ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

キャッスル・イン・ジ・エアー

今日は朝一で秋葉原に行ったんだよ。9時半アキバ着だよ。

とくに物珍しい光景はないからカメラで何か撮ったりはしてないけど、画像がないと日記に臨場感がないね。じゃあ無理やり画像を挿入しよう。

 

なんか写ってる人がみんな半袖だけど、まあいいや。

本日最大のみっちょん、は芳本美代子だから、最大のミッションは「パソコンを買おう」ってことだったのである。朝一で店に行っていろいろ仕様を見繕いつつカスタマイズした見積もり出してもらった。その場で即決はせずに、プリントしてもらった見積書片手に午前、午後までかけて他のショップを回り、最初のを上回る条件が無いのを確認し、マクドナルドで100円コーヒー一杯だけを注文して席に座り、100円の、そう俺は100円のコーヒーをすすりながらiPhoneでネットの情報も集めつつ「これでいいのか?ホントにこれでいいのか?」としばし自問した。厚着の季節には身をよじりながらでないと座れないような狭いマックの座席は、店内の暖房と共にブラインド越しの日光が襲ってきてすげー暑かった。

結局、最初に見積もってもらったヤツに決定して頼みに行った。今度で我が家3代目の(代は台じゃなくて代としている)パソコン、はじめがDELLだったもんでもう家電メーカーが出してるパソコンとかとりあえず買う気にはならんわ。今後、別のメーカーを買うにしても、どこかしらのBTOパソコンでいくと思う。

パソコンショップを回るついでに、もちろん他ジャンルの店にも寄る。中古プラモはとくに収穫なかった。イエローサブマリンで本日二番目に大事なミッション、来月開催されるワンフェスのガイドブックを入手という任務を遂行した。ブックオフにカラーの『FOOLS! GET LUCKY!!』と、ジ・オールマイティーの『クランク』があったよ。『FOOLS! GET LUCKY!!』はアナログ盤持ってるところ、見つけたら聴きたくなった。『クランク』は『+7』じゃない通常仕様だったけどまあいいや。どちらも、もちろん250円コーナーから発掘だっつうの。

こうしてCDとプラモ関係のグッズ並べて見ていると最近痛切に思うのは、音楽好きは音楽好きでみんななんか楽しそうだし音楽に詳しいし、プラモとかそっちはそっちで盛り上がっててみんな作るの上手で、どうも俺はどっちの住人でもないんだなあってことだね。どっちにも長けてるんじゃなくてどっちにも入れないって困るじゃないか!ましてやクロスバイクに乗ってての自転車界の住人でもないし。俺が詳しいのは自分の鼻から出てる鼻毛の本数だけだぜ。あ、でもそれだって他人から指摘されなければ気付かないかもな。

俺はロックの国の住人でもアキバの住人でもなくて、お菓子の国の住人なんだなあ。

とりあえずオーダーしたパソコンが来るのを待つのである。