ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

いかすぜあの娘

旅の余韻に浸っている暇はない。次の旅が始まるぜ。

 

逗子駅に到着だ。

…って、前回、感動のうちに旅から帰ったばっかなのに。しかも3日間の出来事を6回に分けて書いているので、ブログ上、間なくずっと遊んでばかりみたいになってしまった。これじゃあ終わらない夏休みだぜ。で今回、何故ここまで来たのかというと、皆さんご存知、青春18きっぷ消化試合なわけです。9月10日までにあと2日分使わなくては。今日はそのひとつ。

逗子駅からバスに乗り、葉山の一色海岸に降り立った。

よく、テレビで江ノ島あたりの、まさに芋を洗っているような混雑ぶりが取り上げられるが、ここは人が少なくていいなあ。江ノ島と、そんなに離れているわけではないんだけど、何故だろう?交通の便?

 

葉山公園で海を眺めながら佇む。陽が当たっているところは容赦なく暑いが、日陰に入ると、海岸付近を吹く風が気持ちよく、涼しい。

眼前に広がる素晴らしい景色。最高!…だが、海水浴もしないでジーっと海を眺めているだけって3時間も4時間も出来ないなあ。ポケットラジオ持ってくんの忘れた。ボーっとしたり、文庫本を読んだりしてみたが、正午までが限界だった。スローライフってどうやんだよ!?で、海の家以外は付近に食事処もあまりなく、逗子駅まで戻ることに。せっかく18きっぷを使って来たのに、バス運賃払って滞在2時間とかじゃ、コストパフォーマンス悪いぜ。景色は最高なんだけどね。 

 

葉山の御用邸を警備しているポリスマンが、「こんにちは」と挨拶してきたので、「こんにちは」と返す。

逗子駅の近くで店を探して昼食。”アジのぶつ切り定食”を頼もうとしたが「今日はナシよ」と言われたので、”魚のフライ定食”に。「魚のフライ」って、何の魚だろう?アジではないよ。白身魚で…地魚ならメニューに地魚と書いてあるので、逗子まで来て、韓国産タラのフライだったらどうしよう…それなら、もっとリーズナブルな“メンチカツ定食”とか“串カツ定食”でもよかったような。

そして、横須賀。過去、何度か訪れたときは京急で来たが、今回はJR横須賀線で。

駅を出てすぐ、軍港の風景が目の前に現れる。

ドブ板通りを歩いてみる。

ドブ板っていつ来ても、雰囲気はいいんだけど閉まってる店ばかりで、閑散としているし…来るならフリーマーケットをやってるときとかがいいのだろうか?あと米兵が繰り出して酒を飲む、夜とか。誰か正しいドブ板の楽しみ方を教えてくれ。アメ横の歩き方なら分かるんだが。

そして最後、鎌倉に寄る。今日は江ノ電乗らないよ。18きっぷの旅だから。というわけでもないんだけど、そろそろ夕方で時間がなくなってきたので。

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。最後は駆け足でちょっとバタバタしたけれど、こうして夏の一日をぶちのめした。手にはくっきりと、腕時計をはめた形で日焼けのあとが残っていた。