ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

夏が行っちゃった

COLOR / FOOLS! GET LUCKY!! (1989)

 

一昨日ブックオフから救出した、カラーのミニ・アルバム。アナログ盤を持ってるんだけど今プレーヤーがないし、250円ならと買ってしまった。

6曲入りのミニ・アルバムだけど内容は濃い。そしてタイトルが『FOOLS! GET LUCKY!! 』なだけにいろいろアホっぽくていい。まず頭の表題曲、スネアの音が超軽い。軽いからアホっぽい。これは音作りの失敗じゃなくてあえてこうしてるって、当時のインタビューでトミーが言っていた。それって、メタリカの『メタル・ジャスティス』を意識してんのか?してないか。

日本語で歌っている『BROKEN TAVERN』を聴く限りは、カラーと日本語詩の相性ってそんなに悪くは感じないんだよなあ。そこそこちゃんと、勢いを殺さずに乗っている。じゃあ『Ask The Angels』の、あのメタメタさ加減て何なんだろう…

『FAIRY TALE SAND MAN』の、“とりあえず女友達連れてきて歌わせちゃった”みたいな女性コーラス導入も、すごくアホっぽくっていい。根本から間違っちゃったモトリー・クルーみたいな。

そうやって、ところどころにZ級になりそうな要素が散らばっているんだけど、それをすべて計算ずくでやっていると思えるようなパワーが、この頃のカラーにはあるんだよね。結果として完成度の高いレコードになっている。

ところで、このアルバムは発売当時の初回特典としてTシャツが付いてたんだよ。白地に赤い字で“C”のロゴとアルバム・タイトルがプリントされてて。これが最初っから寝巻きにしかならなそうなTシャツで。白だから肌着っぽいし。あのTシャツはダサかったなあ。あれは計算じゃないだろうな。実際に寝巻きとしてしか使わなかった。

FOOLS! GET LUCKY!!FOOLS! GET LUCKY!!

(1990/05/05)

COLOR

商品詳細を見る