ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セイ・イッツ・オールライト・ジョー

越谷レイクタウンに昨日オープンした『レイクタウンアウトレット』へ行ってきました! ギャオーーッ!!ギャオーー!! アウトレット自体はそこそこの大きさだが、Kaze、Moriと合わせた”レイクタウン”全体になると、ネコの額の何倍も大きい!!大きいんだよ…

ハング・ユー・フロム・ザ・ヘヴンズ

『ナスとサーモンカレー』であることよ。 カレーの作り方は前に書いた感じであることよ。 野菜では、初めてナスを入れてみたであることよ。 そして、トラウトサーモンを乗せてみたであることよ。肉類はいつもカレーといっしょに煮込むが、今回はカツカレーみ…

ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド

『味噌鶏ひき肉丼』を作って食べた際、「何かが…何かが足りない」と思ったであります。 そこで再チャレンジであります。 食材は前回とほぼおなじであります。 ニラを使い切ったので、特売だったナスが変りに加わったであります。 で、前回何が足りなかったか…

ゼア・イズ・ノー・グレイター・ラヴ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 このキットは腰のスカートと脚のフレ…

ジェイル・ベイト

私は、スーパーで鶏ひき肉を買ってきたのであった。 そして、まな板の上でネギ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎを細切れにしたのであった。 フライパンに敷き、これまた細切れにしておいたニンニクとショウガ、そして輪切り唐辛子を熱し、鶏肉ひき肉を炒めたの…

オンゴーイング・アンド・トータル

食後高血糖の原因のひとつが、料理にとろみをつけるために使っていた片栗粉だということが分かってきて、先日『かにかまの卵あんかけ』を、片栗粉不使用、代わりに粉寒天を使用して作ってみたワケだが、さらに今回、麻婆豆腐も寒天でとろみをつけて作ってみ…

ドラッグ・ザ・ウォーターズ

北上。ジャージの下に“しまむら”で買ったスポーツインナー(上下各580円)を着て、北風に向かって走る。向かい風に負けないで走る。だって、その方が帰りに楽できるから。秋、冬、春の午前中に小一時間、自転車を漕ぐくらいならドリンクは用意しないが、今…

プティバックの酒場にて

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 少しずつ進んではいるんだが、ここ何回かは毎…

マスター・オブ・インサニティ

ええ?!!雑誌『ぴあ』が休刊??!!! 「ええ?!!」っていうか、そりゃそうだ。もう、アレだね。文字やら画像やら、“情報の乗り物”としての役割について、紙媒体はその役目を終えようとしている感がいよいよ濃くなってきた。あとは“所有していることに…

女の子の植物図鑑

Sabbrabells / Live!! (1987) 6曲入り、収録時間は32分弱とうことで、物量的には聴き足りない感じもするサブラのライヴ盤だが、メジャー・デビュー後に出したアイテムはスタジオ・アルバム2枚とこの『Live!!』だけなので、今にして思えば「よくライヴ音源を…

ロスト・アンド・ファウンド

『ハムエッグ野菜炒めライス』である。 どの料理本にも載っていない。 何故なら、さっき考えたから。ハムエッグを焼くフライパンでいっしょにニンジン、玉ねぎ、ニラ、しめじを炒めてしまう。 ライスと、その上の野菜の間には、スライスチーズが横たわってい…

エイント・ゴナ・クライ・ノー・モア

いろいろ気を遣って料理を作っているのに、何回に一回はワっと血糖値が上がるときがありまして、最初のうちは「なんでだろ~、なんでだろ~」と思っていたのでありますが、炭水化物の量に着目するようになってからはだいたいその正体が分かってきたのであり…

ユー・シュック・ミー

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 完成を待たずして、関節に仕込んだボールジョイント…

プリティ・ボーイ・フロイド

トラウトサーモンを煮てみる。 だし汁、醤油、酒、みりんとの混合物という、オーソドックスな汁にショウガを入れ、ほうれん草、ニンジン、玉ねぎ、大根、えのきを入れてみた。さらにしらたきを入れたら、なんかすき焼きみたいなルックスになってしまった。 …

アキレス最後の戦い

好き嫌い、偏食はとくにない方だ。 ないこともないと思うが、とっさにパッと思い浮かばないくらいのなさである。 そんな中、ネギを…長ネギについては好きでも嫌いでもないというか、あればあるでもいいし、なければないでもべつにいいというスタンスでいた。…

レディ・アン・ウィリング

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 腹部をさらに分割。 回転と屈伸をやりやすいように改善した……

シー・イズ・ビヨンド・グッド・アンド・イーヴィル

血糖値にとってカレーは、もう悪魔の食い物だぜ。 カレールーとジャガイモで、カロリーも炭水化物量も、もう大変。 でも、負けたくない!血糖値が上がらないカレー作ったる!! ちなみに、病気になる前は、辛くてサラッとした本格派より、あまり辛くなく、ド…

ママズ・ボーイ

鶏のササミをニンジン、椎茸、玉ねぎ、ピーマンとナベで煮る。 煮る…のはまあいつものことだが、今が旬の菜の花をここにも投入。 以前は、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ヒア・マイ・トレインAカミン

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 握り手やら平手やら、銃を持つ手やら、差し替え指のバリエーション…

シンデレラス・ビッグ・スコア

震災発生から1ヵ月。 とか書こうとしたが、夕方に大きな地震があって、その後はテレビの地震速報、警報が鳴りっ放しの揺れっ放し。 原発の問題も解決どころかまったくもって継続中で、ううん…どうも。 風評被害、買占め、自粛ムード、政府の対応等などについ…

奇人U.S.A.

東京タワーに見下ろされながら、増上寺の桜は咲いていた。 空の青、桜のピンク、東京タワーの赤と白。絶妙の配色バランスを観ながら歩く。 上野公園のような、圧倒適な迫力の桜に吸い寄せられた圧倒適人数の中に入って春と桜の磁場を感じるのもいいが、それ…

悪魔のネオン・エンジェル

焼きそば。Ya-Ki-So-Ba.。 豚挽き肉、もやし、ニンジン、ニラ、ピーマン、椎茸。 あと、そう、ジャガイモ。ジャガイモ入れるのは何処の地方だっけ?何処っつうか、それは検索すれば分かるな。栃木あたりのだな。マネして入れてみたぜ!あと、千切りにし…

ドッグズ・ライフ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 頭部の工作だよ。 未塗装だと分かりにくいけど… 上半分を外すと… モノアイ…

ロットン・トゥ・ザ・コア

今年は春の到来が遅いと思っていたら、ここにきて突如として気温が上がった。 そして、桜が咲いた。 震災発生以来、足が遠のいていた都内へ、久しぶりに繰り出す。 まずは九段下へ。千鳥ヶ淵にはボートが浮かぶ。今年は震災以降の状況に鑑み、祭り的なものは…

ドゥ・ユー・クローズ・ユア・アイズ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ デカ過ぎて失敗したビームライフルの持ち手に指が5本付いた状態に。 全体を組んで…

ビッグ・バン・ベイビー

震災発生以来、半月以上ぶりに納豆を喰らったのである。その前だと、週に半分くらいは必ず喰らっていた。 地震が起こってから数日後、スーパーの店頭から納豆が消え、ここのところは次第に入荷もあるようになってきた。しかしまだ、売り場には「お一人様1個…

サー・サイコ・セクシー

桜が咲いたよ。 咲いたよ、桜が。自宅の近所でも。また咲き始めだけど。 今年の春は遅い。 大地震が起こったのはプレートの問題で避けられなかったとして、よりによってそんなことがあった年に、なんでこんなに春が遅いのかって。春が早ければ少しは避難所生…

レジェンダリー・ハーツ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ 前回、作ったらデカ過ぎたビームライフルを持つ手首をちょっと小ぶりに作り直してみる。 …

フィストフル・オブ・スティール

今年も土手の黄色い季節が… サイクリングコースをしばらく南下していると黄色が… 黄色すぎて眼が痛いよ~!痛いよ~! 爆発的黄色。 黄色い中を颯爽とロードレーサーが走っていく。私はノロノロ、ヨロヨロと走る。 桜はやっと咲き始めたって感じ。まだつぼみ…

スウィート・シスター・メアリー

朝、昨日東京ドームで観て来たビートルズ再結成ツアー来日公演初日のレポートを徹夜でやっとのことで書き上げ、ブラインドで朝日を遮って眠ろうとした矢先、つけっ放しにしていたテレビから、東京上空にUFOの大編隊来襲というニュースが流れた。中継が始まっ…