ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

シベリアン・カートゥル

『機動戦士ガンダムUC episode 2「赤い彗星」』を観に行ったときのことじゃった…

そう、我輩はことしのはじめ、あの日以来、ファーストフードは一切食べていない。

…と、いいつつ、外出時のいたしかたないときにコンビニ弁当は何回か食べているんだけど。

どんな線引きだよ!とも思うが。まあ、なるべくいろいろなモノが入った和食系弁当を食っていたのだ。

そこで今回、「いい機会だ。出先で…マックを…マックを食ってやる!」と一大決心で映画を観に出かけたのであった。

その前に予習だ。

どのメニューがどれくらいの栄養で成分とか、どんだけどうなんだよ!!…っていうのを調べなければならない。

うう…去年まではそんなこと一切考えないで食べていたのに。

で、マックのホームページだと、食べようと思うメニューを選んでいって、ピックアップしたアイテムを“栄養バランスチェック”で確認すると、カロリーだけでなく、様々な栄養成分の合計まで出してくれる。これは便利だ。

今は外食産業各社、ホームページ上でメニューの成分表を公開しているが、ワンタッチのチョチョイで各成分の合計まで分かるのは超便利。

アティテュードとしては、諸手を上げて「i'm lovin' it」とは言えないが、この点では超ベン・リーなんて思ったね。

そんでもって…ファーストフード食ったらどうなるか、鬼が出るか、蛇がでるか…

食った。食ったど!

『アイコンチキン ソルト&レモン(451kcal)』、『サイドサラダ(10kcal)』、『焙煎ごまドレッシング(107kcal)』、『スイートコーン(56kcal)』、『コカ・コーラ ゼロ(0kcal)』である。計624kcalである。

美味ぇ…久々に食うと美味いな。

しかし、1時間後、低血糖になった…

鬼も蛇も、どちらも予想していたが、蛇が出たよ。

いや~、蛇が出るのも想定範囲内だったんだけどね。エネルギー量が624kcalだと我輩に当てられている指示量に近い数字なんだけど、炭水化物の量でみるとかなり少なかったのだ。

炭水化物…カーボハイドレイト。

その足で書店に行き、先日いただいた図書カードが財布の中に入っていたので、『カーボカウントナビ』を買ってみた。

普段の食事は自炊できるようになったし、間食、菓子類を一切食わずに半年以上過ごしてきて、マゾ…じゃなくって、ストイックな性格の我輩としては一生それでもいい気がしないでもないんだが、それも飽きてきたので、食事の自由度を拡げるために段階的にカーボカウントも導入してみようかな~なんて思ったしだい。

べつに担当医から「ファーストフードもお菓子も一切ダメ!」とは一言も言われていないんだけどね。ただ、カーボ関係のことを把握していた方が出先での食事とかで少し自由になれる気がするし、「指示エネルギーどおりに食べたのに血糖値が高い!低い!」なんてことが減るのではないかと思う。

すぐわかる!すぐできる! 糖尿病の食事療法 カロリーつき カーボカウントナビすぐわかる!すぐできる! 糖尿病の食事療法 カロリーつき カーボカウントナビ
(2010/06/25)
佐野喜子

商品詳細を見る