ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

STICK INTO YOURS

青春18きっぷで旅に出たのである。 

 

埼玉を始発で出ればなんとか昼飯どきには名古屋へたどり着くのな!

と、思って始発(実際には乗り継ぎがないのでその1本後)で出発した。午後1時までに着くには着く。しかし、始発で出るということは朝4時台に朝食をとるのでかなり腹が減る。そして、最少乗り換え時間で検索してそのままのスケジュールなので、かなりキツイ。東海道線の道中、車両にトイレ付いてない区間があるので、それも辛い。

で、辛いながらも何とか着いた。やっと飯にありつけると思って名鉄のビル入りレストランの階に上がったらどこも超満員でやんの。席待ちの客が外に溢れていた。 つうかナニコレ!?ムチャクチャ寒い!風が冷たい!東京より1℃~2℃低い。最低気温は-2℃だってよ。名古屋。

そんでもって、寒いし腹減ったし、これ以上、名駅付近の店を検索するのも面倒くさくなって、今回最初の目的地である大須観音へと地下鉄で向かうことにした。

大須観音駅で下車、到着したはいいが、なんかここでも食事難民になってしまった。思ったより食事処が目に付かない。食べ歩き的な店はけっこうあったかな?賑わいから少し離れたところにある定食屋に入ってトンカツ定食を食った。ミソカツではなくただのトンカツ定食を、名古屋まで来て食った。 その店にはとくに名古屋名産のメニューはなかったような。

正月も三が日を過ぎたが、大須観音…宝生院は混雑していた。敷地の外まで伸びた列の最後尾に並ぶ。階段を途中まで上がったところで後ろを振り向くと列はさらに伸びていた。ここのお守りは、袋の色と、ご利益ごとの中身を選んで組み合わせる別売りセパレートタイプであった。

大須観音は、何年前だっけ?10年?9年?まあそこそこ前に、18きっぷで一度来ている。そのときは夏で、商店街のどこだったか氷柱花が店先に置いてあった。今回は初詣。そして今日私に、は駆け足だった前回より、じっくりと大須の商店街を回ってみようという目論見があったのである。

~続く~