ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

イズント・イット・ア・ピティー

パスタを作ろうとして「そーいえば椎名誠の本に、マヨネーズと醤油、カツオブシで食べるパスタが載っていなかったっけ?」と思い、作ってみた。しかし、どの本に載っているのか忘れてしまい、時間もなかったのでテキトーに作ってみた。

 

分らないついでに、オリジナルには入っていないカラシも入れて、カラシマヨネーズにしてみた。

 

後から調べたところ、著書『ひるめしのもんだい』野なかで、キャンプ料理『望郷シーナスパゲッティ』として載っていた。「バターはいれないんだっけ?」と思ったが、それは『全日本食えばわかる図鑑』に出てくる、夜食の焼きおにぎりと混同していた。

で、パスタの作り方は、まあ単純なものなので概ねあっていたが、オリジナルではカツオブシを「これでもか」とかけるように書いてあった。

ひるめしのもんだい (文春文庫)ひるめしのもんだい (文春文庫)

(1995/08)

椎名 誠

商品詳細を見る