ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

女の子の植物図鑑

Sabbrabells / Live!! (1987)

 

6曲入り、収録時間は32分弱とうことで、物量的には聴き足りない感じもするサブラのライヴ盤だが、メジャー・デビュー後に出したアイテムはスタジオ・アルバム2枚とこの『Live!!』だけなので、今にして思えば「よくライヴ音源を残しておいてくれた」とも思う。

インディーズから出ていた超レア・アイテムの1stアルバムがCD化されたときはドびっくりしたけど、このライヴはフル・サイズでマスター・テープとか残っているのかな。そういうのってどこら辺まで保管されてるんだろ?

収録曲が少ないので、「サブラの魅力、ライヴの凄さの一端を垣間見れる」といった感じだろうか。“ライヴこそ真骨頂”のバンドにもいろいろあって、「演奏技術がムチャクチャ凄い」とか「メチャクチャ楽しいステージ」とかある中で、サブラは楽器陣の安定感とフロント・マン、キーチの表現力で、曲中のドラマをステージ上に出現させるのに秀でていたなあ。独特の悪魔的世界とか、このアルバムには未収録だけど、『Dog Fight』での、第二次世界大戦中のヨーロッパでの空中戦とか。神がかっていて鳥肌もんだったねえ。

さすがに無理だとは思うけど、フル・サイズのライヴ・アルバムが聴いてみたいぞ。

LIVE!!LIVE!!

(2007/03/07)

サブラベルズ

商品詳細を見る