ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ハイ・スピード・ダート

松任谷由実 / 春よ、来い (1994)

そうそう、昨日「なんか書こうとして忘れたな~」と思ってモヤモヤていたんだが、昼に聴いたTOKYO FMの番組『松任谷由実 Sweet Discovery』は、東北関東大震災を受けての放送だったワケだ。

そのオープニングで『春よ、来い』がかかった。この曲はその売り上げ、認知度(シングル売り上げとしては自身第3位だ。と、さっき知った)に反比例して自分的にはとくに思い入れもなく、今までは季節的にタイムリーな時期に聴いてもあまり心動くこともなかったんだが、こんなとき、こんな状況下で聴くとさすがに「うわぁ、凄くいい曲。今までごめん…」と思った。

音楽を聴いて風景が違って見えたり、その逆で音楽が違って聴こえたりってあるよな。

…っていう話でした。

『春よ、来い』とは、昨日出逢った。

と、いうことになる。

Neue MusikNeue Musik

(1998/11/06)

松任谷由実

商品詳細を見る