ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

メガロマニア

名古屋の夜、 安宿の布団にもぐり込んだ私は翌朝、目覚ましアラームより先に目を覚ました。予定より一本早い電車…じゃなくて列車で伊勢市へと向かう。本日の足、”快速みえ”は非電化区間も走るので、気動車での走行だった。で、旅の前に移動のスケジュールを立てる際、この快速みえになかなか行き着かなかった。ただ単に、「朝7時に出発で…」とネットで検索しても、青春18きっぷが使えない近鉄使用のコースしか出てこない。JRでも行けるがかなり遠回りだ。鉄っちゃんでも地元民でもない私がネット検索で予定を組もうとすると、1時間に一本しか走らない快速みえの存在に気付かないのである。たまたま「一本後、一本後」と検索してヒットしたしだい。

 

ホームに列車が入ってくる直前までボーっとしていたので、乗る段階になってどっちが進行方向なのか、折り返しなのかそのまま走るのかとっさに分からず、海と反対、内陸側の席でしかも進行方向に背を向けた席に座ってしまった。でもまあ、志摩半島の形に添って走るにも関わらず、海岸付近は走らないようで、海は全然見えなかったな。

列車は四日市鈴鹿、津、松坂と、関東人の私にも耳馴染みある駅を結んで走った。途中、JRではなく第三セクター伊勢鉄道の区間を走るので、青春18きっぷは使えず車内で伊勢鉄道分の運賃を精算した。

伊勢市駅に到着。駅から続く参道を通って伊勢神宮、外宮へと向かう。初詣マニアの私としてもここから先、伊勢神宮への初詣は未知の世界。え?俺って初詣マニア?帰ってきてから職場で旅の話を披露した際、大須観音伊勢神宮へ行ったと話したら「寺とか神社好きなの?」と問われ「いやべつに」と答えてしまった。社寺の建築美や神聖な空気などは、そんなに大大大好きというほどではない。強いて言えば門前町の賑わいも含めそこにワッと人が集まる磁場を感じるのが好き。だから初詣とか好き!街が好き!人が好き!いや…人は好きじゃない。だって人見知りだから。人がワッと集まっているのを眺めるのが好き。集まっているのが好きといっても新歓コンパの時期に新宿駅東口に大学生がワッと集まってコンパ前の待ち合わせをしているのは大大大大大嫌い。人の集まりが好きといっても俺はお前らの味方じゃないぜ。

伊勢参り仕様のマンホール蓋がありつつ、外宮の入り口へと向かう。

~つづく~