ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

シー・イズ・ビヨンド・グッド・アンド・イーヴィル

血糖値にとってカレーは、もう悪魔の食い物だぜ。

カレールーとジャガイモで、カロリーも炭水化物量も、もう大変。

でも、負けたくない!血糖値が上がらないカレー作ったる!!

ちなみに、病気になる前は、辛くてサラッとした本格派より、あまり辛くなく、ドロっとしたカレーが好物でしたよ。

と、いうワケで、レトルトカレー以外、カレーの作り方自体良く知らないくせに、血糖値が上がらないカレー作りに挑戦。

一作目。

 

とりあえず市販のルーは使わない。ジャガイモも入れない。

何入れたっけ…えーっと、鶏ひき肉と、玉ねぎ、ニンジン、しめじ、トマト…ニンニク、リンゴ、唐辛子…カレー粉、そんなもんだっけな。それとボリュームアップのため豆腐。あとは忘れた…とにかく煮詰める。最終的な風味、辛味はガラムマサラで。

見た目が惜しいが味はカレーだ。

血糖値…1時間後、良好。

しかし、2時間後にガーンとキタ!だめだ!失敗。

2作目。

 

小麦粉を使っていないので、とろみを寒天の粉でつける。2時間経ってから血糖値がガンと上がるのは油関係が多いのか?と、肉、野菜類を炒めないで最初から煮る。

血糖値…1時間後、良好。

また2時間過ぎてから上がった!!また失敗!!

 

そもそも“料理用カレー粉”を使っているのが間違っているのか。赤缶のカレー粉を買ってくる。成分を比べると、料理用の方には“なたね油”が入っている。これがダメなのかなー。

3作目。

 

数値的優位を少しでも稼ぐべく、鶏肉をひき肉→モモ肉→ササミと変更。

ボリュームアップにこんにゃく…

また上がった。

失敗。

4度目の正直。

 

赤缶でもダメとは… まだカレー粉が多いのか。小さじ1杯を、さらに半分に減らす。ライスをいつもより10g減らす。見た目がけっこうカレーっぽくなってきな。つうか、味もカレーであることを保っている!オーソドックスなカレーの味を忘れかけてるけど…

で、血糖値は…

やったー!!2時間後も正常値!!

勝った!勝ったぞ!!

でも、アレだな。煮込むんならトマトの皮は剥いた方がいいんかな。皮だけ残ってしまった。

あと、寒天を入れると、熱いうちに食わないと固まってしまうのだ。

SB 赤缶 カレーミックス 200g (2入り)SB 赤缶 カレーミックス 200g (2入り)

()

S&B

商品詳細を見る