ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

泡沫人

好評の、全国模型店探訪。記念すべき1000001回目は、千葉県にあるハシモトホビーです。

 

そして事件は起こったんだよ!

『K.K.S.D.N.N.A.M.C』の定例会からその流れで、「ちょっと町の模型屋でも冷やかしに行くか」と軽い気持ちで出かけたんだよ。ちょっとだけ覗いて、すぐに出てくるつもりで。そしたらハシモトホビーのおばさんと、なんか話し込んじゃって…話してたらいろいろ思い出してきた!

ハシモトホビーは小学校低学年から中学年ぐらいまで、日曜日になると近所の友達数人と連れ立って電車に乗り遠征してた。その頃だと、まだガンプラブーム以前のことで、ミリタリーモデルなどを見たり買ったりしてたと思う。土のうセットとか、1/35土のうセットとか、タミヤの1/35土のうセットとかそこらへん。江戸川が氾濫しても床上浸水にならないくらい土のうを買った。なわけないだろ。まあふつうに1/35や1/72の戦車とかフィギュア、航空機とか買ってた。あと輸入物で、スターウォーズのTIEインターセプターもここで買った気がする。だから、あまりガンプラの印象はないんだよね。ガンプラブームが来ると、オラが町にも模型店が乱立し、そっちに入り浸るようになったのでハシモトホビー率が減ったのかな?ハシモトホビーはショーウィンドーに超よく出来た客持ち込みの完成品、航空機や戦車、そしてジオラマが沢山並んでいて、それを眺めてるだけで何時間も過ごせたな。小学校3年生の身長だと、展示の最上段が背伸びしないと見にくいんだよ。

 

今は当時と店構えの印象が違って、それは外装を直して、在庫と棚数が減って、あと自分の身体が大きくなったからだと思ってたんだよね。でもよくよく話を聴いてみると、現在の店舗は、当時の場所から数メートル横に移動して建てたものなんだって。外から見てて、単にリフォームしたのかと思ってたら、ちょっと引っ越してたのか。 

 

ホントにちょっと冷やかすだけのつもりで行ったのに、俺が通ってた頃のこととか、模型ユーザーの今昔、メーカーの今昔、模型店の今昔などなど、かなり話し込んじゃって。とっても楽しくて、そんでもって…なんか切なくなっちゃったな。なんで?って、30何年もの時間がそうさせるんだね。この切なさはけっこう心にドスンときたんだけど、まあこれは本人しか分からないな。

 

あまりに話し込んで、そのまま手ぶらで帰るのもアレに思ったので、キットをひとつ買ってきた。もうキット積むのはやめて、ガンプラ購入も自粛してたのに。今の『宇宙戦艦ヤマト』ブームは、プラモ完全無視してたんだけど、買ってもかさばらない(し、安い)、メカコレのコスモタイガーⅡを買っちゃったよ。 そんな秋の夕暮だったね。

メカコレクションNO.2 コスモタイガー2メカコレクションNO.2 コスモタイガー2

()

バンダイ

商品詳細を見る