ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんね、SUMMER

アリス・クーパー / ビリオンダラー・ベイビーズ (1973) Alice Cooper / Billion Dollar Babies “3055”で、アリス・クーパーのレビューを書きました。 Billion Dollar Babies (2001/02/26) Alice Cooper 商品詳細を見る

ドレミファ音痴

ヴァン・ヘイレン / F@U#C%K (1991) Van Halen / For Unlawful Carnal Knowledge 僕ことこの私が、行く気まんまんでチケットを確保していた、11月のヴァン・ヘイレン来日公演が、エディ・ヴァン・ヘイレンj緊急手術のため、来年に延期となってしまいまし…

俺の回転花火

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ 足首の工作をちょっと進めた。 中身を作ってみたんだけど、プラ板を切り出して…

アリスは大統領

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ 膝から下の内部フレームにも着手したんだけど、これでいいんだろうか?ん~まだ見えて…

庶民のファンファーレ

何度かこのブログを訪れてくれている読者諸君ならもうお分かりのように、俺は戦前生まれ、根っからのカタブツで、いつも眉間にシワをよせて生きているような、まったく冗談の通じない人間である。ネット上でさえもそうなのだから実際の俺は日々、半径何メー…

積み木の時間

The Street Sliders / LAST LIVE (2001) このアルバムに収められている、スライダーズの解散ライヴは、カクカクシカジカで、スタンドの招待席で観たんだよね。だから、立てなくて、ずっと座って観てた。招待席だから座るってルールもないんだけど、周りが…

シヴィル・ウォー

岩井恭平 / サマーウォーズ 映画版の『サマーウォーズ』は、まっっっったく予備知識なしに、テレビ放映されたのを“ながら”で観ていたら、「ストーリーがよく分かんないけど、なんだか眼がチカチカする映画だなー」とか思って途中で観るの止めちゃってだね、…

ザ・勉強の歌

ニール・ヤング&クレイジー・ホース / ウエルド (1991) Neil Young & Crazy Horse / Weld ”3055“で、ニール・ヤング&クレイジー・ホースのレビューを書きました。 Weld (1991/10/23) Neil Young 商品詳細を見る

ココナッツの片想い

The Willard / Funny Fears (reissue 2012) 7月のライヴ会場にてシングル『Pandora's』をリリースしたウイラード。『TALLYHO』に続いての、自身のレーベルから過去作品リマスター再発、『FUNNY FEARS』のCDが届いた。 オリジナル・リリースは1993年。前作…

いかすぜあの娘

旅の余韻に浸っている暇はない。次の旅が始まるぜ。 逗子駅に到着だ。 …って、前回、感動のうちに旅から帰ったばっかなのに。しかも3日間の出来事を6回に分けて書いているので、ブログ上、間なくずっと遊んでばかりみたいになってしまった。これじゃあ終わら…

ビルとスーの私生活

旅は2日目を終え、3日目最終日となる。大阪の夜が明けた。 ここでも早く起きて、というか、夜中に眼が覚めてしまい、そのまま寝そびれてしまった。なので予定より早くこの地を離れることにした。少しでも行程に余裕が出来た方がよい。すぐにホテルをチェッ…

ホワイル・マイ・ハート・イズ・スティル・ビーティング

18きっぷの旅、大阪編の続きだ。 新今宮からジャンジャン横丁から侵入し、心斎橋まで進行した私は、アメリカ村で諜報活動に従事した後、道頓堀まで戻った。今晩の飯にありつくために… 道頓堀界隈は、夜になっても冷めないアスファルトの熱と、そこに行きかう…

円軌道の幅

旅の舞台は、神戸から大阪へと移った。 さっきまでいた神戸の続きなので、えーっとこれは、8月17日の出来事である。 本日の宿は大阪駅の近くにとってあるが、まず大阪駅から一度離れる。環状線に乗って新今宮まで行くのだ。 今回の大阪探訪は、ジャンジャン…

コズミック・ダンサー

無事、初日を終えた青春18きっぷの旅は、2日目の朝を迎えた。 思ったより早く目覚めたので、予定より30分ほど早い、一本前の電車に乗って移動することにした。まあ、旅先ではたいがい早く眼が覚めるし、寝坊することなんて滅多にないよね。 宿には、夕食朝…

ライフ・イズ・ア・ガス

青春18きっぷの旅、8月16日の第一回に続いての話である。今から書くのは16日夕方からの出来事である。 旅の初日、本日の最終目的は、“とうろう流しと大花火大会” の観覧である。実はこれ、前から知っていたわけではなく、休みの日取りが決まってから「その日…

ロックン・ロールの自殺者

地元駅を始発で出た。旅に出るのだ。 大宮を起点にJR“青春18きっぷ”の旅が始まる。このときだけは、18歳に生まれてよかったと、つくづく思う。 湘南新宿ラインはフツーに通勤電車といった感じで座れず、都内を抜けるあたりまでずっと立っていた。幸先がい…

月世界の白昼夢

みんな、旅の支度は出来たかい?俺はだいたい出来たぜ?ニッパーと、サンドペーパー、デスクトップのパソコン、よっちゃんいかの用意はいいかな? 俺の綿密な下調べによると、今回の旅には電源ソケットが必要と出た。これが重要な役割を果たす気がする。し…

永遠の愛の炎

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ 大地に立っ… …った気がするけど、無理やりだぜ。股関節はリャンメンで固定だぜ。そして、左…

女の子の第六感

ザ・バーズ / ロデオの恋人 (1968) The Byrds / Sweetheart of the Rodeo “3055”で、ザ・バーズのレビューを書きました。 Sweetheart of the Rodeo (2008/08/04) Byrds 商品詳細を見る

バンジー宣言

ザ・フー / ライヴ・アット・リーズ (1970) The Who / Live At Leeds ザ・フーの『ライヴ・アット・リーズ』は、アナログでのオリジナル・リリース時には6曲収録といった内容だった。私の手元にあるのは、1995年に出た25周年エディションで、収録曲…

制服の芽

グレイトフル・デッド / レコニング (1981) Grateful Dead / Reckoning やっぱ、夏の夜つったら、デッドのライヴ盤、『デッド・セット』だよね!つうことなんだけど、それは前に書いたので、そしたらやっぱ、『デッド・セット』と対になってるアコースティ…

ミストゥリーテッド

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ 改造した脚(左)と、ノーマル(右)。 改造した脚と、ノーマルの、可動範囲を比較。ノーマルはこ…

死の国の彼方に

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …

君は僕を好きになる

セラピー? / トラブルガム (1994) Therapy? / Troublegum シン・リジィとかU2とか、細分化されたジャンルの前に、お国柄的な歌心があるロック・バンドってのが多いアイルランド。といっても例を2バンドしか挙げてないけど。あとほら!ママズ・ボーイズ…

ウハエ!

ジェームス・テイラー / スウィート・ベイビー・ジェイムス (1970) James Taylor / Sweet Baby James 今晩は涼しいね!今晩ていつのこと?8月8日の夜だよ。つうことは、この記事はストックではなくて、書いたその日にあげてんのか。毎日毎日、34℃だ35℃だな…

夏空HANABI

アイアン・メイデン / 鋼鉄の処女 (1980) Iron Maiden / Iron Maiden 『ランニング・フリー』の「ドンガチャッカドンガチャッカ♪」って、何の踊りだろう?つうか、ポール・ディアノ時代のメイデンかっけえ。なんかこの、レンジの狭さが逆に。スティーヴ・…

レット・ザ・グッド・タイムズ・ロール

宮城産のサメを、キムチ鍋の素でにて喰らう。この後食ったら味が薄かったので、キムチ鍋の素を追加した。これって濃さの調整が分らなくて、いつも薄くなっちゃうんだよね。

せっかちなかたつむり

ZIGGY / HOT LIPS (1988) ZIGGYが大ブレイクするきっかけであり、同時に最大のトラウマとなった、『GLORIA』が収録されているのが、メジャー二枚目の本作である。…のだが、『GLORIA』がTVドラマの主題歌に採用されてヒットしたのって、これから一年くらい後…

みるきーのちゃぷちゃぷ

Original Love / Session (1992) 基本的にさー、俺的にはリミックス・アルバムって聴いてみるとけっこう面白くないものが多い。「これはシラフじゃ楽しくないだろ!」って感じで。俺は万年シラフだし。シラフって、よーするに俺は踊らないってことさ。それ…

せっかちなかたつむり

ピンク・フロイド / アニマルズ(1977) Pink Floyd / Animals "3055”で、ピンク・フロイドのレビューを書きました。 アニマルズ (2012/03/14) ピンク・フロイド 商品詳細を見る