ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

パレオはエメラルド

スイサイダル・テンデンシーズ / フリー・ユア・ソウル…アンド・セイヴ・マイ・マインド (2000)

Suicidal Tendencies / Free Your Soul and Save My Mind

去年だったか一昨年だったか、ある日俺が地元の街を歩いていると、数メートル前方を進む、男3、4人の集団が目に留まった。年齢は19~20歳ぐらいだろうか、俺はその中の一人が、スイサイダル・テンデンシーズのキャップを被っていることに気付いた。なんで同じ方向に歩いている人間を後方から見て、スイサイダルのキャップと分ったかといいますと、そいつはツバを後ろ前にしてキャップを被っていたからであります。

「う…スイサイダルのキャップ。こいつ、もしかして、アレか?怪しいな…」と、俺の嗅覚が反応した。

数日後その、スイサイダル・テンデンシーズのキャップが店頭に並んでいるのを見つけた。見つけたのは、ヴィレッジ・ヴァンガード…やっぱりお前か…やっぱり。俺は、う~んと唸って、その場に立ち尽くすしかなかった。

で、何が言いたいのかというと、否、言いたいというかこっちが聞きたいんだけど、ヴィレッジ・ヴァンガードでスイサイダル・テンデンシーズのキャップを買う人っていうのは、スイサイダル・テンデンシーズのアルバムを聴いたことがあるのだろうか?「マイク・ミューアってサイコー!マイコ」とか言ってるのだろうか?あんたにとって、クロスオーバー・スラッシュって何? やっぱお前、アレだろ!

逆に、スイサイダル・テンデンシーズのファンは、はたしてヴィレッジ・ヴァンガードに出向いてスイサイダル・キャップを購入するのだろうか?

同じように、ヴィレッジ・ヴァンガードでデッド・ベアのグッズを購入する人は、グレイトフル・デッドを聴くのだろうか?コアラのマーチじゃないよ?

ちょっと話は逸れるかもしれないが、ヴィレッジ・ヴァンガードにはガンダム関連の書籍やオモチャに混じって、ガンプラも置いてあるが、そこでガンプラ買う人っているのか?在庫を持つにもコストがかかるので、まったく売れないものを、店内の賑やかしのためだけに置いてあるとも思えない。買うとすれば、面白グッズといっしょに買って、女の子が男にプレゼントするとか、そんなアレなシチュエーションしか思い浮かばないんだけど。

じゃあ、じゃあさあ、百歩譲ってガンプラはあるとして、タミヤとかのスケールモデルなんて誰が買ってんだ?ヴィレッジ・ヴァンガードで。所さんのムックといっしょに車のプラモ買ったり、ミリタリーウエアの本を買うときに、戦車のプラモとか買うの?

あまり、自分の想像で物事を断定してしまうのは良くないので、上記に該当する方は、ぜひ番組まで御葉書ください。

(※一応補足すると、スイサイダルのキャップは、ヴィレヴァンと同じイオンに入っているアパレルショップと、あと、たしかアメ横でも見かけた)

Free Your Soul and Save My MindFree Your Soul and Save My Mind

(2000/09/12)

Suicidal Tendencies

商品詳細を見る