ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

君は僕を好きになる

セラピー? / トラブルガム (1994)

Therapy? / Troublegum

 

シン・リジィとかU2とか、細分化されたジャンルの前に、お国柄的な歌心があるロック・バンドってのが多いアイルランド。といっても例を2バンドしか挙げてないけど。あとほら!ママズ・ボーイズだっているじゃん!

で、90年代だと、このセラピー?ね。ハードコアぽくもあり、でもポップ。オルタナティヴ的であり、王道ぽくもあり、結局のところ、ロック・バンドとしか言いようがない。

ゴリゴリのギター・リフもあるけど、歌心があって、そのバランスがいいんだよね。泣き、というよりは哀愁って感じ?ホント?合ってる?ベルファストの風が身に凍みる感じで。もちろん行ったことないから知らないけど。