ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

シンクロときめき

ピンク・フロイド / ザ・ウォール(コレクターズ・ボックス)(2012)

Pink Floyd / The Wall

先日届いたフロイドのBOXセットを聴いたでアル。

Disc1~2の『The Wall』本編と、3~4のライヴ盤について、既発のものと比べて音質がどのくらい向上しているか、詳細リポートはそのスジの人に任せる。

Disc5~6は今回の目玉、アルバム各曲のデモ・テイク。バンドでのデモだけでなく、曲によってはロジャー、デイヴによるデモが収録されている。正式にリリースできそうなバンド・デモ、「先生、まだ考え中です!」的なもの様々なクオリティのテイクがドバっと並んでいる。『コンフォタブリー・ナム』 は当初、歌メロがまったく違っていたんだね。

Disc7の映像は、フロイドの歴史を回顧する内容で各メンバー、関係者へのインタビューなどを収録。所々にライヴ映像が差し込まれているんだけど、いつかフル・サイズのライヴ映像とかリリースされないかなあ。視覚効果を重視するフロイドであるが、正式にリリースされたライヴ映像は物凄く少ない。『ライヴ・アット・ポンペイ』は作品として素晴らしいが、無観客試合、『P.U.L.S.E』(DVDになったとき『脅威』のタイトルに)は、ロジャーのいない3人フロイドのライヴなのだ。

今回のBOXは、入っている7枚中4枚が既に聴かれている商品のリニューアルだからそこらへんをどう捉えるかなんだけど、考えようによってはこのセットで本編、それを再現したライヴ盤、製作過程を捉えたデモ集が楽しめるというものでアル。

WallWall

(2012/02/27)

Pink Floyd

商品詳細を見る