ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー

ええ!?コーヒーに“粉かんてん”入れると美味いの?

何これみんな知ってたの?早く言ってよ!!

 

ううむ…これはノーマークだったぜ。

たしかに、入れるとなんだかまろやかになって美味い。ココアみたいだ。画像ではミルクを入れてあるが、ミルク無しに入れても美味い。コーヒーの楽しみ方から外れる気もするがバリエーションとしては美味い。

たまに牛乳、ゼラチン、コーヒー、カロリー0甘味料で作っている“プリンもどき”のゼラチンを寒天にしてみた。味は変らないが食感が変る。っていうか、これは他の何物でもなく寒天だ。ゼラチンと寒天の違いだ。当たり前か。これは“寒天デザート”“デザート寒天”だ。当たり前か。表示によると。寒天は食物繊維とナトリウム以外、オールゼロだ。対してゼラチンは18kcalある。

とにかくそういうことである。「あ、そうなんだ」と思ってくれ。

粉寒天 徳用 200g粉寒天 徳用 200g
()
朝日

商品詳細を見る