ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

歌おうよ、僕たちの校歌

GASTUNK / HEARTFUL MELODY (1999)

俺が通っていた高校、俺の学年でバンドをやっているやつは、街の貸しスタジオではなく、農家の納屋で練習していたことは、以前BOØWYの章で書いた。

ある日、俺がその納屋に行くと先客が居た。うちの制服、詰襟学生服ではない、ブレザーを着て頭髪は金髪。椅子に座って、納屋に置いてあった誰かのギターを弾いている。

見た瞬間、「こいつがオチョウ。伝説のパンクス、オチョウか!」と俺は気付いた。

同じ中学校から、近隣にある、俺とは別の高校に進学したやつらから、オチョウのことは聞いていた。その、同級生たちと連れ立って納屋に来ていたのだ。

オチョウは、後から納屋に入ってきた俺に、『To-y』のイサミよろしく、「ギヌロ」と睨みをきかせた。…ということはなく、何かフツーに友好的な会話を交わしたと思う。

オチョウは、ツマミを目いっぱい回してリバーブをボワンボワンに効かせたヤマハのアンプでギターを鳴らしていた。弾いている曲は、ガスタンクのインストゥルメンタル・ナンバー、『黙示録』だった。

「ズンズクチャ~♪ジャララジャララ~♪」と、不穏なギター・リフを弾くオチョウ。もちろん、数小節に一度、「ギ~ッ♪」と、ピッキングハーモニクスを入れている。

そして…

そして…えっと…

他に何か弾いてたっけ?オチョウ。『黙示録』を弾いてたことしか思い出せない。あの曲って、ギターのフレーズは2パターンしかないじゃん。ずっとそれの繰り返しじゃん。伝説のパンクス、オチョウは他に何かレパートリーはあったのだろうか?『黙示録』以外になにか弾けたのだろうか。

その後、どうしたんだっけ?地元の公民館ライヴで何度か顔を合わせた後…オチョウは死んだんだっけ?死んでないか。

伝説のパンクス、オチョウの、何が伝説だったかというと、忘れちゃった…忘れたよ。

いろいろ忘れてしまったので、誰か…俺が覚えてなければ誰も覚えてないか。オチョウは今も元気かな?いやそんなに、思い入れのある登場人物でもないけど。俺ヒストリーの中で。

俺が思い入れないんじゃ、この記事は誰が欲しているのか?

HEARTFUL MELODYHEARTFUL MELODY

(1999/10/21)

GASTUNK、GASTANK 他

商品詳細を見る