ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

短いシャツ砂だらけ ヤァ!ヤァ!ヤァ!

昨日の記事を書いているとき、そういえばブログではなくホームページビルダーを使用して日記を書いてたときに式根島のことを書いたなと思い出し、探してみた。

今日はこのサルベージでお茶を濁そう。昨日は最初の式根島行きを書いたが、内容を見てみるとこちらは3度目の渡航を書いたものだった。

7月28日(日)「短いシャツ砂だらけ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

25日の夜から今日まで東京・竹芝から170Km伊豆諸島の式根島に行って来た。まず25日、木曜の夜9時半に竹芝桟橋で友人2人と待ち合わせ、11時の船に乗って出発。東京湾から東京の夜景を眺めながら旅立つのはなかなか風情があってよろしい。しばらく甲板で過ごす。

就寝しようと船室に戻った後、船は東京湾の外に出たのだが、台風の余波か、波が高く、揺れる揺れる。ここ4年間、毎年(うち1回は八丈島)行っているのだが、今回の揺れが一番ひどく、まるでジェットコースターに乗っている様な激しい揺れで、なかなか寝付けなかった。ギモヂワルイ・・・

朝8時に、島に着き、民宿にチェックインした後、毎年恒例の自転車での島巡り。広さ3.9㎞2の島での、我々旅行者の主な移動手段は、レンタルの自転車。原チャリのレンタルも有るが、それは使わない。しかも島にはほとんど平坦な道はなく、絶えずアップ・ダウンが続く。夜更かしして船に揺られ、早起きの体にこれはキツイ(ダウンは楽だけどね、もちろん。うひょーーーーー→っ!!て感じで下ってく)。ここら辺が「強化合宿」と恐れられる迂遠だな。ヒィヒィ言いながら展望台にたどり着いた。

その午後からは浜に繰り出し、海水浴や海岸でギターを弾いて過ごす。水の透明度が凄い。水中の魚もよく見えるぜぃ。人もゴミゴミしてないし、お勧めだよ。

2日目は朝から浜に行って、都会の喧噪を忘れ、だら~~~~んと過ごす。夕方からは温泉に行って日焼けにしみたり、ガーーーーーンッ!!とするような夕焼けを浜で見て感動したりで、島を堪能する。海中温泉の地鉈温泉の入りどきは潮の満ち引きの時間帯が影響し、続いて宿の夕食を済ませ、さらに夕焼けをベストの時間にベストのポイントで拝むには、時間配分のテクニックが必要だ。

そして今日、帰りは、今回初めて我々の旅行に導入された「ジェット船」で、ビュビューーーーーーー(マジで速いんだよ、これが)ーーーーーーーンッ!!と大幅に時間を短縮。竹芝に帰還し、俺たちの「ワンパク夏休み2002」は終わった。

だからそうしたとゆうようなヒドイ日記だが。

いいじゃないか・・・べつに。

そうだ、この年より前はジェットホイルではなく、往復とも大型客船で7時間だか8時間船に乗っていたのだ。

1年目は甲板にゴザを敷いて宴会後そのまま寝ていたのだ。日が昇り眼を覚ますと顔も身体もベトベトだった。

もう一度やれと言われてもできないだろう。

今から思えばずいぶんとタフな旅をしていたものだ。

伊豆七島・小笠原 (ブルーガイド―てくてく歩き)伊豆七島・小笠原 (ブルーガイド―てくてく歩き)
(2010/02/05)
ブルーガイド

商品詳細を見る

航空写真でみる伊豆七島の海釣り〈上〉大島・利島・新島・式根島 (1985年)航空写真でみる伊豆七島の海釣り〈上〉大島・利島・新島・式根島 (1985年)
(1985/04)