ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

バンジー宣言

ザ・フー / ライヴ・アット・リーズ (1970)

The Who / Live At Leeds

 

ザ・フーの『ライヴ・アット・リーズ』は、アナログでのオリジナル・リリース時には6曲収録といった内容だった。私の手元にあるのは、1995年に出た25周年エディションで、収録曲数が14曲と大幅に拡大している。「これを持っていればバッチシ」と当時思っていたが、その後、CD二枚組みで33曲というブツが出て、こりゃ困った。これでも完全版ではないらしい。ここから漏れた曲たちは演奏のクォリティに問題があるのかな。

未収録のものが日の目を見るときは来るのか?まあ来なくてもいいんだけど、40周年盤では、別会場でのライヴが収められたディスクが追加されたんだっけ?そしてその後、さらにディレクターズ・カット、愛蔵盤、関東版、関西版、朝刊、夕刊として、40曲、50曲、100曲と、当日演奏されていない曲まで入り、2000曲、3000曲と、フーのレパートリーってそんなにないだろ!って、お盆ですねー。

Live at Leeds 25th Anniversary EditLive at Leeds 25th Anniversary Edit

(2006/12/26)

The Who

商品詳細を見る