ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢鬼歌

…何故なら、ニンジン、タマネギはこちらには入っているからである。豚ロース肉と炒めたのである。そして、こちらの料理は半分を弁当、半分を朝食とし、喰らったのである。

水晶獣

朝、『納豆入りオムレツ』を作成し、喰らう。普段は、オムレツの中に、ニンジン、タマネギなどを入れるが、今回は本当に納豆しか入っていない。何故なら…

スーという名の少年

前日半分喰らって、あえて残しておいた豚ヒレカツを、卵でとじ、カツ丼として喰らう。カツ丼くらいならあらためてレシピを調べなくても、なんとなくのカンでできるようになった。超絶品とかだとまた違うんだろうけど。

スタークヴィル市監獄

メバチマグロの“アラ”的な部分を野菜と一緒に炒めて喰らう。“アラ”的な部分はなんと30円だった。表皮期限間近の見切り品ではない。見た目、スジが少し多いかなと思っていたが、炒めたらまったくそんな感じはしなかった。

バック・イン・ザ・ナイト

見切り品半額の牛モモステーキを、喰らう。味付けは塩、酒、醤油、ホットペッパーと、少量のマーガリンでつける。野菜スープは中華スープの素に豆板醤、酢を加え、啜る。

詩人と魔女の物語

鶏モモ肉を、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ショウガ、しめじと炒め、喰らう。醤油と豆板醤、少々の酢で味をつける。

バトル・アックス

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ スカートアーマーを分割。肩関節を引き出し式にしようとしている。さらにMGのVer2.0みたいに、水平ではなく斜め上に動かそうとしているんだけど、どうねんでしょうね?出来るの…

シー・ダズ・イット・ライト

パスタにオクラ、チクワ、舞茸を入れて喰らう。少量のそばつゆ、カラシマヨで味を付け、最終兵器としてカツオブシをかける。

ネオンの騎士

手羽元をオイスターソースで味付けし、シリコンスチーマーで調理してみた。なんとなくで、エノキとタマネギも入れてみた。が、食うときは手羽元は指で掴んで食うからあんましアレなんだよね。

ぐるぐるカーテン

帰宅時、郵便ポストの中を見ると、海外からの郵便と、佐川の荷物が入っていたのであった。海外からはマハヴィシュヌ・オーケストラ のCD5枚組(これについては後ほど)。 The Willard 30th Anniversaryパーカー そして、佐川の方は、「あれ?あと他にAmazon…

「君が笑う、それが僕のしあわせ」

Johnny Cash / Real Johnny Cash (2011) タワーレコードで1,000円のCDが900円つうセールやてって、この機会にジョニー・キャッシュの3枚組買おうとした。ポチる前に、念のためと思いAmazonを調べたら900円どころじゃなかったぜ。3枚組で(購入時)295円っ…

ダイアモンズ・オン・マイ・ウィンドシールド

いやーまいった。 去年の秋以来、自転車にはまったく乗っていなかった。またがっていなかった。それはべつに、自転車に乗ることに飽きたからではなく、なんかもう、休日は身体を休めないとやっていけないっつうう感じで、乗れなかったのだ。ここのところずっ…

天手力男

W.A.S.P. / クリムゾン・アイドル (1992) W.A.S.P. / Crimson Idol W.A.S.P.は、1stから3枚目の『エレクトリック・サーカス』までは聴いて、その後は聴かなくなっていた。っつうか、90年代、自分が20代になってからはメタル自体あまり聴かなかったか。そ…

ホット・ハウス・オブ・オマガラーシッド

MY LITTLE LOVER / evergreen (1995) 昨日、ブックオフで漁ってきた中から、マイ・リトル・ラバーなわけさ、ここんところ、ずーっと聴きたくってその機会を窺っていたのだ。 1stアルバムでドン!と、完成形が出来てしまうってのは、ブルーハーツとか、ドアー…

パッカー・アップ・バター・カップ

近所のブックオフから、「500円以下のCDを3枚500円でお前らにばら撒いてやっからよう、それを漁れよ」ってメルマガが来たから行ってみたんだよう! カセットテープで所有済みのも含めて、漁ってみたんだよう。 エル・マロ、W.A.S.P.、コーネリアス、坂本龍一…

八王子純愛物語

モーガン・フィッシャー / 都市生活者のための音楽II (1985) Morgan Fisher / Water Music モット・ザ・フープルの映画が日本公開されるっつうニュースを見て、「あ、これ観たい!でも渋谷はモーニングとレイトショーか…」とか思いながら読んでいたら、ニュ…

ダンよ悪魔に気を付けろ!

パスタに、トリムネ肉、チンゲン菜、カブをコンソメスープで煮た具をかけ、喰らう。 今回、初めてダイソーで購入したパスタ茹で容器を導入した。以前は基本どおり鍋に大量の水を入れて茹でていた。最近ではフライパンにそこそこに水をはり、蓋をして茹でて…

リヴィング・フォー・トゥナイト

前日購入ししたイカフライを、だし汁、みりん、料理酒で煮、卵でとじて、『イカフライ丼』として食す。高野豆腐もだし汁でもどし、入れる。

過去よりの旅人

モヤシと水菜にごま油、醤油をかけ、レンジでチンし、喰らう。オムレツには、何が…何が入っていたんだっけ…

アイム・ア・ホッグ・フォー・ユー・ベイビー

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ 頭部の中身はだいたいの工作が終わったので、それを胴体とどうくっつけるかを試行錯誤中である。 いつもながら行き当たりばったりの現物合わせでやっているので、途中で「やっぱダメ…

20110311

一年前の今日、震災が起こったその瞬間、俺が何をしていたかというと、自宅でプラモデルを作っていた。パソコンのitunesで音楽を流しっ放しにして。 「あ、地震だ」と気付いて、まあよくあることだし、しばらくはそのままにしていた。だんだんと揺れが大きく…

ワン・オブ・マイ・ターンズ

ニジマスを購入し、パックに貼ってあるラベルにもバッチシ、「塩焼きに」と書いてあったので、そのつもりでいたが、直前に気が変り、えのきや小松菜などと、ソース味で蒸し焼きにしてみて、食す。

ブライト・ブルー・タンゴ

鰺を、大根やらえのきやらとともに、酢、コチュジャンなどで煮付け、喰らう。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

ドッケン / アンダー・ロック・アンド・キー (1985) Dokken /Under Lock & Key LAメタルの中で、ドッケンはそんなに思い入れがあったわけではなく、この『アンダー・ロック・アンド・キー』はカセットで持っていて、そこそこ聴いたってぐらいだったわけだ…

ノーバディ・ホーム

焼きそばに、カラシマヨとチクワも加え、食す。

グッバイ・ブルー・スカイ

焼きそばに、えのきと豆板醤も加え、食す。

ハピエスト・デイズ・オブ・アワ・ライブズ

夜、スーパーへ行ったら、サンマの見切り品が30円だったので、ショウガ、ニンジン、大根、タマネギ、なめこと煮て『サンマ汁』として食す。

ビハインド・ザット・ロックト・ドア

『望郷シーナスパゲッテイ』を、本の内容をもう一度読んだ上でまた作ってみた。 本に書いてあるような「これでもか」という程ではないが、前回よりカツオブシを増量した。そして、オリジナルには書いていないが、湯であがったパスタがすぐにパサパサになるの…

イズント・イット・ア・ピティー

パスタを作ろうとして「そーいえば椎名誠の本に、マヨネーズと醤油、カツオブシで食べるパスタが載っていなかったっけ?」と思い、作ってみた。しかし、どの本に載っているのか忘れてしまい、時間もなかったのでテキトーに作ってみた。 分らないついでに、オ…

シンクロときめき

ピンク・フロイド / ザ・ウォール(コレクターズ・ボックス)(2012) Pink Floyd / The Wall 先日届いたフロイドのBOXセットを聴いたでアル。 Disc1~2の『The Wall』本編と、3~4のライヴ盤について、既発のものと比べて音質がどのくらい向上し…