ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Punk Rock Ambulance

と、いうわけで、8月16日夕方、やっとのことでコンビニに到着した。ちなみに、買ったのは弁当、サラダ、缶コーヒーという三種の神器。もちろん缶コーヒーはPBモノ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819200318j:plain

敦賀まで来て、コンビニだけで買えるのはちょっともったいない気がする。なので無料シャトルバスで海の方へ。バスの発着所が、去年までと違った。コミュニティーセンターじゃなくて駅前の大通りになってた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819201145j:plain

松原の海水浴場に到着。曇ってる…さらに雲行き怪し。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819201428j:plain

読経とともにとうろう流し。読経は18時と19時にやるのね。18時はまだ明るくて、灯篭の形が写ってくれるんだが。今年は風向きのせいか、灯篭がなかなか流れなくて、上手く撮影出来なかった。真っ暗になった19時、やっと灯篭が流れた。で、そのときは明るさがないので上手く撮影できない。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819213117j:plain

で、花火大会が始まった!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819213319j:plain

雨振ってきたけど!これで3年連続雨だよ。でも3年とも、最後までやってんだけど。電車ん中で、雨雲レーダー気にしながら行くのやなんだよなー。10時間以上かけて敦賀行って中止だったら目も当てられないよ。今年は途中、空に煙が滞留して打ち上げ少し待つとかもあった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819214306j:plain

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819214652j:plain

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819214753j:plain

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819214850j:plain

 

 f:id:jeffgoldsmith81:20160819221102j:plain

なんか、デジカメよかiPhoneの方がちゃんと撮れるな。デジカメは自分で頑張ってシャッター速度を調整するので、チューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって長く撮影してタイミングが合わない。

 

フィナーレは動画で録ったぜ。

 

フィナーレ近くなると、雨は上がっていた。自分にとってまったくもって縁もゆかりもない土地、敦賀の花火を4年連続(だっけ?たぶん)で観てしまった。好きね~もう。雨以外は例年通り素晴らしかった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819221535j:plain

祭りの後…

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160819221629j:plain

宿の前では、いつものように佐渡先生。

 

風呂に入った後、ちゃんと目覚ましをかけて寝た。明日も早い。旅の朝はいつも早い。

 

~続く~