ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が行っちゃった

COLOR / FOOLS! GET LUCKY!! (1989) 一昨日、ブックオフから救出した、カラーのミニ・アルバム。アナログ盤を持ってるんだけど今プレーヤーがないし、250円ならと買ってしまった。 6曲入りのミニ・アルバムだけど内容は濃い。そしてタイトルが『FOOLS! GET L…

もリフだョ!全員集合

ジ・オールマイティー / クランク (1994) The Almighty / Crank 昨日ブックオフから救出した『クランク』。家に帰って聴いてみたら、思い出した!これはいいアルバムだ。オールマイティーの最高傑作ていいんだよね?リリース当時、買って聴くとかじゃなか…

キャッスル・イン・ジ・エアー

今日は朝一で秋葉原に行ったんだよ。9時半アキバ着だよ。 とくに物珍しい光景はないからカメラで何か撮ったりはしてないけど、画像がないと日記に臨場感がないね。じゃあ無理やり画像を挿入しよう。 なんか写ってる人がみんな半袖だけど、まあいいや。 本日…

なんでやねん、アイドル

Blankey Jet City 『VANISHING POINT』@MOVIX柏の葉 だからさあ!昨日はブランキー・ジェット・シティの映画を観てきたんだよ! 2000年の解散ツアーを追ったドキュメンタリーで、そうさなあ…言うならば「グルーヴの喪失と再生」という感じかな。 そこそこ調…

追いかけShadow

Blankey Jet City 『VANISHING POINT』@MOVIX柏の葉 ブランキーの映画を観た!感想など詳細はまた後日。今言えることは、この映画にちなみ、売店でメロンソーダとチリドッグが売ってたってこと。 SINGLES(初回限定盤)(DVD付) (2013/03/20) BLANKEY JET CITY…

アバンダン

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …

カット・マイ・ヘアー

山田勝啓 / 五代目 山口組がゆく! はじめの章で大正生まれの三大組長から四代目、五代目と詳しい生い立ち、経歴が書かれていて、そのあたりはけっこう読み応えがあった。 全国の直径組長が紹介されているところで、競馬場の利権争いが原因で、拳銃で撃たれ…

僕等のセンチュリー

ドクター・ジョン / グリ・グリ (1968) Dr. John / Gris-Gris 『3055』で、ドクター・ジョンのレビューを書きました。 Gris-Gris (2000/03/13) Dr. John 商品詳細を見る

チャーチ・ブレイクス・ダウン

今日は残業長かった!晩飯食って寝るだけの夜だ! でもそんなんじゃダメだ!俺は何に負けたんだ? お前は何の奴隷だ? プラモが佳境に入るとまた休日は朝から晩までプラモでギター弾けないかも!無理やり夜に弾いた!負けないぞ! 夜10時半回ったのでエフェ…

ブラッド・オン・ユア・ハンズ

『1/144 ジョニー・ライデン少佐用ゲルググ』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31 …

スティグマータ

買い集めた材料で塗装ブースを自作したズラ。 とりあえず何も分からないのでいろいろググって、“押し出し式”と“吸い込み式”の吸い込みにしてみたのである。ブース本体は段ボールだよ。 段ボールからアルミパイプ伸ばして、窓枠にハメた換気扇で排気すんだよ…

エネミー・ウィズイン

むむむ…アルミパイプ。動力パイプに使うのか?ザク?? ファン?ホバーユニットに使うのか?じゃあドム?ドムは動力パイプないな。プロトタイプドム?トロピカルドム?はたまたフライトタイプのグフ?? そんでもってプラダン?これはどうすんの?装甲板??…

ショートケーキ

あたいね、いつもグーグルのリーダーにいろいろと定期的に読んでるブログとかをね、登録してまとめてチェックしてたりするのね。そん中に、30%LESS FATのリーダー、修豚のブログが入ってたりすろのね。それで、最近ではiphoneでも読めるから、朝乗ってる電車…

ベスト・キッド::ザ・モーメント・オブ・トゥルース

だからこれ使い方間違ってるって! コンプレッサーつっても音粒そろえるやつじゃないって。 ギターだとこれ繋ぐところがないんだよね。 エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) (2012/10/20) エアテックス 商品詳細を見る

キングダム・オブ・イズネス

今作ってるジョニゲルは、はじめ缶スプレー吹いて塗ってたんだよ。初期投資が少なくて済むと思って。そしたら塗ってるうちに何本も何本も使っちゃって、この金額でいくつプラモが買えるんだみたいな。しかも缶スプレーは細かいコントロールが効かないからな…

キリギリス人

超久しぶりに弦張り替えてギター弾いた!!それでいいのか? いっぺんに4本は出来ないのでオービルのフライングVだけ弾いた!放っといてごめん! シールド、ジャック類はほとんど接点が死んでいて、はじめアンプからピーピーガーガーレディ・ガガか鹿賀丈史…

チョコの奴隷

Ravi Shankar / Ravi Shankar At The Woodstock Festival (1994) “3055”で、ラヴィ・シャンカルのレビューを書きました。 Live at Woodstock (1994/07/01) Ravi Shankar 商品詳細を見る

エニィホエア・イン・ザ・ギャラクシー

雪が降った。 雪は白くてきれいだな。 雪はボゥっと光ってきれいだな。 でも油断しちゃいけないよ。今日は吹雪、大雪だよ。仕事は残業なしだ。みんな5時にあがっておうちへ急ごう。おいらも帰るよ。帰りの電車は…ダイヤは乱れ気味だけど大丈夫。まだ走ってる…

メス・アラウンド

サメを、カブ、ネギ、ショウガと煮付けて喰らう。ラベルに「煮付けに最適」と書いてあったので、まんまだ。

俺達最後のRock’n Roller -Rock’n Roll我命!

『かすべの鍋』 スーパーの鮮魚コーナーで“かすべ”なる物体を発見し、好奇心から購入してみた。調べてみると、エイだった。正体が分ったところで、エイっ!っと、ネット本でレシピを調べることもなく、速攻で鍋にしてみたのである。 煮立ったかずべはかなり…

ラッシュ・ミー・トゥ・ザ・ホィール

伊勢神宮参拝、おはらい通り、おかげ横丁の散策を終えた私はバスで伊勢市駅に戻り、快速みえに乗って名古屋へと向かった。 快速みえの車窓からは、鈴鹿サーキットが見えた。いいんだよね?これ鈴鹿サーキットだよね? 四日市工業地帯の煙突はモクモクとして…

TERRORIZER

初春の お伊勢参り を終えた私は、おはらい通り、おかげ横丁に戻り、賑やかな門前町を散策することにした。 実際には、散策なんていう生ぬるいものではなく、あまりの人出で圧死寸前のサバイバル徘徊となった。 通りに溢れる人の数にはまいったが、そこには…

フー・ウィー・アー

初めての伊勢神宮参拝、外宮のお参りを終えた私は、バスに乗って内宮へとやってきた。とうとう、天照大御神のいる地に来てしまった。外宮より長い500年分の重みが、私の肩に圧し掛かる。バスを降り、宇治橋を見るとすでに先ほどと比べ物にならない人手。無事…

ユー・サック

1月5日の朝、名古屋を発って快速みえにて伊勢市に到着した私は、いよいよ日本人の心のふるさと伊勢神宮の、まず外宮へと入る。一生に一度は参りたいといわれる伊勢神宮、それはいったいどのような場所なのか、私の心は高鳴った。 ここだけの話、普段は手水舎…

メガロマニア

名古屋の夜、 安宿の布団にもぐり込んだ私は翌朝、目覚ましアラームより先に目を覚ました。予定より一本早い電車…じゃなくて列車で伊勢市へと向かう。本日の足、”快速みえ”は非電化区間も走るので、気動車での走行だった。で、旅の前に移動のスケジュールを…

Woman In a Black Cape

大須の街で潜入捜査を行った私は、そこから徒歩で北上、栄に向かった。 時間の都合で名古屋城はあきらめた私だが、テレビ塔登頂だけはなんとしても実現しようと、歩いた。前に来たときは、テレビ塔前まで来て、夏祭り的な催しを観た。塔には登らなかったので…

マイ・ファイナル・デイ

大須観音での初詣を終えた私は、今回名古屋でのけっこう大きな目的、大須の商店街徘徊という任務を遂行したのである。 以前、大須に来たときは、とくに何も予備知識がなく、観音様の門前町にヤングカジュアルの店が多く混ざっているという程度の印象だった。…

STICK INTO YOURS

青春18きっぷで旅に出たのである。 埼玉を始発で出ればなんとか昼飯どきには名古屋へたどり着くのな! と、思って始発(実際には乗り継ぎがないのでその1本後)で出発した。午後1時までに着くには着く。しかし、始発で出るということは朝4時台に朝食をとるの…

スウィート・トーカー

明日の始発で旅に出るぞ。忘れ物ないいかなあ。大丈夫かなあ。行くと宣言したからには行かないといけない。無事に帰って来れるんだろか。

エイント・ゴナ・クライ・ノー・モア

万城目学 / 鴨川ホルモー これは、今年の正月に行った青春18きっぷの旅で、京都に行く列車の中で読んだ。京都が舞台なので物語中出てくる場所も実際に行ってみたり。たぶんこれすげー売れたと思うんだけど、面白さとしてはそこそこ…つうかどうも、作品のせい…