ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

【ガンプラ】 1/100 RX-78 ガンダムを作る その11 2023年5月17日 【旧キット】

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

 

 

前回の投稿から1カ月くらい経っちゃった。

 

作業がなかなか進まなかったのは、ひと月の間に、エアコンの設置があって、終わったと思ったら風呂場の壁が剥がれて工事頼んだり、そんなのがいろいろあって。プラモいじれる日も、肩関節の機構が思い浮かばなくて2時間半のうち1時間ぐらい考え込んだりして進まなかった。だから1日分の作業量だと1動画、1記事になるほど進まないの。動画をよく見ると3回かな?撮ってる日が違うからビミョーにカメラが動いてんの。

 

ザクなら肩関節は前に引き出せればいいんだけど、ガンダムは前と上に引き出したくて。今回はネオジム磁石を多用する目論見だったのが、どうやって考えても2方向に動くのが思いつかなくて、結局よく使われるWAVEのポリパーツになっ。ポリパーツは摩擦で完成前に汚くなるから萎えるんだよな。

 

一応これで進めてくけど、進む過程で上手くいかなくなったら仕様変更あるからね!