ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

そうそう!

新宿JAMが年内いっぱいで閉店だとかで!

ニュースによると「37年の歴史に幕」ということは、俺が出た時点で17年目だったのか。あれはR&R BLOODSで出たとき…

 

あ!じゃなかった!その前に、1990年か91年かな?中学の同級生、まーちんが「うちの大学の学園祭でバンドやるからジェフっ子、ドラム叩いてよ」ってのがあって、俺は高卒でギターだけど高校んときからドラムを多少叩けたので学園祭に潜り込んで叩いたときがあったんだ。ラモーンズのコピーをやったんだよね。そんで、JAMのスタジオを予約して、メンバー全員初めてでよく分からないまま「ここかな~」とか言って楽器出してたら、スタッフが来て「ここじゃないですよ、スタジオはあっち」って。俺らはスタジオじゃなくてバンド入り前のJAMのステージで準備してたという…

 

それから数年後、R&R BLOODSを組んで、10年でメンバーがたくさん出入りしてるからどこまで第何期って区切るの難しいんだけど、ヴォーカルで区切ると題3期まであんのね。第1期ウエダくん、第2期ジョウ、4人からトリオに変り俺が歌って第3期。

第1期は南浦和POTATO HOUSEと新宿ACBでやってた。第2期はずっとJAMでやってたんだ。1997年から1999年までがJAM。月イチで連続してやったり。2期と3期の間って、俺一人になっちゃったしメンバー探しの間に1年以上かな?開いちゃったのでまたやらせてってのも気が引けて、大宮HEARTSでやるようになって、同じ新宿でもJAMじゃなくてURGAに出てみたりしたんだ。

 

ジョウとハギワラくんとシンの居た時期が一番バンド!って感じだったので、JAMの思い出は多い。記録用に頼んだビデオ…当時はVHS。今ってSEとか録音録画ってどうなってんだろ?その頼んだビデオが、「ごめん機材トラブルで撮れてない」ってことがあって、帰宅して再生したらノイズだらけで「ぐにょ~んぐにょ~ん」って伸びたみたいのしか入ってなかったなあ。なんだこの思い出は。あとライヴ当日が大雪って予報で、JAMまでたどり着けなかったら大変だと思って車のチェーン買ったり。まあ実際にはそこまでひどくはならなかったけど。

 

自分が出た以外にも、誘われて客としても観たしね。閉店の理由としては建物の老朽化ってのもあるみたいで、俺が出た20年前でもすでにボロかった!行った人出た人は分かるようにそれがアジだけど。

 

俺が複数回出たライヴハウスって、南浦和POTATO HOUSEも大宮HEARTSももうないのね。そしてJAMも今年いっぱい。ACBはまだあるけど。時は流れるなあ。ありがとう新宿JAM

 

 

 

 

Intervention

f:id:jeffgoldsmith81:20170725223805j:plain

と、いうわけで、房総半島から三浦半島へ、金谷から久里浜へとフェリーで渡った。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170725224033j:plain

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ここから画像が少なくて締めなのにブログ的にはしまらない感じに。何故なら温泉に入ったから。温泉入ってるときはカメラがないから。飯食ってから久里浜に渡ったから、こっちでは何も食ってないし。ただこの施設『久里浜の湯』が今年オープンしててよかった。せっかく海を渡ったから、温泉に入るって目的が発生したのでよかった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170725225203j:plain

で、温泉に入った。惜しいのは、施設が良さげなロケーションに建ってるのに、男湯露天風呂から正面を見ると、ゴミだか鉄くずだかの集積場なんだよ…これは男湯と同じ方向を向いてる違う階の窓ね。ここから右斜め45度が良い景色なんだけど、首をそっちに向けてると疲れるんだよ。

また機会があったら、今度は三浦半島から攻めて、ここで飯食って金谷に渡ってみようかな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170725230226j:plain

もう帰らなくちゃの時間になったので、港かバスで駅へ。京急久里浜駅の周りは栄えてる。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170725230341j:plain

俺は18きっぷで帰るのでJR久里浜駅。こっちはのどかな風景。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170725230519j:plain

そんな感じで、ここからぐるーっと帰って、東京湾一周18きっぷ1日分の旅は終わった。帰宅後、気付いたら肌がけっこう日に焼けてた。

 

 

 

 

Bitch, Don't Kill My Vibe

 

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724215718j:plain

と、いうわけでライヴが挟まっちゃったけど青春18きっぷでお出かけした日記の続きだ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724215508j:plain

去年来たときに気になってた、フェリーに乗った!金谷港から出発する。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724220239j:plain

船内はこんな感じ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724220559j:plain

あー出ちゃった!もう戻れない。さようなら房総半島。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724220757j:plain

甲板で、煙突よか後ろ、つまり風下に立つとすげー臭い。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724220912j:plain

天気よくて最高だなあ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724221132j:plain

海にデジカメ落としたらどうすんだよ!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724221352j:plain

ジェットホイル!すげー速い。でも俺も乗ったことあるぜ。ジェットホイル。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724221543j:plain

浦賀水道は交通量多いなあ。ちょっとこすっちゃったとかないのかなあ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724222124j:plain

デカいのとヨットとかいるし。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724222253j:plain

こっちなんかすげー混雑。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724222343j:plain

つうかこの積み荷、落ちないの?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724222648j:plain

三浦半島が近付いてきた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724223031j:plain

港に入った。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724223216j:plain

久里浜に上陸!俺は久里浜に上陸したぞー!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170724223410j:plain

フェリーに乗ってるのは40分くらいだから、すぐっちゃあすぐなんだけど、これ楽しいっちゃ楽しい。天気よかったし。船内は冷房効いてるし、椅子に座ってられるんだけど、40分なら甲板ではしゃいでるうちに着いちゃうね。はしゃいでるっつっても、俺は一人でお出かけしてるから、外見は平静を装ってるんだけど!1人ではしゃいてたらバカだろ!

 

~続く~

 

 

 

マギーズ・ファーム野茂

2017/07/22 The Willard / “Rock Romancer Cruisin' ”@渋谷 TSUTAYA O-WEST

f:id:jeffgoldsmith81:20170723164014j:plain

…と、いうわけでウイラードのライヴを観た。

 

今回はアルバム発売に合わせてツアーがあったし、ツアーグッズもある!ってことで。フロアで物販やってたからすげー大変なことになってた。DJタイムも同時に行われてるから、肉声でやってる列最後尾の案内とか聞こえないのね。フロアを仕切るお兄さん大変そうだった。

 

そんなこんなでちょっといつもと違う開演待ちだったけど、ウイラードのライヴは始まった!もちろん、アルバム『Romancer』と同じく、『Fuzzy Dice Ranchero』からスタート。『Romancer』からの曲を中心に、旧曲を交えつつ…初めの方は新曲たちの歌詞がだいぶ崩壊してた気がする…

 

最初のMC以降、歌詞はだいぶ安定して、客のテンションと均衡がとれてきた。今回、『Romancer』の曲に旧曲が混ざると「なんだか違和感あるなー」と、ライヴ中ずっと頭にあって、後で物販にあったパンフレットを読んで納得。アルバムはすげー緻密なプロットで構成された物語で、世界観がバッチリ完成されてんのね。だから昔の曲が入ろうとすると弾き飛ばされるみたいな感じがしてた。ウイラードは歴史の長いバンドだから、「今日は古いあの曲をやった」みたいのがあったりするんだけど、今回はない!なんなら、『Romancer』の曲順通り再現ライヴをやってほしいくらい。前作『My Sweet Journey』だって、そこまでは思わなかったんだよな。今回のはそこが凄い。前作も好きなんだけど、ライヴで他のが入ってくる余地はあったんだよな。今回の、アルバムが語る物語の流れがそうさせるのかな。

 

そんな感じで、昨年末のライヴ同様、『Romancer』の強さを感じた今回。だからアンコールで『Outlaw』が来ても、それはあくまで本編ではない、アンコールのお楽しみって感じで聴いた。あとトピックとしてはねえ、客電が点いて客だしBGMが流れてから再度登場して演奏したんだ。出口まで行った客が慌てて戻るという。

 

あ!あとこれが重要なんだけど!!今回は夜中に第2部All Nite Partyがあるから、開場開演がいつもより30分早かったのね。そうするとライヴ前に飯食うのが夕方5時台になっちゃって困るなーと思ったんだけど、結果その代りに、第2部不参加の俺としては終わりも30分早いから帰りがすげー楽なのね!渋谷からだと帰りがちょっと早くなると気持ちに余裕が生まれるのであった。渋谷ってみんな遠いよね?

 

 

マギーズ・ファーム野茂

2017/07/22 The Willard / “Rock Romancer Cruisin' ”@渋谷 TSUTAYA O-WEST

f:id:jeffgoldsmith81:20170722234847j:plain

ウイラードのライヴから今帰った!

 

今日はもう寝るのでまた明日…

Vietnow

f:id:jeffgoldsmith81:20170721204442j:plain

内房線に乗って!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721204656j:plain

浜金谷へ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721204832j:plain

道に魚落ちてるけど。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721205056j:plain

ロープウェイで登ります。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721221113j:plain

鋸山の上の方最高!上の方だけに。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721221631j:plain

天気がいいしサイコだぜ。三浦半島まで手が届きそうだ。望遠だから。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721222116j:plain

水平線の彼方。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721222240j:plain

館山の方。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721222411j:plain

夏っぽい演出。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721222502j:plain

フェリーがドリフトで入港している。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721222854j:plain

天気がいい。長めがいい。クソ暑い。幼稚園の遠足か、子供が何十人と表れてはしゃいでた。漏れなく全員「ヤッホー!ヤッホー!」と叫んでたけど、ヤッホーって山びこなので海に向かって叫んでも何も返って来ない…そう、何も。

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721222941j:plain

去年、地獄のぞきまで行ったらあまりの暑さにマジで地獄見たので今回はこれくらいで許してやるよ。下山します。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721223935j:plain

俺は港に向かって歩いた。去年はマジでこの辺り死にそうだった。今回は展望台までで帰って来たから大丈夫。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721224235j:plain

アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンアインシュテュルツェンデ・ノイバウテン

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721224409j:plain

ザ・フィッシュ!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721224521j:plain

あー海を見ながら涼しい店内で昼飯最高!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721224622j:plain

と思ったらメニューからアジフライ御膳が消滅してる!去年食ったアジフライ御膳がない!海辺の食事所からアジフライ御膳が消えるか!?と思って思わず聞いてしまった。…今はアジの天ぷら御膳だって。アジフライ御膳が消えるなんて予想できないから着席するまで知らなかった。アジフライ御膳がないから出ますとも言えず、アジの天ぷら御膳を食ったけど、代わりに食うのが1830円って、普段の食事の何十日分だよ…周りに何軒かある食事処にはアジフライ定食があるのに…綿密に立てたお出かけの計画がここで狂った!もうダメだ!今日はもうおしまいだ!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721230040j:plain

しょうがないので恋人の聖地の鐘でもつくか…

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170721230141j:plain

恋人の聖地のプレートがない…去年はあったのに。これだと何が面白いのか表現できない…

 

~続く~

 

Here He Comes

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 

 

その① 

その② 

その③  

その④  

その⑤  

その⑥  

その⑦ 

その⑧ 

その⑨ 

その⑩ 

その⑪ 

その⑫ 

その⑬ 

その⑭ 

その⑭ 

その⑮  

その⑯ 

その⑰ 

その⑱ 

その⑲ 

その⑳ 

その21 

その22 

その23 

その24 

その25 

その26 

その27 

その28 

その29 

その30 

その31 

その32 

その33 

その34 

その35 

その36 

その37 

その38 

その39 

その40 

その41 

その42 

その43 

その44 

その45 

その46 

その47 

その48 

その49 

その50 

その51 

その52 

その53 

その54 

その55 

その56 

その57 

その58 

その59 

その60 

その61 

その62 

その63 

その64 

その65 

その66 

その67

その68

その69

その70

その71

その72

その73

その74

その75

その76

その77

その78

その79

その80

その81

その82

その83

その84

その85

その86

その87

その88

その89

その90

その91

その92

その93

その94

その95

その96

その97

その98

その99

その100

その101

その102

その103

その104

その105

その106

その107

その108

その109

その110

その111

その112

その113

その114

その115

その116

その117

その118

その119

その120

その121

その122

その123

その124

その125

その126

その127

その128

その129

その130

その131

その132

その133

その134

その135

その136

その137

その138

その139

その140

その141

その142

その143

その144

その145

その146

その147

その148

その149

その150

その151

その152

その153

その154

その155

その156

その157

その158

その159

その160

その161

その162

その163

その164

その165

その166

その167

その168

その169

その170

その171

その172

その173

その174

その175

その176 

その177

その178

その179

その180

その181

その182

その183

その184

その185

その186

その187

その188

その189

その190

その191

その192

その193

その194

その195

その196

その197

その198

その199

その200

その201

その202

その203

その204

その205

その206

その207

その208

その209

その210

その211

その212

その213

その214

その215

その216

その217

その218

その219

その220

その221

その222

その223

その224

その225

その226

その227

その228

その229

その230

その231

その232

その233

その234

その235

その236

その237

その238

その239

その240

その241

その242

その243

その244

その245

その246

その247

その248

その249

その250

その251

その252

その253

その254

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170720215344j:plain

デカールを貼った!いろいろ失敗した!失敗したところは根性でリカバリした。胸の赤ラインは、内側全部が余白で、シルバリングしちゃって、直そうとしてあれこれやってたら破れちゃった。思い切ってすべての塗装を剥がし、赤を塗ってライン状のマスキングをしてグレーを塗るっていう、エアブラシで大河原調ラインを描くのによく見る手を使った。あーこれが出来れば、リアルタイプのキットにも使えるな。あのラインデカールなんて絶対に失敗するしな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170720215603j:plain

デカールは指定通りに貼ってそのうえで追加の方針。指定だとヒザに加えてスカートにも06の数字がある。それが貼って乾燥したあと、どこかに飛んでしまった!まだトップコート前なので…手持ちのデカールで06は作れるんだけど、フォントが違う。なのでHGUCのF2ザク用から、「MS-06F2」の2を切り取って貼った。実は連邦仕様F2ザクのだけど。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170720220726j:plain

「DANGER ROCKET NOZZLE」も連邦仕様だけどいいよね?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170720221205j:plain

レスキューマークが胸の横にあるのは、ガンプラブーム当時、講談社から出た『モビルスーツバリエーション』の、ザク操縦マニュアルに合わせた。矢印の方向が違うけど。

 

『HOW TO BUILD GUNDAM』の頃、とくに“1”だとマーキングは筆で手書きだったしりて、細かい文字は点で雰囲気だけって感じだけど今はデジカメでマクロ撮影してPCのモニターに映すと1/144のCAUTIONマークでも文字が読めて注意の詳細、意味が分かってしまうので迂闊に場所決めて貼れないんだよなあ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20170720222526j:plain

っていうかトップコート前なのでやたらに触ると知らないうちにデカールが剥がれてたり、塗装が剥げるので困る。だからこんなポーズとってる場合ではない。