ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

積み木の時間

The Street Sliders / LAST LIVE (2001)

 

このアルバムに収められている、スライダーズの解散ライヴは、カクカクシカジカで、スタンドの招待席で観たんだよね。だから、立てなくて、ずっと座って観てた。招待席だから座るってルールもないんだけど、周りが立たないから座って観るしかなくて。で、そしたら、途中でオシッコしなくなっちゃって!スライダーズの解散ライヴだぜ?その一瞬一瞬を目に焼き付けておこうと思ったのに、我慢も限界にきて、ついに一度トイレに行ってしまった。ライヴの演奏中に外へ出たのって初めて。立って観てたら絶対にないことなのに。たしか…中盤を越えて、『Back To Back』あたりだったかな。

やっぱライヴは座って観るもんじゃないなあ、と思った。じゃあ、クラシックのコンサートとかどうしてんだろ?絶対眠くなったりオシッコしたくなったりすると思うんだけど。俺は映画を観る前には、とにかく出すものをすべて出し尽くして、血管の血まで一滴残らず抜き取ってから中に入るんだよね。だから、上映中に飲み物飲んでるのとか信じらんない。そういえば、ニール・ヤングのライヴを座って観てたらメチャクチャ眠くなったな。あ、これも武道館での出来事だな。

で、アルバムの内容?凄くいいライヴだったんだけど、冷静に聴き返すと、同じ武道館で収録された『THE LIVE !~HEAVEN AND HELL~』の方がハジケてていいかなあ。

ラストライブラストライブ

(2001/01/24)

THE STREET SLIDERS

商品詳細を見る