ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー

ええ!?コーヒーに“粉かんてん”入れると美味いの? 何これみんな知ってたの?早く言ってよ!! ううむ…これはノーマークだったぜ。 たしかに、入れるとなんだかまろやかになって美味い。ココアみたいだ。画像ではミルクを入れてあるが、ミルク無しに入れて…

ジ・イーヴル・ザット・メン・ドゥ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ ビームライフルの持ち手を作成!! やっぱゲルググの指はトリガー2本がけだよね! しかし… な…

独り芝居の道化師

食材、“菜の花”が旬ということで、菜の花料理を作ってみたのである。 『鶏と菜の花の卵とじ』である。 だし汁やら醤油やら砂糖やら酒を合わせた甘しょっぱい汁で鶏ムネ肉と玉ねぎを煮て、塩茹でしておいた菜の花を投下。そこへさらに卵を回し入れ、ガシっと…

ロスト・イン・ハリウッド

昨日の『3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP』 をもって、『金八先生』が、そのシリーズに幕を下ろしてしまった。 私がどれくらい『金八先生』に思い入れがあるかというと…「なるべく予約録画ではなくオンタイムで視聴。事前に諸々の用事…

フライ・トゥ・ザ・レインボウ

震災以来、初めて自転車を漕いでみる。 自転車というか、あの日以来、“お出かけ”といった感じでは外出していないなあ。 車には震災前に給油していたのでガソリンは満タンだが、震災後のスタンドが在庫切れで閉店するようなガソリン不足。その後、ガソリンを…

ダーティ・ワーク

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ 首関節。 ボールジョイントを仕込んだ。申し訳程度に上下可動する。強度に不安のある箇所には、どんど…

ザ・シャドー・オブ・ザ・ブルース

『おろしポン酢豚丼』に挑戦。 “すき家”の『おろしポン酢牛丼』にインスパイアされて作ったが、とくに何かを参考にしたワケではなく、今まで作ってきた料理から「だいたいこんなもんだろ」という感じでやった。牛丼ではなく豚丼なのは、特に意味はなく、豚肉…

エクストリーム・ノイズ・テラーに捧ぐ

PIZZICATO FIVE / singles (2001) うわぁ!何なんだこの祝祭みたいな音楽は!!凄いね。(2回目) 東京は夜の7時だよ、おっかさん!こんなにハッピーで、ラッキーな世界感の中、早くあなたに会いたくて、腹が減ってて、そんでもって待ち合わせたレストランが…

ノッキング・アット・ユア・バック・ドア

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ 左腕のヒジ関節も作ったのでギブスが外れた。 肩アーマーの可動部はこんな感じでいいじゃろか? 腕を上に上…

とん平のヘイ・ユウ・ブルース

『とんぺい焼き(178kcal)』である。 こしょうを振って焼いた豚肉を細かく刻んで、ごま油をひいて焼いた溶き卵で包む。 …意外と簡単だったな。 本来、万能ネギをのせるが、長ネギが余っていたのでそちらにしてしまった。お好み焼きソースも普段使わないので…

ハイ・スピード・ダート

松任谷由実 / 春よ、来い (1994) そうそう、昨日「なんか書こうとして忘れたな~」と思ってモヤモヤていたんだが、昼に聴いたTOKYO FMの番組『松任谷由実 Sweet Discovery』は、東北関東大震災を受けての放送だったワケだ。 そのオープニングで『春よ、来い…

ハウド・ユー・ピン・ザット・ワン・オン・ミー

『トマトとなすの麻婆(93kcal)』、『さつまいもの甘煮(136kcal)』、『ピーマンのお浸し(19kcal)』、『なすとみょうがのみそ汁(37kcal)』である。 『トマトとなすの麻婆』は“麻婆”で“豆腐”が入っていない。そして、)』、『なすとみょうがのみそ汁』…

ラスト・イン・ライン

CDにカビが生えたことは以前書いた。 押入れの中を整理していて、昔履いていたブーツを掘り起こしたところ… カビが生えていた。 ブーツに…カビが生えた。 実はもうかれこれ5年くらいは履いていない。ここ数年はお出かけとなれば、ガシガシガシガシと長距離…

20110318

震災発生から1週間である。 そう、あくまで“発生”から1週間であって、今回は災害の規模が桁違いに大きく、未だに安否不明者多数、被害の全容はつかめず、孤立している被災地も多数。救援物資も人員もい行き渡ってはいなく、避難所に入ってもそこで亡くなる人…

ザ・ファウンテン・オブ・サルマシス

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ 以前少し触れた、破損してしまった“コトブキヤ”の関節パーツ。 刺したポリキャップがキツ過ぎて、某が折れてしまい…

ハマー・トゥ・フォール

募金情報まとめ 昨日も今日も計画停電エリアに入っているはずの我が家だが、まだ一度も停電にはなっていない。 原発の問題がどんどん大変な方向に向かっている。 『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その…

ハウド・ユー・ピン・ザット・ワン・オン・ミー

募金情報まとめ 原発では次から次へと問題が起きている。 我が家付近は東京電力が行う『計画停電』の実施地域に入っているはずだが、結局停電しなかった。 テレ東以外のテレビ局も通常番組を放送しはじめた。 昨日は暖かかったが今日は一転冷えている。関東…

20110314

募金情報まとめ 今日はリアルタイムの日記です。 依然として余震が続く。テレビから流れる「ピーン♪ピーン♪」は起こった地震に対する地震速報。対して「ピロリロ!ピロリロ!」と、これから到達する地震に対する警戒警報が聴こえると超ビビる。加えて同じも…

ゴッド・ゲイヴ・ロックン・ロール・トゥ・ユー

募金情報まとめ 地震発生から二度目の朝が明けた。実際には2日間なのだが、5日ぐらい経っている感じもする。時間の感覚がおかしくなる。 我が家付近では、微震はまだまだ多く続き、たまにテレビの警戒警報とともに少し大きい揺れもあるが、一応表面上は日常…

20110312

大地震から一夜が明けた。 背の高い家具の上にあるものは全て下ろして寝た。午前3時頃から、大きな揺れが何度かあり、町の防災放送もその度連発で鳴っていた。結局目が覚めたまま朝になった。 昨晩、非常用にと風呂釜に水を張ったが、水道水が茶色く濁ってい…

20110311

今回の東北地方太平洋沖地震におきましては、デスクトップのパソコンが転倒したり、本棚の本が多数落下したりということがありましたが、今のところ我が身にそれ以上深刻な被害、人的被害は受けておりません。 大きな被害を受けられた方へ、お見舞い申し上げ…

野郎どもの讃歌

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ うゎお!! 『リアルタッチマーカー』って、塗ってると楽しいな!初めて使った。 最近は便利なモノがいろいろあるのぅ… 勝…

あの娘はイカしたキャディラック

『ハムエッグ丼』である。 しまった…ハムエッグで器がすべて塞がれてご飯が見えないから、なんだかよく分からない物体になってしまった。 しかも、ご飯とハムエッグの間には、“とろけるチーズ”が横たわっているんだぜ。 そしてこちらは、一見同じような感じ…

フゲイジ

『機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」』@MOVIXさいたま 『episode 1』 、『episode 2』に続いての三作目を観た。 いやぁ、相変わらず画面上の情報量が凄くて。 物語のあらすじを追いつつ、各勢力の利害関係を把握しつつ、登場人物の心の揺れを…

マリーナ王女の帽子のような

『焼きバナナ』 ん?焼きバナナ?? “焼きバナナ”なんて今まで食ったことないぞ。生涯、生涯一度もな!そんな文化、我が家にはなかったの!ついでに“焼きリンゴ”も。もちろん、気の置けない仲間を招いて、思い思いのオードブルを乗せて“リッツでパーティー”…

ビヨンド・グッド・アンド・イーヴル

小沢健二 / Life(1994) うわぁ!何なんだこの祝祭みたいな音楽は!!凄いね。 1994年つったら、何?グランジが終わった年?オアシスがデビューしてブリット・ポップが始まろうとしていた年? ニルヴァーナにしてもオアシスにしても、他のアーティストでも、…

アーマッズ・ブルース

南下する。 先日の梅に続いて… 黄色いヤツら が咲きはじめた。 風もなくスイスイ進む!と思ったら、それは大概、無風じゃなくて微風の追い風なんだよなぁ。ということは、帰りは向かい風じゃないか。 けっこう黄色くなってきているな。でも、まだこの後、も…

ユー・ガッタ・ムーヴ

『五目野菜炒め』を喰らう。 ジャーの中には朝焚いたご飯がある。冷や飯だ。 レンジでチンしてもいいのだが… ビカビカっ!!そーーだ!! 野菜炒めと一緒に炒めてしまおう!! バキーーン!! “とろけるチーズ”を上に乗せちゃったりしちゃったりして、その上…

アトロシティ・エクシビション

南野陽子 / 吐息でネット (1988) アイドルとして、彼女がピークにあったときのシングル。レコード屋が陳列に困る定形外仕様、下敷きやらポストカードやらが封入されており、CBSソニーの力の入れようが伺える。カネボウ化粧品のタイアップ曲でもあった。 …

さそって入口 ふるえて出口

オーケンの著書たち。 ■のほほん雑記帳 ■グミチョコレートパイン ■ボクはこんなことを考えている ■オーケンののほほん日記 ■オーケンののほほん日記ソリッド ■オーケンののほほんと熱い国へ行く ■行きそで行かないところへ行こう ■リンダリンダラバーソール…