ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

アット・ウォー・ウィズ・サタン

『すき焼き風煮物(210kcal)』、『なすとしし唐の炒め煮(121kcal)』である。

ん?“すき焼き風”って何じゃ?鉄鍋を使っていないから?肉を溶き卵に潜らせないから?

すき焼きはハーハードルが高いかと思ったが、実際に作ってみるとだし汁、醤油、酒、砂糖で作った汁を煮て、そこに牛肉、しらたき、豆腐、長ねぎ、しいたけ春菊を入れるだけで簡単だった。

肉もとくに下味をふったりしないし。しらたき単独で一度茹でておくぐらいか。

『なすとしし唐の炒め煮』も、まあ炒めるだけなので簡単だった。なすが先で、しんなりしてきたら、しし唐と醤油、酒、砂糖を加える。

すき焼きのことを書いていたら、小学生の頃、近所の“肉の万世”に行ったとき、天井辺りに描かれていた画のことを思い出してしまった。あれって何だっけ?“すき焼き伝来”の画だっけ?万世ってもう25年以上行ってないなあ。何年か前に万世橋の店でカツサンドをテイクアウトしたけど、店内で食ったのは小学生の頃に「親戚が遊びに来ると万世!」つうムーヴメントがあって以来だなあ。だから思春期の到来とともに、親や親戚と仲良く連れ立って行動するのが鬱陶しくなったっきり行かなくなっちゃったんだよなあ。

つうか、それ以来思春期が終っていないつうのがどうも…

いつまで反抗期なんだよ…俺は。

のぼり旗 「 牛肉祭 」 販促用品 店舗用品のぼり旗 「 牛肉祭 」 販促用品 店舗用品
()
看板ショップ

商品詳細を見る