ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッド・フレンズ・アンド・ア・ボトル・オブ・ピルズ

globe / CRUISE RECORD 1995-2000 (1999) ビミョーっちゃあビミョーなのは、どうも1999年には、globeの人気は全盛期を過ぎており、このベスト+新曲で構成されたアルバムが、globeにとって最後のミリオン達成になったという事実。だから、時代の熱気を感じる…

星影のステラ

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ 前回、ナイフで指を思いっきし切ってしまったのにもめげず、コックピットハッチの開閉ギミックに関して、なんとか着地点を見つけることが…

スーという名の少年

『イカライス』を作り、喰らう。『イカライス』というメニューが、自分の中に前からあったわけではない。作りながらこうなった。真ん中に生卵が乗っているのは、「卵買ったばかりだから、今朝は『卵かけご飯』食いたいなー。でもイカがあるからそれを使って…

ダーリン・コンパニオン

“カラスカレイ”をニラ、もやしなどと炒めて喰らう。味はケチャップ、ソースでつけた。

戦慄の貴公子

“東京スカイツリー”に行って来ましたよ!ギャオー!! “業平橋”から“東京スカイツリー”に、駅名が変って、初めてその地に降り立った。駅のトイレはウォシュレットであった。 朝9時前には現地に到着したが、既に大勢の人々がスカイツリーの周りに集まってい…

谷間の平和

オムレツの中身を炒める際、焼肉のタレで味を付けた…と、いうのは作ってから日が経って書こうとしても忘れてしまうので、すぐ書く。忘れないついでに、いつもは卵を焼く際に轢くマーガリンを忘れてしまった。忘れないついでに忘れたものの事を書く。

シーマスのブルース

油はごま油を使う。ウインナーを炒めるついでに桜エビも入れる。具を皿に逃がす。卵を焼く前にマーガリンを焦がす。卵が黄身と白身でムラムラなのは、卵を溶くために他の器を使うのが面倒なのでフライパン上で溶いたからである。

ウォーキング・ザ・ドッグ

サンマを、ショウガ、ニンジン、大根、そして何故かちくわぶと、味噌味で煮付け、喰らう。ちくわぶを入れたのは、何故というか、単にあったからである。

想像されたウエスタンのテーマ

バンダイプレミアムの、サイト通販限定、1/144『ジュアッグ(Ver.MSV)』が届きました。 店頭で買える、通常キットは“ユニコーン版”で、こちらはMSV版。そいうことでいいのかな? パッケージは2色刷りです。 ユニコーン板と共用の組み立て説明書。 こちらは…

ゴット・ミー・ロング

画像がぶれている。野菜とウインナーを炒めるのと一緒に、卵も混入す。味付けはソース、ケチャップとなっている。

狂人は心に

金環日食は太陽を直接デジカメで撮ってもちゃんと写らない。直接目で見ちゃだめだよ! ピンホールでやってみた。欠けてるように見えるが、これでいいのか?分らん。 とりあえず、ベランダの手すり、その影が二重になった。

ハング・ドロウン・アンド・クォータード

『機動戦士ガンダムUC episode 5 「黒いユニコーン」』@MOVIXさいたま 『episode 1』 、『episode 2』、『episode3』、『episode4』ときて、5作目だべっちゃ。 小説版も読んでるんだけど、読み進むペースが遅く、ここらへんの話まで追いついていないので、…

スラッジ・ファクトリー

昨日の、不安定だった天候も回復して、今日はいい天気だなあ。 秋葉原を徘徊し、“まんだらけ”はじめ、中古品を扱うホビーショップではとくに目ぼしいブツはなかったのだが… イエローサブマリンに行ったら、あまり扱っていない中古品の中に、1/100フルアーマ…

出逢った頃のように

シック・オブ・イット・オール / ジャスト・ルック・アラウンド (1992) Sick Of It All / Just Look Around 執行部、糸、折るだよ。 SOIAは、ほとんどの曲が速いんだけど、重心が低い感じなんだよね。浮ついてないつうか、それはアティテュードの問題か?…

スクラッチ・ザ・サーフェイス

Every Little Thing / Every Best Single+3 (1999) エヴリ・リトル・シングがブレイクしたあたりの、持田香織の可愛さつったら、ある意味衝撃だったね。あれかね?眉毛の感じかね。フォロワーが大量発生したな。黒BUTAオールスターズのときはべつに可愛くな…

放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

クワイエット・ライオット / コンディション・クリティカル (1984) Quiet Riot / Condition Critical 中学校時代に、LPレコードからカセットテープに録音して聴いていた、クワイエット・ライオットのアルバム2枚。『メタル・ヘルス』は以前CDで買いなおし…

同じ時給で働く友達の美人ママ

モット・ザ・フープルの映画を観たわけだが、そういえば、モット関係の記事をいくつか書いてたっけな。 モット・ザ・フープル / すべての若き野郎ども (1972) / 革命 (1973) Mott The Hoople / All The Young Dudes / Mott ミック・ロンソン / ライヴ~ショ…

ホナルーチ・ブギ

モット・ザ・フープルの映画を見終わった俺は、渋谷の街を徘徊した。 ファッションの街、渋谷で、俺が寄ったのは、ブックオフとまんだらけだぜ。 ブックオフにはとくに目ぼしい物がなかった。まんだらけで、1/35ブルーティッシュドッグが、盛ったり盛られた…

ミライボウル

すべての若き野郎ども/モット・ザ・フープル@渋谷シアターN これさあ、映画の邦題が『すべての若き野郎ども/モット・ザ・フープル』じゃん?で、映画の原題が『The Ballad Of Mott The Hoople』じゃん?で、で、モット・ザ・フープルの曲に『Ballad Of Mo…

ヘリオン

豚ばら肉で野菜炒め作成し、喰らう。んだが、野菜はニンジン、タマネギ、キャベツしか使っていないし、まあオーソドックスな感じで。

アム・アイ・インサイド

豚の細切れ肉を喰らう。夜遅くに帰宅し、時間がないのでフライパンのまま喰らう。

ストロベリmelody

Mahavishnu Orchestra / Original Album Classics (2010) 「これについては後ほど」とか言いながら、長い間放置してしまった、マハ…マハヴィシュ…マハビ庶務二…マハヴィシュヌ・オーケストラである。舌噛みそう…つうか、タイピングなんだから噛むわけない…

ヴァレーズに捧げる歌

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ コックピットの乗降口ハッチを開閉式に! …したんだけど、その開閉方式にイマイチ納得できない。いくつもの方法を、試してみたんだけどどうも上…

ナルシシスティック・カンニバル

久しぶりにフレンチトーストと納豆トーストを作成し、喰らう。

Rrröööaaarrr

BOØWY / BOØWY COMPLETE (1991) 俺にとって近くて遠い存在。それがBOØWYであった。 解散の新聞広告だって、切り抜いて持っているんだぜ。彼らは俺が高校生のときに解散した。 そんなBOØWY世代ど真ん中の俺だが、長い間、手元に彼らの音源を置いていなかった…

ロング・ジョン・シルヴァー

久しぶりに寒天カレーを作成し、喰らう。ここのところご無沙汰だったので、寒天粉とか水の加減を忘れてしまった。 今回初めて、スパイスで、“クミン”を使用した。クミンは、小学校から中学校に上がり、野球部に入ったら突然、今ま嗅いだことのない男臭、上…

トライアル・バイ・ファイアー

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ 今日は思ったより進んだな。俺にしては。そして、キリのいいところで終わると少し気分がいいよね。 切り刻んで分割しておいたスカートアーマーの可動…

ウィープ・ゼムセルヴス・トゥ・スリープ

PRINCESS PRINCESS / LOVERS (1989) プリプリの人気が最高潮に達した1989年にリリースされた本作は、全曲をラヴ・ソングで固めるという明確なコンセプトを掲げて作られた。メンバー5人が描く、それぞれの恋愛模様が綴られている。(彼女らの楽曲製作体制は…

ストレイト,ノー・チェイサー

本日は、所沢~板橋方面を回って、模型店やホビー系リサイクルショップを強襲したのであった。 前回、秋葉原へ行ったときにウォーカーマシンのキットを購入が、そのときにはなかった“クラブタイプ”を購入。他にもガンプラで、久しく再販でお目にかかっていな…

ウィル・オ・ザ・ウィスプ

大槻ケンヂ / サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法 冒頭でオーケン本人が「釣り感全開なタイトル」と書いているとおり、釣り感全開な新書…というかね、まあそれはとり方しだい…つうかさあ、これ読んで、まんま参考にしてどうこうしよ…