ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲット・イン・ザ・リング

タモリ / タモリのTOKYO坂道美学入門 タモリの坂道、高低差に対する愛情、造詣の深さには感服するばかりだ。 普段、何気なく登って降りて、たまに「また登り坂だよかったるいなあ」などと思って過ごしているが、この本をめくりそれぞれの坂に付いている写真(…

スマック・マイ・ビッチ・アップ

嗚呼、今の今まで穏やかで、何もかもが上手く進んでいたとゆうのに・・・ この理不尽、この絶望感。 憎悪、腐臭、恐怖、蠢く蟲ども、悪魔の円運動、背徳、煮えたぎる地獄の釜・・・ その獣と対峙した瞬間、私は反射的に逆上した。 神経戦、消耗、裏切り、吟…

ストップ・ザ・カンバセーション

中村航 / ぐるぐるまわるすべり台 大学を辞めた小林がヨシモクとゆう偽名でメンバー募集をし、まず乗ってきたフレットレス・ベース弾きの尾崎さんに提案するセッション曲は、ビートルズの『ヘルター・スケルター/Helter Skelter』。 スタンダードであり、ビ…

メタル・メルトダウン

BGMをつけてみました。 だから何なんだよ・・・ だからイヤだっつったんだよ!俺は!! インターネット技術の使い方をなんか間違えてる気がするぜ。 いや、んなもん知ったことか!! youtube【jeffgoldsmith2 のチャンネル】 ドギーマンハヤシ HB猫用爪切り(…

ストライク・オブ・ビースト

ウィ~、ヒック・・・ 焼き鳥ぶら下げて帰り道ぃ♪(ウソだけど) ズザザッ! ズザザッ!! うわ!どびっくり!! また出た! 不意打ちだよバカヤロウ!! 塹壕の中から声が!まだいるのか! 夜間戦闘!! さらに出た!!超こええ・・・ 画像がブレブレなのは…

スキャタード・リメインズ,スプラッタード・ブレインズ

行きたくなかった・・・ 行きたくなかった・・・ 谷中にだけには行きたくなかったよ・・・ だって・・・ うう・・・さっそく、出たよ。 あの生命体。さっそくだよ、もう。 気付かれないようにしなくしゃ・・・ ガーンッ!ここにも。うう、超こええ・・・ お…

短いシャツ砂だらけ ヤァ!ヤァ!ヤァ!

昨日の記事を書いているとき、そういえばブログではなくホームページビルダーを使用して日記を書いてたときに式根島のことを書いたなと思い出し、探してみた。 今日はこのサルベージでお茶を濁そう。昨日は最初の式根島行きを書いたが、内容を見てみるとこち…

奈落のボレロ

大原 利雄 / 命からがら―誰も行けない温泉 「週末には温泉でゆっくり」とゆう方にお奨め。 なわけないだろ。 いい景色を眺めながらゆったりと湯に浸かれるばかりが温泉ではない。 地図に温泉マークが付いている場所はすべて温泉だ。 険しい道のりにある危険…

殺戮の炉

僕が中学生だった1985年、茨城県で『国際科学技術博覧会(TSUKUBA EXPO '85)』が開催された。 それ以降何度か日本で“万博”と名のつく催しが開催されたが、それらと比べてもこの万博はかなり盛況で内容の評判も好評だったと記憶する。 同級生の中には、何度…

屍体で花をさかせましょう

その日、私はマツモトキヨシの店内にいた。 固い決心の元、喫煙の習慣を絶つために、フロアを歩き回り禁煙グッズを探していのだ。 タバコは1日につきだいたい5本から6本吸うくらい。 1日に1箱も2箱も吸う人だっているので愛煙家の中ではかなり少ない部類に入…

雨を見たかい (Have You Ever Seen the Rain?)

とんねるず×吉川晃司 / RAIN-DANCE西麻布 (1985) 1985年にとんねるずがヒットさせた『雨の西麻布』。 そして同じ年、『雨の西麻布』と同じ9月に発売された吉川晃司の『RAIN-DANCEがきこえる』・・・ その、一見あまり接点のないふたつの曲についての話である…

ロックン・ロールにゃ老だけど死ぬにはチョイト若すぎる

あのさあ・・・ ブログで時事ネタ、中でもテレビドラマのことはなるべく避けてきたんだけどね。お散歩日記より早く風化してしまう気がするから・・・でも、ここはひとつ書いておきましょうか。 話題のツイッタードラマ『素直になれなくて hard to say i love…

恐怖の頭脳改革

浅草は好きな街なので頻繁に訪れる。 北千住、曳舟駅は乗換えで利用する。 しかし、私の人生において、通過することは数え切れないほどあっても、この駅に降りることがあろうとは、昔は夢にも思っていなかった。 業平橋駅。 絶賛建設中、軌道エレベーターの…

世界中の誰よりきっと

いつものようにツイッターで、世の中のため、株主のため、日々努力、自己啓発のために何か良いつぶやきができないかなと考えているとき、ふと、ひとつの疑問が頭に浮かんだので、つぶやいてみた。 「一本糞(いっぽんぐそ)って名字の人っているのかな。」 …

イート・ミー・アライヴ

久住昌之×谷口ジロー / 孤独のグルメ 今更ながら買ってしまった・・・『孤独のグルメ』 どのくらい今更かとゆうと・・・この、文庫版の初刷りでさえ2000年のこと。 10年前か・・・ 以前からその存在自体は知っていたのだが、では何故買わなかったかとゆうと…

日本のハードコアをジャップ・コアと呼ぶ奴は許さねえ

キャロル・キング / つづれおり (1971) Carole King / Tapestry うわーなんだよ!?こんな定番、今さら書くこと何も思い浮かばねーよ! ・・・でも、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。 何か書こう・・・何か書こう・・・ 職業作曲家として活動していたキャロ…

着信のドレイ

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2010年 05月号 カラーでChar、来日したジェフ・ベック、土屋昌巳、まもなく来日のゲイリー・ムーア。白黒ページにはザ・コレクターズの古市コータロー、シャケ・・・など等。 Charのインタビューはいつもその問答が深く…

キミはどんとくらい

スーパーグラス / スーパーグラス (1999) Supergrass / Supergrass セルフ・タイトル、ジャケットのデザインから『Xレイ・アルバム』と呼ばれるこの3rdアルバム。 デビュー・アルバムの頃はその若さを爆発させた作風でブリット・ポップの波に乗っていた彼ら…

しゃきしゃきビーチタウン

越谷政義 / ジャパニーズ・ロック・インタビュー集~時代を築いた20人の言葉~ ・ミッキー・カーチス ・ムッシュかまやつ ・西哲也 ・エディ藩 ・鮎川誠 ・鳴瀬善博 ・頭脳警察 ・仲井戸麗市 ・ジョニー大倉 ・加納秀人 ・四人囃子 ・金子マリ ・鮫島秀樹 ・…

天使とYu-Waku

モントローズ / ペイパー・マネー (1974) Montrose / Paper Money モントローズにサミー・ヘイガーが在籍していたときの2枚、1stアルバムの『モントローズ( Montrose)』と、この2ndアルバム『ペイパー・マネー(Paper Money)』では、1stの方が世間での評…

アングリー・チェアー

今日は暖かく天気もまずまずとゆうことで、メトロに乗って出かけよう。 (出かけよう) 千鳥ヶ淵の桜はそろそろ終盤だ。 武道館では入学式が行われていた。 風が吹くと、桜吹雪が舞う。 はらりはらりと、降ってくる。 とても綺麗だが、その一ひらごとに今年…

暗黒の饗宴

朝、所要の道すがら、ちょっとだけ桜並木に寄ってみた。 都内に比べるとまだそんなに散っていない様子。 菜の花。 菜の花なめで桜。 今日は曇り空だったがこの時間だけ運良く青空が広がっていた。桜の色が映える。 桜をマクロ設定で。 白。 黄色。 ダンデラ…

フェイスリフト

ガーンッ!、キャノン・・・ ガンキャノンの手足がモゲた!!大破!!ウワォ!! なんとかしなくちゃ・・・なんとかしなくちゃ・・・ ダイソーでザ・接着剤接着剤を買ってくる。 強力な瞬間接着剤といえども樹脂製のキャノンとは相性が悪い。 乾燥するまでギ…

パパと祐実の"考え中"

ペイヴメント / クルーキッド・レイン (1994) Pavement / Crooked Rain, Crooked Rain 「ロックは死んだ」と宣言したジョン・ライドンはセックス・ピストルズが放つパンク・ロックで恐竜化、保守化していたロックに挑戦状を叩きつけたが、ピストルズのサウン…

絶対!Part2

ングガッ!! 某オークションでMTRが売れたよ・・・カセットのMTRが。 ・・・500円で。 これ買ったのは‘91~‘92年ぐらいだったっけかな? 作った曲をバンドに持っていくためのデモ・テープを録るのに使用してた。 リズム・マシン録って、ベース録って、リズ…

少女人形

先日、エリック・バードン&ジ・アニマルズについて書いたときに思い出したんだが・・・ このジャケットってもうちょっとどうにかならなかったんか・・・ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ アニマルズ / ベスト THE BEST OF THE ANIMALS こっちは元々のアニマルズ。ブリティ…

ショベル・ヘッデッド・キル・マシーン

桜が満開になったとのことで、浅草まで繰り出した。 元日以来だから4ヶ月経っている。4ヶ月とゆうとここ数年で一番間隔が開いたかな?まあ諸事情によりそうなった。仕方ない。 青空に映える桜の花を見たかったがあいにくの曇天。そして思ったより寒い・・・ …

北風にひとりぼっち

鼓童 / モンド・ヘッド (2001) Kodo / Mond Head 佐渡島の和太鼓アーティスト集団、“鼓童”。この20周年アルバムでは、世界各地、様々なジャンルのミュージシャンとコラボレーション、そしてプロデューサーにはグレイトフル・デッドのミッキー・ハートを迎…

原宿メモリー

水木しげる / 総員玉砕せよ! 水木しげる氏の傑作戦記漫画の本書には、南方の最前線にいる末端の兵士の日常、死に様が淡々と描かれていて、その淡々としたタッチが戦争の悲惨さ、狂気、玉砕命令の理不尽さを浮き彫りにしている。100%実録ではなく、玉砕の顛…

サッド・バット・トゥルー

今朝は、今月中旬から東京国立博物館で開催される『ヒマラヤの雪男展』のために来日した雪男を乗せ、会場まで運んでいたトレーラーが晴海通りで横転、雪男が逃げ出したとゆうニュースでテレビ各局のワイドショーは大騒ぎだった。全局が銀座での大捕り物を生…