ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

みるきーのちゃぷちゃぷ

Original Love / Session (1992)

 

基本的にさー、俺的にはリミックス・アルバムって聴いてみるとけっこう面白くないものが多い。「これはシラフじゃ楽しくないだろ!」って感じで。俺は万年シラフだし。シラフって、よーするに俺は踊らないってことさ。それが俺のシラフ。俺の体内にクラブ的なもの、踊りの文化が宿っていないからだ!俺にとって踊りといったらアレだよ。金八先生がディスコに乗り込んで、その場違いな空気に、たまらず踊りだしたあの踊りだよ!しかし、ダンスはうまく踊れない(by高樹澪)な俺でもこのアルバムのカッコよさは分かった。

正確には、リミックスだけではなく、弾き語りヴァージョンなど、趣を変えての再レコーディングも入っているんだよね。それらもカッコいいし、『心理学』は2ヴァージョン入ってて、どちらもハードコアっぷりがカッコいい。 『ジャンピン・ジャック・ジャイヴ』吾妻光良の、スウィンギンがギターも入ってて、よくあるリミックス・ヴァージョン集でないことが分かる。

時期的にいうと『結晶 –SOUL LIBERATION–』と『EYES』の間だから、夜の匂いが似合うオリジナル・ラヴから、サンシャインでダウン・トゥ・アースなオリジナル・ラヴへの転換期ってところでしょーか。とりあえずは、俺みたいな人間が、家で体育座りしながら聴いてもカッコよさが分かるリミックス・アルバムだぜ! 彼氏の友達の友達のそのまた友達がDJやってて、今度イベントやるからオールでどうのこうのって人のためだけにリミックスがあるってもんばっかしでもないんだ。

Standard of 90’sシリーズ「SESSIONS」(紙ジャケット仕様)Standard of 90’sシリーズ「SESSIONS」(紙ジャケット仕様)

(2007/10/24)

オリジナル・ラヴ、アルチュールH 他

商品詳細を見る