないかんね。もっと前からだかんね。

きのこはたいがい“しめじ”を買う。次にえのき、たまに“なめこ”や“舞茸”、具体的に料理に入れる目的があれば“椎茸”や“エリンギ”を買う。

始めのうちは、何も考えないで家の在庫がなくなるたびに近所のスーパーで1パック98円のしめじを買っていた。しばらくすると、たまに78円で売ってるときがあることに気付いた。

いつもは128円と、高めな価格設定でやってるこっちのスーパーが、極まれに65円という挑発的態度に出るから超びびる。

と、思ったら、チェーンのスーパーじゃないあっちの八百屋では2パック100円だったよ!最初からそっちにすればよかった!八百屋を覗く習慣がなかったのだ。チェーン店病に毒されてるな。

2パック100円の八百屋を見つけてからはそちらを利用していた。

そしたら、なんと、道の駅で…

 

ガーーン!!てんこ盛り入って138円。価格だけ見ると2パック100円の方が安いが、こちらは石づきがとれていて可食部だけ詰め込んであるので、たぶんコストパフォーマンスは買っている。そしてこの、袋いっぱいのど迫力。

というワケで、数日間はこの“ぶなしめじ”と向き合う日々が続くのであった。

 

『菜の花としめじの味噌汁』!!