ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンズン #gunsn

POLTAのライヴ観てきた! 今日はもう寝るわ。

最高かよ

そうそう、GCB-95のこと書いてて気付いた。 JH-1には、かかとんところにゴムがない!取り付ける受けはあるのに。 ない!つうか、ずっとこれが普通だと思ってた。ないのしか知らないし。 GCB-95だとゴムがある。 JH-1は、20何年前に買って、新品だったので、…

舞いジェネ!

あ、そうだ!神戸の三宮でワウペダル買ってきたんだ。 ジムダンロップのGCB-95。クライベイビーね。店で弾いたとき、ワウってこんなにギャウギャウいうのかーとか思って。店ではBOSSの新しいワウ、PW-3も弾かせてもらった。 俺はずーーーーーーーーーーーー…

Maiden Of The Cancer Moon

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その…

ガンズン #gunsn

POLTA / HELLO AGAIN (2016) 去年の1stフル・アルバムに続いて、今度はミニ・アルバム聴いた。 冒頭『大和撫子』のドあたま、サビ始まりの曲で歌いだしが「ぜんぜんブスじゃなーいのに!」ってのは、けっこうな発明品かも。しかも2回転調ってサディスティッ…

ぴよぴよあかちゃむサンド

2016/8/24 Michael Schenker Fest@東京国際フォーラム ホールA と、いうわけで、マイケル・シェンカー・フェストは始まった!マイケル自身によるMCから『イン・トゥ・ジ・アリーナ』で始まったんだよ!だよ~ん。ベースは、1階奥の席から遠目に見てだいぶ太…

ステルス部会25:00

2016/8/24 Michael Schenker Fest@東京国際フォーラム ホールA と、いうわけで、昨日はマイケル・シェンカー・フェストを観たのである。 俺が神を観るのは1988年、マッコーリー・シェンカー・グループとしての日本武道館公演だから…28年ぶりだ! 俺、マイケ…

くらっちゅサマー

2016/8/24 Michael Schenker Fest@東京国際フォーラム ホールA マイケル・シェンカー・フェスト観てきた! 今日はもう寝るけど! また明日!

Grande Finale

と、いうわけで、青春18きっぷの旅は最終日8月18日の朝になった。 例年通り、最終日の朝食はカプセルホテルのバイキングである。周りで食ってるのは100%オッサン。俺もだけど。何故ならカプセルホテルだから。 テレビ塔を遠くに眺めながら、地下鉄の栄駅に…

I Don't Wanna Lose

と、いうわけで、8月17日夕方からの話である。 神戸の元町から電車を乗り継いで、名古屋まで来た。神戸で土産物難民になっちゃったから、予定より約30分遅れ。で、今日の夕食はもういいかげん土地の有名なメニュー食う!と思って、セントラルタワーのレスト…

Pretty Vacant

と、いうわけで、8月17日昼の出来事。 明石海峡大橋を見学した舞子駅から、元町駅にやってきた。 南京町で昼飯食うためである。中華街。舞子では「晴れてて最高!」と思ってたけど、こっちに来ると海風もないし明石海峡大橋の影もないので、マジクソブタ暑い…

Halo of Flies

と、いうわけで、8月17日の朝になった。 さらば、敦賀。 6時56分の電車に乗る。 そんでもう海が見えてきた!もうっつっても敦賀湾じゃないよ。大阪湾。と、いうことは京都も大阪も通って何時間も走って来たのに、その間のエピソードがとくにない。3時間半も…

Punk Rock Ambulance

と、いうわけで、8月16日夕方、やっとのことでコンビニに到着した。ちなみに、買ったのは弁当、サラダ、缶コーヒーという三種の神器。もちろん缶コーヒーはPBモノ。 敦賀まで来て、コンビニだけで買えるのはちょっともったいない気がする。なので無料シャト…

Lust for Life

と、いうわけで、8月16日の朝5時に家を出た。 コンビニ行かなくちゃ! 青春18きっぷは大宮からスタート。 で、いきなり根府川あたり! 電車ん中、暇だなー!東海道線はずーっとロングシートだし。座ったらほとんど景色見えないし。 じゃあ、退屈しのぎに通る…

今日はここにいます。

今日はここにいます。

今日はここにいます。

今日はここにいます。

Interlude - Feuerzug (Part I)

明日は、コンビニ行かなくちゃ!

ハッピーランキング

Lacrimosa / Revolution (2012) またラクリモーサかよ!2012年のアルバムだ!あ!でも2015年のを先に書いたから…やったーこれが最後だ!最後といっても、今後また出るよな… 前のが2007年のライヴ・アルバムで、スタジオ・アルバムだと2005年まで遡るから、バ…

あんなに好きだったサマー

Lacrimosa / Lichtjahre (2007) うわーーー!またラクリモーサなんだけど、2枚組ライヴ・アルバムが来ちゃったよ!仕事から帰って2時間のアルバムって、キビシイだろ! 1998年にも2枚組でライヴ・アルバム出してるから、2回目だ。ストリーミングでそうなって…

ごぶれい!しゃちほこでらックス

Lacrimosa / Lichtgestalten (2005) もっと、ラクリモーサだ!EPだと聴き終わるの早いぜ。 表題曲は宮殿メタル?みたいなやつで、次にそれのビキビキなリミックスも入ってるよ。 あとはなんだろー?ブラック・サバスに影響受けた90年代のバンドみたいな、へ…

おしえてシュレディンガー

Lacrimosa / Lichtgestalt (2005) そしてまた、ラクリモーサだ。これまた静かな曲で始まるなと思いきや、ダウン・チューニングのへヴィ・ロックだった!6弦解放がCになってる。じゃあ今まで全部レギュラー・チューニングだったかっていうと、確かめるのが面…

ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL

Lacrimosa / Live (1998) あああーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!! ずっと続くラクリモーサ地獄は2003年のアルバムまで進んだのに、1998年のライヴ盤をすっ飛ばしてるじゃないか! しかも2枚組って、帰宅してから聴いて…

しあわせを分けなさい

Lacrimosa / Echos (2003) ラクリモーサ、まだ続くのか…やっと2003年だけど、これでも10年以上前じゃんか。 これは、プログレ色強いかな。まあタイトルからして『Echos』だし。で、頭と最後の曲は12分超の長尺。アタマはストリングスもの。アルバム全体でメ…

Worthy is the Lamb...Amen

シン・ゴジラ@イオンシネマ春日部 朝一の回で観てきたぜ。 ストーリーの核心については…いやネタバレとか、よく考えたらかんけーねーから。だってこのブログって、自分が読み返す以外、誰も見てないんだから。 まず、東京湾で起こる謎の現象・事故を経て最…

The Invisible Boy

と、いうわけで、続きだ。 波打ち際まで下りてみる。 メタリカ。 アンスラックス。 このまま、スラッシュ四天王と思いきや、新潟でスペル抜けてボツったクリーター。 スイサイダル・テンデンシーズ…は、実際に描いてみるとロゴマークっていうよりふつーの文…

Gothic Skyscrapers

と、いうわけで続きだ。 鋸山からロープウェイで下りてきた。飯と涼をを求めて海沿いを歩く。 さすけ食堂!は、有名らしいけど休み。 港んとこに、大きな土産物屋と食事処が集まっている。山の上で太陽に打ちのめされたため、下山してから港まで数百メートル…

The Sad Punk

と、いうわけで青春18きっぷの続きだ。 鋸山をロープウェイで登って、そこの展望台まで登ると250mだ。東京タワーよか低いけど、眺めは良い。 眺め良いわー。 カメラをズームすると、対岸の三浦半島もはっきり写る。これは久里浜の辺り。 こっちは千葉の方の…

Letter To Memphis

青春18きっぷで、房総半島へGO! って、もう浜金谷直前の眺め。内房線の木更津あたりまでは、ただの通勤電車風景なので語ることはとくにありません!君津を過ぎると、空気を入れた浮輪を持って乗車してくる海水浴客とかが現れ始める。 語ることといえば、武蔵…

押忍!こぶし魂

Lacrimosa / Durch Nacht und Flut (2002) また、ラクリモーサかよー!でもEPんときは少しホッとするぜ。ニュー・ウェーヴっぽかったのがゴシック・メタルになって、そこからプログレも入って来たのが、今後はなんか、遅れて来たブリット・ポップみたいな曲…

Maiden Of The Cancer Moon

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その…