ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

プラネタリウム【爆音上映】ピンク・フロイド – The Dark Side Of The Moon を観た!

ライヴ、『R&R Come Together Vol.3』と話が前後するが!

渋谷でそれを観に行く前、有楽町マリオンコニカミノルタプラネタリアTOKYOで、ピンク・フロイドの『狂気』を題材にしたプラネタリウムを観たんだよ。

1日に2つのイベント入れるってどうなの?感動薄れない?まあいいや。こっちの所要時間はアルバム1枚分だから40数分だ。大丈夫だろう。

実は、去年あった最初の上映はチケットが取れず、アンコール上映も予定が合わずに行けなかった。でもその結果、3回目の上映が『爆音上映』って、一番いい条件じゃん!

 

余談だが、84年版『ゴジラ』で、ゴジラがガラスに映り込んだ有楽町マリオン

 

プラネタリアTOKYO。

 

プラネタリウムって行く人は行くけど、縁がないとまったく行かないじゃん。みんな行かない側の人間なのか、映画館のイスみ座る感覚で座ろうとして、天井を見上げるプラネタリウムのイスが深くてドスンドスンと、勢い付きすぎな音があちこちで鳴っていた。まあ俺も小学生か中学生以来だけど。たぶん家族じゃなくて学校の何かで行ったとか。

これは客入れのときの映像で、本編は撮影不可。

 

『狂気』の、音の方はもう知ってるわけで、42分で2,600円ってどうかと思ったけど、爆音上映ということもあって満足だった。あと家では2chサウンドしか聴いてなくて、こっちは5.1chサラウンドなんだよ。

あと、YouTubeの予告編で観た気になってたけど、これ映像シーンが組み換えられてんのね。予告は「Time」なんだけど、後半部分は違う曲の映像を引っ張ってきてんの。なので、ちゃんと「知らない体験」をしたって感じで満足度は高かった。

 

俺はゴールデンウイーク関係ない職種だけど、ライヴとプラネタリウムでGW前半のミッションを果たしたのであった。