ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

首吊りの庭

『さばの焼き浸し(177kcal)』、『ブロッコリーのゴマ和え(53kcal)』である。

『さばの焼き浸し』は、だし汁、醤油、みりんを入れて煮立たせた鍋にしめじと酢を入れさらにひと煮。

さば、長ネギ、ししとうはいっぺんにグリルで焼いた後さっきの汁に漬け込むだけだったので、意外と簡単だったぜ。漬け込む時間の分だけ少しいつもより早めに料理開始すればいい。

今まで、料理本のメニューにきのこ類を使った料理があっても、余ったときに次回の使用見通しがつかないので敬遠していたのだが、よく考えたらきのこ類は0kcal計算でいいので、余ったら茹でてテキトウにサラダの中にでも何にでもブチ込んでしまえばいいのだった。

だからもっと使おう…きのこを。

…と、思ったら、さばは日持ちがあやしいので「今日も明日もさばの焼き浸し!」というわけにはいかないなあ。

たいがい2切れ1パックで売ってるし…

うぅん…困った。

クラダ・シ・キノコクラダ・シ・キノコ
(2010/10/20)
キノコホテル

商品詳細を見る