ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ライク・スーサイド

オムレツをチヂミに擬態させてみようと試みたのであった。

そもそも、本物のチヂミってどうやって作るんだ?といった塩梅である。我が家にはチヂミを食べるという文化がなかった。大人になってから、酒の席に付き合わされたときに数回食ったことがある程度か。少なくとも自宅で作って食べた記憶はない。それだったら、お好み焼きの方が食べたなあ。そう頻繁ではないけれど。お好み焼きは祭りや初詣の露店で食べた回数が多いか。

そういえば、“つくばエクスプレス”の開業記念だったか何かでつくばの駅前で祭事をやっていて、そのときに食べたお好み焼きは、キャベツが大量に入っており、それが水っぽいだけで味もなくただベチャベチャと、あまりにも不味かったので、ひとつ食べきらないで残して捨ててしまったことがあった。

と、どうでもいい情報をはさみつつ、チヂミ風オムレツの作成にとりかかる。

ニラ、ニンジン、タマネギ、ネギを刻む。しし唐が余っていたので申し訳程度に3本入れてみた。

それらを炒めた後、溶き卵と薄いだし汁に溶かした粉寒天を流して…

これを上手い具合に固めるのが難しい。やはり小麦粉不使用で寒天では限界があるか。しかしオムレツは固まるのだから、具が多すぎなのか。

寒天は温度が下がってくると固まるので、それを利用して無理矢理固まった風に盛り付ける。

タレは、だいたいのカンで、コチュジャンケチャップとだし汁を混ぜ混ぜして作ってみた。

本物のチヂミではないので、まあこんなもんだろう。味はそこそこである。

本物のチヂミを食いたおしたわけではないので断言はできないが。

MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)

(2011/08/31)

バンダイ

商品詳細を見る