ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナギイチ

ホワイトスネイク / スライド・イット・イン (1984) Whitesnake / Slide It In 1984年に発表された、ホワイトスネイクの『スライド・イット・イン』。アルバム自体の数奇な運命を象徴するかのように、高評価に値する内容にもかかわらず、私にとって、音源…

青空片想い

大滝詠一 / EACH TIME (1984) うぉぉん…大滝詠一の『EACH TIME』について書こうと…この、ジャケット画をネタに一本思いついたので、あらためて調べてみたら、俺は、これに関して四半世紀以上勘違いをしていたことに気付いた! 『EACH TIME』のジャケットって…

歌おうよ、僕たちの校歌

GASTUNK / HEARTFUL MELODY (1999) 俺が通っていた高校、俺の学年でバンドをやっているやつは、街の貸しスタジオではなく、農家の納屋で練習していたことは、以前BOØWYの章で書いた。 ある日、俺がその納屋に行くと先客が居た。うちの制服、詰襟学生服ではな…

パレオはエメラルド

スイサイダル・テンデンシーズ / フリー・ユア・ソウル…アンド・セイヴ・マイ・マインド (2000) Suicidal Tendencies / Free Your Soul and Save My Mind 去年だったか一昨年だったか、ある日俺が地元の街を歩いていると、数メートル前方を進む、男3、4人…

アイシテラブル!

シン・リジィ / 脱獄 (1976) Thin Lizzy / Jailbreak “3055”で、シン・リジィのレビューを書きました。 Jailbreak (1995/11/28) Thin Lizzy 商品詳細を見る

理不尽ボール

トライアンフ / サーヴェイランス (1987) Triumph / Surveillance あれは、たしかもう5年以上前になると思う。俺が、洋服を買おうと上野アメ横の店を物色していたときのこと。 平台に積まれているTシャツに、何やら見覚えのあるロゴマークが。そのシャツに…

君は僕だ

THE POGO / THE POGO (1989) THE POGOを生で観たのは2回。ひとつは、埼玉大学の学園祭で、オールナイトのライヴってのがあって、パンク系を中心に多数のバンドが出演していた。ライダースとか、ZETT、ストラマーズもいたかな?シークレットでスター・クラ…

頬杖とカフェ・マキアート

モット・ザ・フープル / 華麗なる煽動者~モット・ライブ Mott The Hoople / Live-30th Anniversary Edition モット・ザ・フープルの映画を観た勢い、つうか、輸入盤の価格変動を見てたら下がってたからって話もあるけど、ともかく、モット・ザ・フープルのラ…

カッコ悪い I love you!

サウンドガーデン / スーパーアンノウン (1994) Soundgarden / Superunknown “3055”で、シン・リジィのレビューを書きました。 Superunknown (1994/03/08) Soundgarden 商品詳細を見る

苺牛乳

ヴァン・ヘイレン / 1984 (1984) Van Halen / 1984 デイヴ・リー・ロスが歌うヴァン・ヘイレンの凄さ、特にこのバカ売れした『1984』の何が凄いって、アレですね。バカ売れっつうのは、(当時はヘヴィ・メタルがブームだったとしても)メタル、ハード・ロ…

だって あーりんなんだもーん☆

U.K. / デンジャー・マネー (1979) U.K. / Danger Money このジャケットには、「インフルエンザを予防するには、よくうがい、手洗いをしましょう」というメッセージが込められている。というのはたぶん嘘だが、こんな話を思い出した。CD屋でバイトしてたと…

キャリング・ノー・クロス

うぉおおおーーん。前回からリアルに3ヵ月も開いてしまった。マジでその間、自転車に乗っていなかったよ。3か月間、カクカクシカジカで、今現在は人間らしい生活を営めているので、心身ともに少し余裕が出てきた。久しぶりに転がそう。5時に目が覚めたの…

ブラック・メタル

渡辺美里 / Sweet 15th Diamond (2000) 高校生のバンドシーンが最近どうなってるのかはよく知らないが、俺が学生の頃は、バンドなどの表現活動をするにあたって、ライヴハウスに出演するとか、コンテストに出場するという方法の他に、市民会館などのホールで…

太陽曰く燃えよカオス

だーーーーいぶ、前に書いた、スティーヴィー・サラスのアルバム『エレクトリック・パウワウ』で、サラスがカヴァーしてたファンかデリックと、ヒートウェイヴの、原曲の方がこっちなんだけれども。 前にも書いたけど、どっちの曲も、ほぼ原曲のアレンジを大…

ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

バイオハザード / ステイト・オブ・ワールド・アドレス (1994) Biohazard / State Of The World Address CDの所有枚数が多くなってくると、保管場所にこまるじゃん。そしたら売るとか…俺はCDを中古屋とかに売ることはほとんどしないので、だったらまあ…

トランシルヴァニア

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ スカートアーマーの分割可動工作は、一度完成したんだけど、ポリキャップを仕込んでるクリアランスの関係で、フロントアーマ…

キングダム・オブ・カム

キムチ鍋の素でパスタの具を煮、喰らう。豆腐と迷ったが、形が崩れないので高野豆腐を使用す。

テンゴ・ナ・ミンチア・タンタ

伊坂幸太郎 / チルドレン オイラ、長編小説に比べて、短編集というのはほとんど読まない。小説って、どれだけその世界観の中に入り込んで、目の前にある現実から離れられるかが勝負なので、短編だといいトリップ感を味わう前に終わってしまう感じで、あまり…

ドッグ・ブレス、イン・ジ・イヤー・オブ・ザ・プレイグ

今日は、一日中プラモ作ってた割には、いい塩梅のところまで進んで終わることが出来なかったし、音楽の記事書くにも、なんかいいのが思い浮かばないなーとか思ってたら、ネタが降ってきてくれたよ! わーい!棚のCDが崩壊したよ! お値段以上のニトリだよ!C…

スワロウ・マイ・プライド

オムレツを作ろうとして、フツーにガワを失敗してしまった。野菜炒めに卵が乗っているだけになってしまった。なので、隣の、大葉とミョウガを酢と醤油で味付けしたものも載せる。

プリプリSUMMERキッス

カンサス / 暗黒への曳航 (1977) Kansas / Point Of Know Return 今までにも、何度か小出しに語ってきましたけれども、僕は(今回は“僕”でいくぜオイ!)、1990年代の半ばから十何年間、CD屋で働いていたんです。ふたつの会社で働いて、最初に務めた会…

気分はSuper Girl

ジャック・ジョンソン / イン・ビトウィーン・ドリームス (2005) Jack Johnson / In Between Dreams なんとなく聴きそびれているうちに、2012年になってしまった。ジャック・ジョンソンだよ。この、英語圏の多くで高い評価を獲得した『イン・ビトウィーン・…

Z女戦争

プリティ・メイズ / レッド・ホット・アンド・ヘヴィ (1984) Pretty Maids / Red, Hot And Heavy 中学校時代に、借りたLPレコードをカセットテープに録音して聴いていたタイトルを、投売りCDの中から発見して思わず買う行為… これだから、中野ブロードウェ…

マザー・オブ・マーシー

その朝も私は、いつもと変らず目覚まし時計に起こされ、朝食を済ませ、歯を磨き…仕事に行く前に、あとは何だ?そう、髭を剃ろうとした。 髭剃りは、電動髭剃りだ。T字の髭剃りを使ったことはない。なんか怖くて。髭剃りは畳の上に置いてあった。私は、何の気…

空色デイズ

JUN SKY WALKER(S) / LOST&FOUND (2012) ジュンスカについては以前に書いた。 そんでもって、再結成後のアルバムである。誤解を恐れずに言えばだ、これがどこぞの新人が作った作品だったら、そんなに面白くないものだよ。しかし、青春と格闘し、一度バラバラ…

マーズ・マントラ

中川翔子 / しょこたん☆べすと――(°∀°)――!! (2012) ベスト盤が出たとか出ないとかで、いやフツーに出たんだけど、なので今回、初めてしょこたんの音源をちゃんと聴いてみたぜ。 しょこたんつーのは、趣味趣向とか、それに伴う発言とか、画が上手くて、それ…

スラッジ・ファクトリー

ナポリタンのようなパスタを作成し、喰らう。豚挽き肉とコオナゴが入っている。一緒に味噌汁を飲む予定だったが、パスタなので直前、コンソメ野菜スープに変更す。

ハング・ドロウン・アンド・クォータード

朝5時半に起床した。 朝食を作り、食べ終えた後、一息つきながらなんとなくパソコンの画面をみていたら、7時を過ぎる。“お気に入り”のHPやブログを巡回するだけでやめておけばいいが、なんとなく、気になる語句や商品のことを検索しだすとなかなか止められ…

ヘッド・クリープス

ナス丼を作成し、喰らう。ご飯が隠れて見えないが、丼である。

ストレイト,ノー・チェイサー

鳥の砂肝を、ナス、モヤシなどとともに、ソースマヨ味で炒め、喰らう。