ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズ・マイ・オールド・タイム・ユースト・トゥ・ビー

突然変異的丼モノの続きである。 続かなくてもいいんだけど… 『ツナスライスチーズ丼』 今となってはこれが一番フツウっぽい。 …おっと、しかしよく見るとご飯が“卵かけご飯”だ。飯を卵かけごはんにしてからチーズ、ツナ缶を乗せるのだ。ご飯がアツアツのう…

フラワーズ・オブ・ロマンス

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ 人生は辛い。 何が辛いって、左足を作ったら同じように右足も作らなくてはならないのだ。 そりゃそうか。 両足とも、足首の分割、可動はできたんだが、元々動か…

テイク・ア・リトル・ウォーク・ウィズ・ミー

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ ツノの形状にはこだわりを持っているので、スタビライザー風に変更。 と、いうのはもちろんウソで、キットのものは紛失してしまい、プラ板か…

P-ファンクの覇者

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ あんまし大きい声じゃ言えないんだけど… 大きい声じゃ言えないんだけど、前回、全体を軽く組んで、その後またバラそうとしたら、股関節、脚を付ける…

プロメンタルシットバックワッシュサイコシスエネマスクァッド

ぉぉぉぉぉぉ、ここ数日とにかく寒い。関東の平野部に住んでいて寒いとか言ってたらもっと寒い地方の人に怒られそうだが、でもやっぱし寒い。 寒いときはやっぱ鍋だね。 「やっぱ鍋…」とかなんとか言っちゃって! ププっ! 去年まで、鍋はとりたてて好きでも…

ハンド・オブ・ドゥーム

HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ バラバラのパーツばかり眺めていてもモチベーションが上がらないので、軽く組んでみた。 ダボを切り欠いていないので、パーツが浮くくらい軽くしか組…

マザー・オブ・ヴァイオレンス

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ なんか、いろんなところに黒くて丸いモールドがあるから塗り分けなっちゃ。 塗り分けなくっちゃ。 何を使って塗り分けるて、そりゃ… ダイソーの筆セット。…

ひとり薩摩路

『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ その⑨ 全体をスプレーで塗ったのはいいけれど。 あ、そうか。なんか、モールドとか塗り分けないといけないのね。 なんか、そんな夜ってあるよね。そんな夜って。…

ヴァルプルギスの後悔

朝の湯島聖堂。 静かだ。日曜日の東京にあって、これでもかというくらい静かだ。 神田明神(神田神社)からも、業平橋の軌道エレベーターが見える。 明神男坂を下り、秋葉原へと歩く。 秋葉原では、例の事件以来中止になっていた歩行者天国が2年7ヶ月ぶりに…

グーグーSunバ!

「AmazonのMP3ダウンロードでボ・ディドリーのライヴアルバムが10円だった」という記事を以前書いた。 今回、何故か無性にマグマのアルバムが聴きたくなり、やはりAmazon内を検索し、CDを探ていたら、MP3ダウンロードの商品が出てきた。 価格が200円と出てい…

飢餓海峡

TOTO / アイソレーション (1984) TOTO / Isolation このアルバムからシングルカットされた『ストレンジャー・イン・タウン(Stranger In Town)』のことは以前書いた。 TOTOでどれか一枚選べと言われれば多くの人が『聖なる剣(TOTO IV)』、次いで1st『宇宙の…

バッド・オーメン

『キャベツと豚ヒレのみそ炒め(205kcal』である。 キャベツはすぐに炒めないで、まずラップしてレンジにかける。 …まあそれはいいとして、左上の食べ物はなんだろう? 余って使い道に困った豆腐を乾燥ワカメの上に乗っけて、削り節を振って、ゆずポンをかけ…

瞑想療法

部屋で使っている木製の椅子がギシギシいって、いつ分解するかという状態になってしまった。 壊れる前に新調しなくては。 アレだな。IKEAって店はどうもオシャレだな。 来ている客もオシャレだな。 タイトなトックリセーター着て、ハンチング被って小さな子…

スピーク・イングリッシュ・オア・ダイ

あれから一年だ。 そう、一年前の今夜、私は点滴の針がが腕に刺さったまま、病院のベッド上にいたのである。 1型糖尿病を発症し、意識障害を起こした状態で入院したのであった。 当時の詳しい状況は以前書いたので今回は省く。 それについてはここら辺を参照…

愛という名の欲望

人は何故、ペプシを… その① 増殖。 ランバ・ラル、アムロ・レイ。 アッガイ、シャア専用ズゴック、ジム。 うぅ、もう飲めない…なんちゃって。そんないっぺんには飲まないよ。 恐るべきコンテンツ、ガンダムビジネス。 人は、いったい何処から来て、何処に向…

なんて素敵にジャパネスク

朝、眼が覚めると、雪が降っていた。 細かな雪がハラハラ舞っていると思ったら、そのうち大粒になり、関東の平野部でも、雪は地面を白く覆うくらいに降ったのであった。 天空を厚い雲が覆っていたが、朝食を食べ終わる頃には陽が射してきた。 音楽を聴こうと…

スターゲイザー

『高野豆腐とピーマンの鍋しぎ(184kcal)』である。 高野豆腐って自分で使って何か作るのは初だな。 高野豆腐はだし汁でもどして、その残り汁に味噌やらみりんやらごまを入れて… なすを炒めてピーマンともどした高野豆腐を入れて… さっき作った汁を入れて水…

ダーティ・ワーク

小学生の頃に勃発したガンダム、ガンプラの大ブームに遭遇してこのかた、『SDガンダム』などの、“可愛くディフォルメされたガンダム”にはまったく触手の動かない私であった。 そういえば、『チョロQダグラム』はどうだったっけかな?忘れちゃったけど、買っ…

19回目の神経衰弱

今日も盆栽のお手入れをします。 じゃなくて! 『HGUC 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑦ その⑧ とくに改造もしないで作ってるのに何ヶ月かかってんだよ!! だって??オイオイこちとら素人なんだからそんなこ…

乙女チック・チックTonight

Bo Diddley / Bo Diddley Live (2011) Amazonでボ・ディドリーのライヴ盤MP3ダウンロードが10円だよ! …って記事を書こうとしたのだが、っていうか今書いているワケなんだけど。まあ、まあ落ち着けって。 オイラもヒトサマのブログ経由で知ったんだけどね。 …

幻想への回帰

んまあ、アレですね。書店に沢山並んでいるビジネス自己啓発系本つうのは、デキる人は読まなくてもデキる人だし、デキない人は読んでデキ気になるっつうのが一番の効能で、それを読んだからデキる人にはならないので、信憑性としては占い本とか心霊とか、ガ…

フランシス・ファーマー・ウィル・ハヴ・ハー・リヴェンジ・オン・シアトル

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ 足首を付けるとこんな感じ。 かかと、つま先の分割可動。 行き当たりばったりで作ってるので、ここから左右対称の造形にもってくのが大変そう。左右対称つうか、“どう…

リズム・アンド・ブルース・ワールド・サーヴィス

本のとおりに料理を作るのに飽きてきた。 いや、飽きたといっては料理本に失礼か。何故なら掲載されているものを全て作ったわけではないから。それでも何故行き詰ったかというと、使用頻度の低い材料に手を出しても使い切らないうちに悪くなってしまいそうだ…

スーパープレデターズ

「買わなきゃ、買わなきゃ…被らなきゃ」と思いつつ、先延ばしになっていた自転車用ヘルメットなのであった。 さすがにダイソーでもしまむらでも売ってませんね。 “-Y'sRoad-”でセール価格のを見つけた。 “ALPINA” の『TOUR 12』が4,200円。これより安いのは…

クリー・ナクリー

『ガンプラEXPO限定 HG1/144 シャア専用ザク クリアカラーバージョン』完成! 完成!…つうか、製作途中の記事がないぞ。まあクリアカラーバージョンはパチ組みするしかないので、とくに何も書くことなかったんだけど。 実は、いつだったかの“ガンプラEXPO”で…

ドラム・サンダー組曲

これで雑煮も最終章である。って、べつにもう食ってはいけないというルールもないのだが、ちょうど切り餅2袋目と、正月仕様3本組カマボコを同時に使い切ったのである。 最後ということで、焼餅、小松菜、カマボコ、ニンジン、大根、コンニャク…あと何入れた…

ザ・ダスト・ブロウズ・フォワード・アンド・ザ・ダスト・ブロウズ・バック

その可能性への限界、難解なロックの極北まで達した雑煮作成であったが、年末年始気分も終盤、餅のストック(2袋目)も残り少なくなり、ここへきてようやく基本に帰ることとなった。 前回もオーソドックスなものに戻りつつあったが、ジャガイモやらさつまあ…

セクシュアル・ハラスメント・イン・ザ・ワークプレイス

雑煮である。 ヘンタイの極北まで達したところで「今日はフツウの雑煮を作ろう」と思ったが、鶏ムネ肉がないのでさつまあげになり、余っていたきのこ、こんにゃく、餅を減らす分の炭水化物量調整でジャガイモを入れてしまった。 他、みつば、かまぼこ、小松…

パナージの到来

初詣の時期に西新井大師へ行くのは二度目である。 前回は東武伊勢崎線の西新井駅から大師線に乗って行ったが、よく考えたらひと駅、地図で見たら500mくらいの距離しかないので歩いて向かった。 大師前駅からゾロゾロ出てくる人の波と合流し、流れに乗って参…

フレンド・オブ・ザ・デヴィル

元日は都内をまわったが、今朝は近所の神社へ。 地元の神様を大切にしよう! 人出は多くないが、絶えることなく、ぽつぽつと人が入ってくる。露店は1軒出ていた。 もう、自分は何年おみくじを引いてないだろう。最後に引いたおみくじは“虫けら”だった。 主…